1年越しの「エコバック」

今朝6時の気温  7度  日中の予想最高気温  12度
お天気は 曇り時々晴れ

*********************************

レジ袋が 無料では無くなり 「エコバック」が必要となり始めた頃
手作りの「エコバック」が 手芸店で人気になってて。。。

手作りが好きな私は 早々に 生地を購入すると 型紙が無料 060.gif

と言うので 自分の分を含めて 2人の妹たちにも 作ってあげたのです
あれから何年経ったでしょうか。。。?
私も末の妹も その時に作った「エコバック」は 今も使っているのに

真ん中の妹が。。。
「エコバック」が 裂けて穴が開いたというのに ビックリ!!

エコバックの生地って 傘の生地で 丈夫なはずなのに 039.gif

「暇な時で いいから また作ってね」
と 即二つ返事したのは。。。昨年の7月の事

あれから 家を建て直すために アパート探しに引っ越しに。。。
すっかり忘れてて。。。最近 メールのやり取りの中で 055.gif

「忘れてるよねぇ~」と。。。 

生地だけは早くに買ってあったのを 探しだし ミシンを出して
やっと重い腰をあげて 縫い始めました

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

f0328313_08490061.jpg














あまり好きな生地では 無かったのですが。。。
とにかく 縫ってあげないことにはねぇ~

バックの形には 拘りがある私!

持ち手が スーパーの袋みたいなのは 嫌いなんです

f0328313_08490954.jpg














持ち手を このようにして 作りたいんです

f0328313_08491762.jpg














スーパーの袋だと 下げて持つと 横向きになるでしょ
う~ん 上手く説明できないですね。。。

持ち手をこの形にすると 腕に通しても バックのように 体に馴染むような。。。
妹たちも 私と同じで この持ち手が良いんだと 言ってくれますの 012.gif

f0328313_08492681.jpg














出来上がりました 042.gif
ミシンを出して 布を裁断して。。。作成時間 何と 1日半!!

エコバック 畳むには このようにして 底からクルクルと丸め

f0328313_08493502.jpg














持ち手のホルダーは さらに 固い布で!
リングスナップ(ボタン)を 金づちで 打ち付けて出来上がりぃ~

f0328313_08494245.jpg














長さは 畳かたにもよりますが 16~17センチほどで
バックの底に入れても 縦にして 隅に入れても ちょうどいい大きさに 049.gif

「送るからぁ~」とメールしたら。。。 055.gif

ついでに 「ウォールポケット」を 作ってですって !!

q(→0←)p アチャ~

そう言えば それも以前 妹にお願いされて 大きさとポケットの数も
作ってあげてて。。。もう 10数年以上も前になります

妹の家に行くたびに そのウォールポケットが 段々と黒ずんで来てて
気にはなっていたのですが。。。

ゴミの分別で ゴミ袋の数も増えましたし 光熱費やらの領収書
葉書もあれば いろいろとありますよねぇ~

作って欲しいサイズを 只今 考えてるところだとか

長く待たせてしまって あららぁ~生地を買いに行かないと!
高くついてしまったわ。。。

(@´ε`@)うへぇ

まぁ~ミシンも出したままなので サイズが届くまで 待つとします




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by いちごっち at 2015-05-15 13:53 x
持つと横になる、わかりますよ。
考えましたね。
手作りは自分流に使い勝手がいいように作れるのがいいね。

ウォールポケットも出来上がったら見せてね。
Commented by アマリリス at 2015-05-15 16:52 x
こんにちは
ライラックも綺麗に咲いてますね。
驚いたのは住宅街にキタキツネ 昔 ドライブで行った山奥で見かけた事がありましたが、これから先どうなるんでしょうね。
エコバック 使いやすいように上手に作ってますね。
作ってもらった妹さん大切に使うと思います。

 
Commented by みるく at 2015-05-15 20:00 x
こんばんは~
エコバック、きれいに上手に
出来上がってますね!
私も北海道で、お会いした時
いただきましたよね。
今も使わせていただいてますよ~♪

キタキツネって、可愛いね(^^)
Commented by フィスティー at 2015-05-16 13:46 x
こんにちは
エコバッグの持ち手の意味わかります。
電車のつり革も、窓に並行して持ち手があるより、窓に対して直角についている方が持ちやすく、楽ですよね。

きつねの親子は可愛けれど、可愛いだけでは済まされない問題もあると思います。親子みんなで人里離れた所にお引越し出来ないものかと・・・。   

我が家辺りでは、サルを見かけます。   (^.^)/~~~
Commented by haru2010yakei at 2015-05-16 15:20
ステキなエコバックができましたね。
持ち手のこだわり、わかります。
あとクルッと丸めてボタンで留める、これ大事ですよね。
別の小袋に入れるタイプより、絶対これが使いやすいです。
けっこうエコバックをいただいたけれど、中々好きな生地で
好きな形のものに出会えないので、hazukiさんのような作ってくれる人がいる妹さんが、とってもうらやましいです。
Commented by きっしぃ at 2015-05-16 15:53 x
たかがエコバック、されどエコバック・・・( *´艸`)
お気に入りを持ちたいと思ってます
手作りだとお気に入りの模様で出来て良いですね
形だって使いやすく工夫が出来ますものね

