ご近所の奥さんから学ぶんだこと

今朝6時の気温  10度  日中の予想最高気温  15度
お天気は 曇りのち晴れ

*********************************


f0328313_12344517.jpg














ご近所に住んでいる 私と 同世代くらいの奥さん

この奥さんは 専業主婦なんですが いつも 決まった時間に
我が家の前と通り お買い物へ行きます

毎日だったり 1日置きだったり。。。
お休みの日には ご夫婦で歩いてのお買い物へ

C=C=C=└( ̄_ゝ ̄)┘タッタッタ

規則正しくて 彼女が通ると 時間が分かります
「アラッ もう 9時半なのね。。。」

ε- (´ー`*) フッ

最初の頃 ウォーキングしているのかと 思っていました

買い物に行くのに バックは 持っていないんですもの。。。
でも 帰りには スーパーでの買い物の袋を 下げているんです 034.gif

その彼女に ある時 もう一人の ご近所の奥さんが
何気なく「いつも まめに買い物へ行くのねぇ~」と 聞いてみると

その彼女が言うには。。。

① 買い置きも 買いだめもしないのだと

② 冷蔵庫を開けて 今夜は 何が作れるかなと
  作るものが決まったなら 足りない物だけを
  買いに行くのだと

③ チラシを見て 安い!
  そう思っても 必要でないものは 買わないのだと

④ お店では カートを使わない!
  カゴは 手に持って。。。

f0328313_12345455.jpg














⑤ 毎日の買い物は 運動を兼ねて。。。

そっかーーー そうだったのカァ~Σ^)/

私なんて 毎日買い物へ行くのは 大変なので 買い置きしてるし
買いだめは やめましたけど。。。

お天気の悪い日は 出かけたくはないし 
メモしてなくても 安い! そう思ったら カゴに入れてしまうし
お店の中の 100円均一コーナーでは 何かしら買ってるし

チラシを見て 安いからと言って 買っててはダメなのね

そう言えば 安いと思って 買ってたのが 冷蔵庫の奥で眠ったまま
気が付けば傷んでて こんなことを何度 繰り返していることやら。。。

w(@´_`@)w お手上げ

もう一人の奥さんが 彼女から聞いたことを 私と買い物帰りに
話してくれたんですけど。。。

とっても良いことを学びました!

そして 今朝のチラシは 見ることも無く 冷蔵庫をチエック!!

お店に行くと チラシは貼ってあるし 値札をみれば
今日は 何が安いのかが わかりますものね

カゴを手に持ち 余計なものは 買わない!!
無駄に 店内を歩き回らず 長居はしない

(*`д´)b OK!

買い物帰りの坂道 何故か 足元も軽く 荷物も軽い 037.gif
これからは こーでなくちゃ~ ダメだわね

(*-.-)ヾ(´.`*)なでこなでこ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 銭無とっつあん at 2015-06-06 19:14 x
わが家は毎日、買い物に出かけてるけど、やっぱり無駄なものも、買い忘れも、冷蔵庫の中で賞味期限を迎えてしまったものも、良くあるみたい。

無駄なく買い物、使い切るのって難しいのでしょうね。
主婦はえらいですね。
Commented by hazuki72336 at 2015-06-06 19:33
銭無のとっつあんさんへ

なるほどと、考えさせられましたね
ついついメモに無くても、安くなっていると買ってしまい
使うことも忘れ期限切れに。。。
そんなことを繰り返しているのに節約は無理ですよね

冷蔵庫には物を詰め過ぎないように!
奥が分かるように!
あるもので考える!
出来るようで、中々出来ないものです (;´∀`)
Commented by アマリリス at 2015-06-06 22:31 x
こんばんは
私も毎日買い物へ行ってます。
時間も大体決まって午前10時~11時 広告チラシは必ず見てから行きますね。
買いだめはあまりしないかな 買ってきたものでおかずを考えて、大した買い物もしないのでカートは使いませんね。
毎日スーパーへ出向くだけでストレス解消になっているんですよ。
Commented by chisato-antares at 2015-06-06 23:18
毎日買い物に行けるのなら運動も兼ねていくのはいいことですね

私は時間的に無理なので週に2回に分けて買い物に行きますが欲しいものだけにしています。たまにジャムなど安いものがあれば2個位買っておきますが家の保存しておくものは決めています。1つは必ず保存しておくものリストの中心は乾物です。
煮ものでもサラダにもなるからね~
Commented by エグランティーヌ at 2015-06-07 00:09 x
毎日買い物に行くご近所のお友達がいます。
必ず4時頃、その日の物を買うのね。
私は買い物に結構行く方ですが、不定期。
食べたいものの材料を買うか、冷蔵庫の中にあるもので作るか・・・・
どっちが経済的なのかなぁ
Commented by hazuki72336 at 2015-06-07 14:31
アマリリスさんへ

買い物は、毎日だったり時々だったり。。。
主人が休みの時は、お肉やお魚に重いものなどの
買い物があるとき車で行っています
何と言っても、ここは行きも帰りも坂道なので
荷物を持っての帰り道は大変ですし、冬の坂道は
滑るので大変なんです

皆さん、いろいろな工夫をされているんでしょうねぇ~
つくづく主婦って大変ですよね (*´ω`)

Commented by hazuki72336 at 2015-06-07 14:37
chisatoさんへ

運動を兼ねての毎日の買い物は、いいものですよね
荷物を持って坂道を帰って来るのは大変で
野菜などの量は大袋で買ってしまいます
結局は、食べきれなくて捨てることになることも。。。

保存出来る物や乾物の買い置きはいいですよね
それでも期限切れになっていたり。。。
中々難しいものですよね (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2015-06-07 14:44
エグランティーヌさんへ

買い物へ行く時間って、大体決まっていますよね
私は、午前中のうちに買い物を済ませる方なんです
買い物は、お天気次第ですね (;´∀`)

確かにね。。。
食べたい物なのか、冷蔵庫にあるものでなのか。。。
皆さん、工夫されているんでしょうね
なるべく捨てることのないようにとは思うのですが。。。
ついつい、忘れちゃうのよね (-_-;)
by hazuki72336 | 2015-06-06 14:16 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336