人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の誕生日と「昭和の言葉」

今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 晴れ

**********************************

今日は 朝から 涼しい風が吹いてて 朝の散歩も気持ちが良くて 
公園の奥にある森の中へ 入ってみることに。。。

母の誕生日と「昭和の言葉」_f0328313_11511866.jpg














木々の葉が こ~んなに茂ってて 上を見上げても
青葉で 空が見えません。。。

大好きな白樺の木の下を 歩きながら この夏 セミは沢山鳴くのかなぁ~
そう思いながら 歩いていたのですが 段々と肌寒くなってきて
早々に 森を後にしました

今日 初めて半袖の服を着た わたくしです 
先日まで 七分袖でしたの。。。 037.gif


実は 今日 母の誕生日なんです 067.gif

昨日 花束が届くように 送りました
夕方 電話をくれた母 とっても喜んでくれて。。。
長々と いろいろな話しをして 電話を切って間もなく

また 母からの電話が 062.gif

聞こう! 聞こう! そう思って 忘れてたからと。。。
「来月(父の命日)に また みんな来てくれるんでしょ 」ですって 005.gif

父の23回忌が 終わって以来 毎年 私たち3姉妹は 母との時間を
過ごすために実家に集まって 楽しい時間を過ごしているのです

来年は 早いもので 27回忌。。。

「花束を 送ったからぁ~」そう 電話した時に
ちゃ~んと 来月のことを話して 確認してたのに。。。 

まぁ~何回でも 聞きたいのでしょうけど 

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

出来るだけ 3人姉妹の誰かが お休みや連休の時に 母の所へ
行ってあげるようにしているんです 

私たち姉妹 もう 子育てが終わりましたからね。。。
これからは 孫との時間も大切ですが 母との時間を 一番にね!

その母 84歳になったのですが 昭和一桁生まれ 「数え年」で
年を言うのです、今は 数え年では 言わないですよね

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

先月には 免許の更新をしてきたのだと 言います
地方の田舎です 農家なので すれ違う車も無し。。。

車が無いと 愛猫のタマちゃんの餌や 膝の病院 
ゲートボールに陶芸に 歩いては行けません。。。
冬場は タクシーを使うのですが 雪が無くなると 車の運転をします

運転するときは お友達であっても 乗せてはダメよ!
これが 私たちとの約束です!

免許の更新は これが最後だと言いました
愛車は マニュアル。。。

真ん中の妹が 近くにいて 母の面倒を見てくれています
長女の私ですが 妹に 任せっきり 頭があがりませんの 045.gif

最近 その妹に 買ってきて欲しいものを 頼んでいて
それを買ってきてくれた 話しになりました

えもんかけ(ハンガーのこと)を 買ってきて貰ったの
 長く使っていたから 壊れたりしててね。。。」
これは 100円均一で 買って来たようです

次は。。。

ちり紙(ティッシュペーパーやトイレットペーパーのこと)は
 一人暮らしの私には 多いと思うほど 買って来たんだわぁ~」
これは 猫のタマちゃんのおトイレにも 使うからでしょう。。。

次は。。。

「明日は(今日のこと)髪を染める前に パーマ屋さんに
 行って来ようと思ってるの。。。みんな キレイにしてるのよね」
幾つになっても キレイを心がけるのは いいことだわね

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

そして 今週のお休みの日に 真ん中の妹に ゲートボールで履く
ズック靴(運動靴のこと)を 買いに 連れて行ってもらうんですと。。。

これらの言葉 今は 使いませんよねぇ~
「昭和の言葉だわ」と 思うのは 私だけかしらぁ~ 037.gif

遊びに出るよりも 友達が 遊びに来てくれる方が 良いといいます
物忘れも 多くなったと 零します。。。

真ん中の妹に 買い物や買ってきて欲しいものを 頼むときには
ちゃ~んとメモしておくのを 忘れずにね!

そう言ってる私が メモするのも忘れ メモした紙さえも 忘れて
買い物に 出る時がある。。。

アイヤー!「(≧ロ≦)~ヤバイアルヨー!!

母よりも しっかりしてない私。。。

もしも。。。もしも。。。遠い将来 主人が先に旅立ったなら
(自分が先にとは 決して思わない私 ( ̄^ ̄)V ブイ )
私は 母のように しっかりと残された人生を 生きているのだろうか?

