人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩バターロールパン

今朝6時の気温  10度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れ

********************************

お久しぶりでした!
いつもご訪問下さりありがとうございます

どうもです( ・・)( -.-)( _ _)

主人の連休のお休みが 10日まででしたので
体調が良くなったところで 実家へと帰っていました

今年は 桜の開花も早く すでに桜が散り始めてて 驚き!!
それでも 元気で過ごしている母と 楽しい時間を過ごし
また元気をもらって 帰ってきました 060.gif

3月13日に この新居へ引っ越してから もう2ヵ月が。。。
体調も良くなり パンを焼いてみました

パン教室は ずーっとお休み中。。。今月から行こうかと 045.gif
お休み中のレシピを 先生が 送ってくれました

パンを焼くのは。。。半年ぶりでしょうか。。。
オーブンレンジも この春には 新しいものにしたので まだ慣れないのですが
何とか焼き上がりました 049.gif

今 流行りの「塩パン」を バターロールの形にしてみました
でも。。。久しぶりでしたので 形が 007.gif

塩バターロールパン_f0328313_13215232.jpg














6個 焼き上がったのですが どうにも 形がいびつで。。。 011.gif

塩パンですから 岩塩を使ってみました!
わかるでしょうか。。。

塩バターロールパン_f0328313_13220134.jpg














【 材料 】

強力粉          150グラム
薄力粉           50グラム
ドライイースト      小さじ1
砂糖           大さじ1
スキムミルク       大さじ1
水            120cc~
塩            小さじ1
バター          20グラム

岩塩           適量
溶かしバター       適量



【 作り方 】

① ホームベーカリに材料を入れて 1次発酵まで

② 1次発酵が終わったら 取り出して 6分割
  丸め直して ベンチタイム10分

③ とじ目を下にして ガス抜き
  
④ 生地を縦に置いて 中心から下にめん棒で
  30センチほどの長さに伸ばす
  *しずく形になるように!

⑤ 手前から 巻き終わりが下になるように 巻き とじる

⑥ 濡れふきんを掛けて 2次発酵 20~25分
  *生地が一回り おおきくなるまで

⑦ 溶かしバターを塗り 岩塩を適量乗せる

⑧ 余熱220度のオーブンで 12~16分焼く
  *ご家庭のオーブンの温度で調整して下さい


キレイな 形にならなくて 残念 002.gif
形の良いパンだけを 載せてみました

味は いいのですが もう一度 これはリベンジですね!
まぁ~半年ぶりのパン作りは こんなものかなぁ~

(≧∇≦)/ ハハハ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by エグランティーヌ at 2015-05-11 17:29 x
すっかり治ったようで、良かったです。
又美味しそうなパンを焼く気になったんですもの、もう大丈夫ね。
ライラック、hazukiさんの記念樹も咲いたでしょうか?
Commented by きっしぃ at 2015-05-11 21:37 x
良かった、お元気そうですね(*^^*)
パンを焼けるくらいに
毎日が落ち着いているんですね

ご実家でお母さまもお元気で何よりです(^_-)-☆
Commented by chisato-antares at 2015-05-11 22:14
体調がよくなったようで良かったですね
塩パン、レシピを検索してみたら中に織り込むような感じだったのでまだ作っていないんです
葉月さんのレシピなら私でも作れそうなので今度チャレンジしてみたいです
Commented by hazuki72336 at 2015-05-12 10:10
エグランティーヌさんへ

ご心配して頂きありがとうございました!
もう、大丈夫ですからぁ~ (*^^)v

久しぶりにパンを焼いてのですが。。。
形が思うように整わずです (;´∀`)
塩パンは、シンプルな味で飽きが来ないです

ライラックまでもが、今年咲くのが早いですね
公園のライラックも咲き始めています
そして、我が家のライラックも小さいながら
何と咲き始めました !(^^)!
Commented at 2015-05-12 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-05-12 10:13
きっしぃさんへ

ご心配して頂きありがとうございました!
体も楽になり、パンを焼いてみました (;´∀`)

実家の母も、元気で過ごしていますので
これもまたホッとしましたし、顔を見るだけでも
元気になりましたね (*´з`)
Commented by hazuki72336 at 2015-05-12 10:20
chisatoさんへ

ご心配して頂きありがとうございました!
胃腸の病気は、本当に辛いものですね。。。
私だけというのが不思議です (-_-)

塩パン、先生のレシピは岩塩を使っていました
ロールパンでは無くて、丸いパンの形にしても
良かったかなと思います
次回焼くときは、丸い形で焼き上げたいですね
味は、いいですよ (*'▽')
Commented by hazuki72336 at 2015-05-12 10:26
鍵コメさんへ

ご心配して頂きありがとうございました!
お腹の調子が悪いのは、辛いものですね。。。
やっと楽になりました (;´∀`)

台風が来てますよね
お天気も心配ですが、被害がないといいのですが。。。

暫くぶりのパン作りは、ちょっと失敗かな (*´з`)
形が思うようにいかず、キレイな形の物だけを
載せてみました (*ノωノ)
塩パンは、今流行っていますものね
味は、美味しいです ♪
Commented by みるく at 2015-05-12 10:44 x
こんにちは~
体調、よくなってよかったです(^^)

塩バターパン
最近、よく見かけますし
美味しいですよね。あっさりと。
私も、このパンを焼きたいと思いながら
実現しておりません(><)
すごく、美味しそうに焼けてますね♪
お塩も、ほどよく のっかって
いいなぁ~!美味しそうです!
Commented by hazuki72336 at 2015-05-12 11:28
みるくさんへ

ご心配して頂きありがとうございました!
胃腸は、本当に大変ですね
孫の梨子ちゃんも小さい頃かかっていましたので
どれほど辛かったのかと思いました
大人でもダウンするほどでしたから。。。 (*´з`)

今、ブームですよね!
単に、ロールパンに岩塩を振っただけなんですけど
味は良いですよぉ~飽きない味です
岩塩を振るだけで、美味しくなるものですね (*^^)v

ソースの二度漬けって。。。ダメなのね
どのようにして食べるの?
こちらでは。。。無いかも 初めて知りました (;´∀`)
by hazuki72336 | 2015-05-11 14:15 | パン作り | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336