人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルな塩パン ♪♪

今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 晴れ

**********************************

今日は 朝から いいお天気で 少し風がありますが 
その風が とても気持ちがいいです 049.gif

外回りの工事が始まって 家の前には 大型の車に重機に。。。
窓から その工事の様子を見ている ロンちゃんは 現場監督?
皆さんの人気者なっておりますの 037.gif



パンを焼ました 060.gif

強力粉が ちょっとだけ 余ってて。。。
いつも作る 粉の量では 足りなかったので 薄力粉を混ぜてみました

シンプルに 何も入れないで焼き上げた 「塩パン」です

シンプルな塩パン ♪♪_f0328313_11564844.jpg



















新しいレンジに 慣れてはきましたが
どうにも 庫内の右奥のパンが 焦げやすくて。。。 

ウ、焦げてる・・(;´▽`)o┏>゜))焦げ))彡┓

途中で 入れ替えれば 良かったと 反省。。。

(Θ.Θa;)うーん


【 材料 】

強力粉          100グラム
薄力粉          100グラム
ドライイースト      小さじ1
砂糖           大さじ1
スキムミルク       大さじ1
水            110cc~
塩            小さじ1/2
バター          20グラム

岩塩           適量


【 作り方 】

① 材料を ホームベーカリーに入れて
  一次発酵まで済ませる

② 生地を取り出して 丸め直して 6分割
  ベンチタイム 10分

③ 生地のとじ目を下にして ガス抜き
  手のひら大に広げ 丸めて 巻き終わりを
  下にして しっかり閉じる
  *ここで 好きな形にするといいでしょう

④ 生地を天板に乗せて 2次発酵
  生地が 一回り大きくなったらOK!

⑤ クープを入れて 岩塩を少々降ります

⑥ 余熱 200度で 12分~
  *ご家庭のオーブンの温度で 調整をして下さい

シンプルな塩パン ♪♪_f0328313_11563158.jpg





















強力粉と薄力粉を 半分ずつ使ってみたのは 初めて!
シンプルというか。。。素朴というか。。。

岩塩の味が 味わえて 美味しく焼きがりました 038.gif

(* ´ρ`*)ぉぃιぃゎ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by きっしぃ at 2015-06-12 13:37 x
いよいよ外回りの工事が始まったんですね
ロンちゃんは可愛い名監督( *´艸`)
頼りになりますね♪

エコバックが流行りの昨今ですが
スーパーに備え付けのポリ袋の需要は増えているそうです(笑)
糸巻きのように思いっきり持ち帰る事は有りませんが
1枚2枚を失敬する事は私も有りますよ(〃∇〃)
お魚のラップを剥がしてポリ袋に入れ替えているシーンを
私も見掛けた事が有ります
あれは・・・どうなんでしょう?
ゴミを減らしたいと言う気持ちは理解できますが
結局はお店のゴミになってますよね~
野菜ならまだしも、衛生面の問題も有りますし私には疑問です(^-^;



Commented by あさがお at 2015-06-12 13:54 x
パンについている ザラメ砂糖のようなものは 岩塩なんですか?
おいしそうなパンですね~。
自分で焼いたものは 格別においしいでしょう。
スーパーでのポリ袋 私も 2~3枚 もらう事あります。
お肉をたくさん買ったときなど 小分けにして 冷凍する時など。
最初 ラップに包んで その後 ポリ袋に入れたいので。
ガラガラと巻き取るように取っていく人 見たことありません。
そんな人見たら 目がテンになるでしょうね。
Commented by ichiko-153 at 2015-06-12 14:17
いちごっちです。
ロンちゃんの現場監督なら、
作業員さんたちの癒しにもなって仕事がはかどるね。

塩パン大好きです。
hazukiさんの作るパンは見た目も美味しくてよだれが出そうよ。
Commented by 銭無とっつあん at 2015-06-12 17:27 x
強力粉と薄力粉を混ぜたら中力粉。

フランスパンやベーグルでは、そんな生地リスドォルを使ってます。
ハード系で食感も良くて、美味しいでしょう。

塩パンは焼いたことないです。
Commented by chisato-antares at 2015-06-12 20:46
塩パン、作ってみようと思ってリサーチしたことがあるのですが中にバターのシートを入れるとか、結構面倒なことが書いてあったのでそれっきりだったのですがこれだったら簡単かな?
Commented by hazuki72336 at 2015-06-14 10:44
きっしぃさんへ

やっと工事が始まりました
本来なら、5月の連休明けからでしたが
こんなにも遅れるとは。。。 (-_-;)

備え付けのポリ袋は、薄くありませんか?
私は、お豆腐を二重にして入れて持ち帰っても
破れているときがありますけど。。。
トレイから、お魚やお肉を出すのも持ち帰るのに
かさばらなくていいのかもしれませんが
やはりゴミをお店に。。。ということになりますよね
Commented by hazuki72336 at 2015-06-14 10:50
あさがおさんへ

そうです!
ザラメのように見えるのが、岩塩です
岩塩の味だけなんですけどね 
シンプル過ぎるパンかなぁ~ (*´ω`)

ポリ袋は、貰っても2~3枚ですよね
いつも持ち帰るのかな? そう思いましたね
巻き取る速さにも驚きました!
Commented by hazuki72336 at 2015-06-14 10:55
ichiko-153さんへ

やっと工事が始まりました
外で何をしてるのかが不思議なんでしょうねぇ~
ジーッと見ているんです (´▽`)

最近、塩パン流行っていますものねぇ~
シンプルです ♪
岩塩の味が味わえるように、焼き上げてみました (^_-)-☆
美味しそうに見えますかぁ~ ♪
Commented by hazuki72336 at 2015-06-14 10:58
銭無のとっつあんさんへ

残っていた強力粉を、使い切りました
半々の粉で焼くと、パンが軽~い感じになりますね
リスドォルは、近くのスーパーには置いてなくて
業務用スーパーでないと手に入りません。。。

塩パンの岩塩は、ちょっといいものを使っています
中々いい味ですよ (´▽`)
Commented by hazuki72336 at 2015-06-14 11:03
chisatoさんへ

強力粉が余ってて、足りない分を薄力粉に。。。
パン教室の先生にレシピを教えてもらいました
強力粉が足りない分、薄力粉を加えれば生地が
出来上がりますものねぇ~

岩塩の味が楽しめますね
ちょっとだけいい岩塩を買いました ♪
バターのシートは入れてないので、簡単ですよぉ~
by hazuki72336 | 2015-06-12 12:49 | パン作り | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336