住宅街に住み着いた「キタキツネの親子」

今朝6時の気温  11度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 曇りのち晴れ

**********************************

朝の散歩で 先月から キツネを見かけるようになっていました
キタキツネを見たのは。。。何年振りだろうか?

地方の田舎育ちの 私には キツネもタヌキも 子供の頃から
見慣れていましたし そう 珍しくもありませんでした

ここへ来て 最初に キツネを見た時には 驚いたものです
一応 市内から遠く離れた 郊外ではありますが 田舎育ちの私には
ここは大都会だと 思っていたからです 037.gif

最初に飼った愛犬が ビーグルで 散歩の距離も時間も とても長く
お天気の悪い日や冬は 大変でした。。。

その愛犬と 夕方の散歩で キツネに出会ったのです!
最初は 野良犬かと思ったのですが。。。よく見ると 尻尾がとても大きくて
それで あぁ~キツネだと思ったのです 045.gif

それからも 何度か キツネに出会っていました
その頃 ここは まだ空地が沢山ありましたしね
もう。。。20数年前のことになります

先月 親キツネを見かけた時から カメラにに収めようと思って
数日前 とうとう撮ることが出来ました

散歩途中の住宅街 住み着いた場所は もう移転した会社の駐車場
その側溝に どうやら巣があるようです

散歩の通り道なんですが 駐車場がとても 低い位置にあり
上から見下ろさなければわかりません

その散歩の帰り道 聞いたことも無い 鳴き声に 何だろう?
と フェンスの網目から 下の方を 見ると。。。

野良犬?と 思ったのですが  シッポが。。。大きい!!

f0328313_08234463.jpg














ホラね。。。 見下ろしている 私とロンちゃんを見てます
ロンちゃんは 匂いを嗅ぐのに忙しくて このキツネがわかりません 037.gif

f0328313_08235382.jpg














歩き出しました。。。
その目の先には 動くものが。。。

f0328313_08240133.jpg














アララァ~ これ コギツネですわ 005.gif

f0328313_08242246.jpg














2匹も! 012.gif
コギツネの毛の色って こ~んな色してるんですね
コギツネを 見たのは初めてでした!

f0328313_08241481.jpg














親キツネが 少し離れたところから 小ギツネを見守っています

この辺の ご近所さんが言うには

小キツネは どうやら3匹いると言います
親キツネは この冬 1月頃から この辺で見かけるようになったと。。。

いつも散歩する 大きな公園と森
その公園を通り抜けて この駐車場の傍の道を通って 自宅へと帰るのです

学校が終わった 子供たちが遊ぶ 公園と森
少しずつ このキツネの親子の存在が 噂となり 見に来る人も。。。 085.gif

キツネは 病気を持っていますものね
近づくことは 無いと思いますが まさか 食べ物をフエンスの上から
投げ入れる人は いないとは思うのですが。。。

ゴミ捨て場も あちこちにあり 食べ物には 困らないようですが 
見守る人もいれば そうでない人の声もあり 
保健所へ通報する人も もしかするといるかも知れません。。。 002.gif

こ~んなキツネが 住み着くところに 住んでいるわたくしですが
今は ドンドン新築の家が 建ち始めています

こんな住宅街に住み着いた キツネの親子 巣立つときが来ると思いますが
私は そーっと見守りたいなぁ。。。

大きな道路を超えるとき 交通事故に合わないように。。。
無事 山の方へ帰るんだよぉ~

*この駐車場に 人は 入れないようになっています




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2015-05-13 09:46
なんでも「親子」っていいですねー
ごはんを一度上げてしまうと「人間はくれる」と思って人に寄るようになるそうです
なのであまりごはんをあげない方がいいらしいね
遠くから見守る
これって人間でも同じかなと思います

きつねの親子が野山に戻れるといいですね
Commented at 2015-05-13 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きっしぃ at 2015-05-13 10:52 x
もう、ラッキーライラックを見つけたんですね(*^^*)

以前、働いていた伏古公園の近くにもキツネがいました
隣が小学校でしたので子供たちに被害が無いかと
心配の声が多かったです

動物と人間の共存・・・難しい事もありますね(^^;
Commented by hazuki72336 at 2015-05-13 17:03
chisatoさんへ

