ジャーようかん

今朝6時の気温  10度  日中の予想最高気温  13度
お天気は 曇り時々小雨

*********************************

水ようかんを 食べたいと思い ねりあんを買ってはいたのですが
一向に 暑い真夏日にはならず。。。お天気も気温も 不安定です

でも ようかんは 作りました。。。数日前に。。。

いつも ようかんの型は あの四角い 寒天冷菓流し器を使い
型から外すと アルミカップに一つ一つを 丁寧に入れ
更に 大き目のタッパーに キレイに並べて 冷蔵庫へ。。。

好きな時に 食べられるようにと。。。 
な~んて気の利く 奥さまでしょと 自分で自分を褒めてしまうわ

(。^pq^。)プププププ

その主人 アルミカップが邪魔くさいと 言います
タッパーから 直接 フォークでようかんをさして 器にいれるのだから
わざわざ アルミカップはいらないと。。。

でも タッパーが ベタベタするのを 防ぐためなのになぁ~

└(@´_`@└)ふみゅ

それで 考えましたの 021.gif

ジャーサラダにジャーケーキがあるように 「ジャーようかん」が
あってもいいではありませんか!

瓶に入った プリンもありますものね。。。

瓶は ありますよ!
コストコのイチゴジャム ボンヌママなんですけど
あの蓋のチエックが 可愛いくて 大好きなんです 049.gif

f0328313_12293560.jpg














角砂糖を入れたり。。。いろいろ重宝しています

この瓶で ようかんを作りました
食べたいときに スプーンで 好きなだけ すくえばいいでしょ 060.gif

f0328313_12295248.jpg





















小さい瓶でも 作ってみました 060.gif

f0328313_12294578.jpg














【 材料 】

こしあん          400グラム
*今回使ったのは 十勝あずき ねりあん 330グラム

粉寒天           4グラム
水             400cc


【 作り方 】

① 鍋に 水と粉寒天を入れて よく溶かす

② 沸騰してきたら ねりあんを入れて よく混ぜる
  *今回 お砂糖は 入れてませんが
   ここで甘さ加減をみて 足りなければ 
   お好みの量を入れて下さい

③ あんが溶けたなら 火を止めます

④ 水を入れたボールに 鍋を入れて 混ぜながら
  少し冷まします

⑤ 用意した 瓶に入れて 粗熱がとれたなら
  冷蔵庫へ入れます


今回 使った ねりあんは こちら

f0328313_12292531.jpg














瓶なら 食べやすいかも。。。

大きな瓶は 好きなだけ スプーンで取ればいいし
小さな瓶は 食べきれなかったら 蓋をして 冷蔵庫へ。。。

中々 いいアイデアだと 思うの

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by アマリリス at 2015-06-05 16:33 x
こんんちは
お母さんの趣味 沢山ありすごいな~と思いました。
陶芸もされているんですね 大きな壺 素敵な壺ですね。
何でも器用なhazukiさんはお母さんに似たのですね。
水ようかん ビンで作るなんていいアイデアじゃないですか
お皿に盛るにも見栄えよく とても美味しそうです。
Commented by chisato-antares at 2015-06-05 17:19
瓶だとそのままプレゼントできるからいいですね
ゼラチンで作るゼリーだと底の方が取れにくそうですが寒天で作る羊羹だったらきれいに食べられそう
冷たい水羊羹を食べたくなりましたよ~
Commented by 銭無とっつあん at 2015-06-05 18:42 x
なるほど!面白いアイデアですね。
わが家も、ボンヌアマンの瓶はたくさんあるので、一度やってみます。

日頃は百均で買ってきた、ハート型と星型のシリコン型でやっています。
歩きに行くときや、会合の時に持って行くと喜ばれます。
そのまま、あげたりもします。

わらび餅もこの型ですることもあります。
Commented by hazuki72336 at 2015-06-06 12:17
アマリリスさんへ

父が亡くなって、一人残されてどうなるかと
思いましたが、ご近所さんに誘われてドンドン外へ
出るようになり趣味も見つかったようです
陶芸は、ここまでになるとは。。。ビックリです (;´∀`)

母にちょっとだけ似たかもしれません
感謝ですねぇ~ ♪

とうとう水ようかんを、瓶に入れてしまいました
プリンもいいかもしれませんね!
空き瓶、捨てることも無くたまるんですよね
Commented by hazuki72336 at 2015-06-06 12:20
chisatoさんへ

瓶って何故かたまりませんかぁ~ (*´ω`)
ようかんの濃さは、水加減で調整できますし
粉寒天は便利ですよね
これからの季節には、プリンやゼリーでも美味しいですね
瓶は、冷えるのでちょうどいいです!
Commented by hazuki72336 at 2015-06-06 12:28
銭無のとっつあんさんへ

四角い型もいいのですが、瓶もいいですね
コストコのボンヌママの瓶は、口が広いので
気に入っています

そうでしたね!
シリコンの型で作っていましたものね
パン教室へ手作りのお菓子を持って行くと
喜ばれそう。。。 (;´∀`)
型を一工夫するのもいいですねぇ~
Commented by きっしぃ at 2015-06-06 13:39 x
餡子が大好きなオットですが
羊羹だけは苦手なんです(・・;)

甥っ子が若いのに羊羹が大・大・大好き( *´艸`)
甥っ子に作ってあげたら喜ばれそうです(*^^*)
Commented by レオママ at 2015-06-06 13:46 x
こんにちは!
水ようかんおいしそうですね〜
私も作ってみようっと(*^_^*)
瓶に入れて作るアイデアすごくいいですね

おかあさまの渾身の作を見ました。
すごーーーい!素敵な壺ですね
私も陶芸してみたいと思って信楽焼なんかを見に行ったりするんですが、60の手習いで私も還暦になったら具体的にはじめようっと!!
やっぱり、生き生きした生活が元気の源ですね
Commented by hazuki72336 at 2015-06-06 14:20
きっしぃさんへ

餡子が好きなのに、ようかんが嫌いとは (;´∀`)
固めてしまうのがダメなんですかね。。。

友だちに、生のりんごが嫌いなのに
アップルパイが大好きな人いるんです
同じような事かしら (*´ω`)

小さな瓶にするのも善し悪しです
主人、私の分まで食べてるのよね (-_-;)
Commented by hazuki72336 at 2015-06-06 14:26
レオママさんへ

これからの季節、ようかんは美味しいですよねぇ~
空き瓶って意外と便利です ♪
100円均一でも売ってますしねぇ~

母、凄いでしょ!
私たち姉妹も、ここまで大きな作品を作れるように
なるとは思いもせず、驚きでしたね
何かに生きがいを見つけるって、良いことなんですよ
見習わないと行けませんよね ('◇')ゞ
by hazuki72336 | 2015-06-05 14:03 | お菓子作り | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336