小さく折りたためる所が良いと思いました(*^^*)
Commented by Yちゃん at 2015-05-16 20:22 x
すごーい、可愛いですね^^
ボタンで留めるタイプ、それがいいですね。
エコバッグって、いくつか持っているのですが、
使いやすいものと、そうでない物があって、
結局いつも同じものを持ち歩いてます。

それにしても、写真の中のhazukiさの手が、
白魚のような手ですねえ・・♪
ちなみに私の手、子供用グローブみたいです(笑)
Commented by エグランティーヌ at 2015-05-16 20:26 x
いいお姉さんですねー
妹さんたちは甘えていられるわね。
すてきなエコバッグができましたし、ホルダーまで作るなんて、すごいですね。
Commented by hazuki72336 at 2015-05-17 10:18
いちごっちさんへ

久しぶりにミシンを出しました
ミシンって、中々出すのが面倒なんですよねぇ~ (;´∀`)
マチが20センチあるので、沢山入ります
肩にも掛けられるように縫いました

昨日、生地を買いに行って来たところです
こちらもポケットの数やサイズに拘りがあるようで
言う方は簡単なんですけど、縫う方は大変です (-_-;)
Commented by hazuki72336 at 2015-05-17 10:22
アマリリスさんへ

ライラック、今年は咲き始めるのが早いです
公園やご近所さんの庭のライラックは、これからが
満開ですねぇ~ ♪

キタキツネ! 驚きでしょ!
何処から来たのか、こ~んな住宅街に。。。
子キツネたちが成長して行くと、どうなるのかと
心配にはなりますね

やっとミシンを出して、縫い始めました
簡単に返事はするものではありませんね (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2015-05-17 10:25
みるくさんへ

やっとエコバックが縫いあがりました
ヤレヤレですね (*´ω`)
あのエコバック、使っていてくれたのですねぇ~
ありがとうございます!

住宅街にキツネですよ。。。
無邪気にに4匹で、じゃれ合って遊んでいるんですよね
見てるだけなら可愛いのですが、これから成長して
親離れしいくと、何処へ行くのかと思いますね
住宅街をうろつかないといいのですが。。。
Commented by hazuki72336 at 2015-05-17 10:32
フィスティーさんへ

持ち手の拘り。。。わかりますかぁ~ (*´ω`)
ホルダーは、荷物を入れ終わると持ち手を重ねて
ボタンをします、すると持ち手がずれないんですよね
肩に掛けてもくいこまないで楽なんです ♪

そうなんですよね。。。
可愛いだけでは確かに済まないのです
子キツネたちが、餌を求めて住宅街をうろつくようになると
これまた困った問題になりますからね
事故に合わないように、大きな道路を超えて山へ帰って
欲しいと思いますね

実家へ帰る途中、峠を通りますので野生のシカを
みるこことがあります
こちら、サルはいませんね (*´ω`)
Commented by hazuki72336 at 2015-05-17 10:37
haruさんへ

妹には、以前花柄の生地で縫って上げたのですが
生憎小さなお店でこの生地しかありませんでした
まぁ~縫ってしまえばエコバックなんですけどね (;´∀`)

持ち手のホルダーが、腕に掛けても肩に通しても
くいこまないで楽なんです ♪
バックのマチが、20センチあるので沢山入ります
Commented by hazuki72336 at 2015-05-17 10:41
きっしぃさんへ

そうなんです。。。
たかがエコバックなんですよねぇ~ (*´ω`)
持ち手のホルダーが気に入っています
持ち手を重ねてボタンをすると、腕や肩にくいこまないし
赤くならなくて楽なんですよ ♪
マチが、20センチあるので結構入ります

エコバック、皆さん使いやすさを求めて
2~3個は持っていますよね。。。
Commented by hazuki72336 at 2015-05-17 10:43
Yちゃんへ

この生地、妹のお気に入りでは無いのですが。。。
この柄しか無かったので、取りあえず縫いました (;´∀`)
ポイントは、ホルダーですね
腕や肩が、痛くならないですし持ち手がずれなくていいです!

たまたま白く撮れただけですよ (*´ω`)
Commented by hazuki72336 at 2015-05-17 10:46
エグラティーヌさんへ

いえいえ、こんなことしか出来ませんからぁ~ (;´∀`)
いつも母のことは、任せっきりですからね
また喜んで使ってくれたならいいかなと思っています

ウォールポケットが、縫いあがってから送ります
1年以上も待たせてしまいましたけど (*ノωノ)
by hazuki72336 | 2015-05-15 10:34 | 日記 | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336