こんな住宅街で。。。と驚きましたね
見てると、まるで子犬のようです
これからどうなるでしょうか。。。
早く山に帰ってと願いたいですね
Commented by hazuki72336 at 2015-05-13 17:05
鍵コメさんへ

ここに来てから、30数年。。。
住宅が沢山出来ました、来たころには買い物に
行くにもお店は遠くて不便でしたね
コンビニさえもありませんでしたから。。。
何処から来たのかと思いますね
早く大きな道を超えて山へ帰ってと思っています
Commented by hazuki72336 at 2015-05-13 17:11
きっしぃさんへ

そうなんです!
もう、ラッキーライラック見つけましたよぉ~ !(^^)!
今朝もまた違う木で見つけました ♪

ここへ来て、よく大きな道路でキツネが車に!
とは聞いてはいましたね
見かけてもいたのですが、コギツネを見たのは
生まれて初めてで、田舎でも見たことはありませんでした
コギツネが成長すると、増えて行きますものね。。。
どうなるのかなと思います
本当に、人間との共存とは難しいものですね
Commented by haru2010yakei at 2015-05-13 20:26
お家も新しくなって、今年もラッキーライラックを見つけて
何だかいいことが続きそうですね。
キツネをこんなに真近で見られるんですか。
可愛いコギツネも無事育って、山に戻れるといいですね。
Commented by Yちゃん at 2015-05-13 21:55 x
お散歩中にキツネに遭遇するなんて、
感動ですねー!
写真を見て、うわあ~と声を出してしまいました^^
しかも、子ギツネも^^
図鑑とかTVでしか見たことが無かったので、
生写真(笑)で見れて感動です。

そうそう、ラッキーライラックって始めてみました。
なんだか良い事ありそうですね^^
しかと目に焼き付けました♪♪
Commented by hazuki72336 at 2015-05-13 22:15
haruさんへ

3月に引っ越してから、早2ヵ月となり落ち着きました
今年は、いつもの年よりも早く咲き始めたライラック ♪
もう見つけましたぁ~ (*^^)v

こんな住宅街にキツネ! 驚きましたね
今朝の散歩で、コギツネが4匹いたのでさらに驚きです!
バッチリ写真に撮ることが出来ました (;´∀`)
後日載せますねぇ~
大きな道路を通り越して山へ帰るといいなぁ~と
思っていますが、どうなるでしょうかね。。。
Commented by hazuki72336 at 2015-05-13 22:22
Yちゃんへ

先月から、親キツネは見かけていたのですが
まさかコギツネがいたとは驚きですね!
今朝の散歩で4匹いたのでビックリです ( ゚Д゚)
ズームでバッチリ撮ることが出来ました
また載せてみたいと思います ♪
道路のフエンスから、かなり下に駐車場があり
コギツネたちの真上から撮ることが出来ましたよ

子供たちが遊ぶ公園や森も近くにありますので
ちょっと心配ですね
共存することは難しいことです
噂が広がらないうちに、山へと帰って欲しいものです

ライラックの花びらは、4枚なのですが
まれに5枚~8枚ほどあるのが見つかります
四つ葉のクローバーのようなもので探すのは楽しいですよ ♪
良いことがあるかなぁ~ (;´∀`)
Commented by エグランティーヌ at 2015-05-14 00:13 x
すごい映像ですよ、これ。
びっくりしました。
住宅街にキタキツネ、これってニュースじゃないの?
私の住んでるとこは田舎なんですが、野生の動物を見たことがありません。
Commented by hazuki72336 at 2015-05-14 08:53
エグラティーヌさんへ

ここに来て、キツネは見かけていましたが
こんな住宅街に住み着いているのは初めてですね
ここの駐車場は、誰も立ち入らないところなので
巣を作ったのでしょうね

私の田舎では、キツネもいましたし。。。
道路の溝には、ドブネズミもいましたよ (;´∀`)
ヘビもいましたしね
今、母の家の庭にはリスが2匹住み着いていますけど (´▽`*)
この住宅街で、キタキツネがどのように成長していくのかと
思う反面、保健所に通報されるかもしれませんね
by hazuki72336 | 2015-05-13 09:38 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336