明日から 85歳! 青春真っ只中の母
「数え年で 言わないでよね」と言うのですが この年代は
何故か 数え年。。。2歳も多く言うのよね 021.gif

まだまだ元気で 年を重ねて行って欲しい。。。


今朝の我が家の「沼サン」060.gif

母の誕生日と「昭和の言葉」_f0328313_11512560.jpg










 



スライスチーズも 挟んで!
キャベツの具 余ったので。。。
パンの間に てんこ盛りぃーーー!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by Kahariko at 2015-06-18 14:07
まいど!こんにちは!
全然抵抗なく読ませてもらっていて、
昭和の言葉でもう使っていない?え?
えもんかけ、パーマ屋さん、あはは、そういえばそうだねぇ(笑)
ズック靴、今も使用中です。
ズボン、もね。(笑)
うれしいなぁ、こういうのを意識させてもらって。
またね、「挫折禁止」のkaharikoでした。
Commented by フィスティー at 2015-06-18 16:14 x
こんにちは
「えもんかけ」に「ズック」・・・懐かしいですね。
青春まっただ中のお母様!素敵です。
孫に会いに行った時の事、『可愛いあぶちゃんして~~、今はあぶちゃんもおしゃれね』と私。
お嫁ちゃん、にこにこしながらスマホをいじってる?
『ああ、スタイのことね』
私は???
よだれかけはストレートすぎるかなと思って、可愛いあぶちゃんを使ったのでしたが・・・
通じなかった(>_<)
言葉は進化するようです。    (^.^)/~~~

Commented at 2015-06-18 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アマリリス at 2015-06-18 17:15 x
こんにちは
お母さんのお誕生日 おめでとうございます。
今でも車を運転してるなんて すごいなって思います。
兄夫婦はもう車は乗らないと処分し 兄まだ73歳 義姉は69歳 車を手放すにはちょっと早いような気もしますけどね。
えもんかけ 私も時々そう言ってるかも ウフッ
ゲートボールを楽しんだりお友達とのお喋りで楽しまれているお母さん いつまでもお元気でいてほしいですね。
沼さん キャベツたっぷりで美味しそうです。
Commented by chisato-antares at 2015-06-18 17:16
お母さま、お誕生日おめでとうございます!
うちのホームにも昭和一桁台の方いらっしゃいますよ♪
担当エリアの方は車いすご利用ですが3階の方はみんな元気です
「えもんかけ」「ズック」などは今でもわが家では言いますよ
あと「銀紙」!アルミのことだけど言うときもあるわ
フィスティーさんの「スタイ」・・・私は言ったことがないな
わが家は使っていなかったからかもね
3人ともお食事の時だけエプロンを使っていて普段は使わないで済んだんですよ
昭和のものでよく言っていたのは「ポケットカメラ」
ポケット持ってきた?って友達と出かけると言ったものです
Commented by hazuki72336 at 2015-06-18 22:18
kaharikoさんへ

抵抗無かったですかぁ~ (;´∀`)
今は、もう使われなくなった言葉かなぁ~と思って
母が使うと懐かしいです

毎日、付けています ♪
余計なものや、安いからと使うあても無いのに
買うことが無くなりました
コツコツと積み重ねていくことが大切なんですよね
頑張ります !(^^)!
Commented by hazuki72336 at 2015-06-18 22:23
フィスティーさんへ

未だに「えもんかけ」と言っています
田舎では、今も懐かしくて使われなくなった言葉で
普通に会話していますものねぇ~
「スタイ」は「よだれかけ」そう呼んでました 
初孫が生まれて初めて「スタイ」を知りましたの (*ノωノ)
言葉って、本当に進化していきますね。。。
Commented by hazuki72336 at 2015-06-18 22:32
鍵コメさんへ

ご訪問ありがとございます!
そうでしたか。。。
仲が良かったのですね
それはそれは、どんなに辛いことでしょう。。。

主人の両親は、この秋に共に92歳を迎えます
同級生同士の結婚で、お義母さんは脳梗塞をしてまして
少し認知症が出てきましたし、足も不自由になりました
でも共に元気で週4回のディサービスに行っています
親って、いつまでも元気でいるものと思っていましたね
父の死は突然でしたから。。。
ここまで来るのに長い長い時間がかかって今があります
きっと時間が癒してくれますから。。。
拙いブログではありますが、またお越し下さいね (*'▽')
Commented by hazuki72336 at 2015-06-18 22:41
アマリリスさんへ

ありがとございます!
膝が痛い痛いと言いながらも元気に、この日を迎えられて
父が見守ってくれているのかなぁ~ふとそう思いました
84歳で車を運転しています (*´ω`)
心配ではありますが、田舎では必要なんですよね
天気の悪い日には、運転はしないようですけど。。。

懐かしい言葉ですよねぇ~
私は、もう使わなくなっています (;´∀`)
運転が出来て、膝の痛みはあるものの薬は一切飲んでません
今が一番楽しい時間を過ごしているのだと思っています

「沼サン」これほどキャベツを使ったサンドイッチ
食べたことがありませんね 
美味しいですよぉ~ (*'▽')
Commented by hazuki72336 at 2015-06-18 22:46
chisatoさんへ

ありがとございます!
元気に、また一つ年を重ねることが出来ました ♪
田舎で一人暮らしている母ですが、元気でいてくれることが
私たち姉妹にとっては最高の喜びです

懐かしい言葉ですよね
「銀紙」そうそう! 今も私時々言ってますね 
「スタイ」は「よだれかけ」でした
長女に笑われましたけど。。。 (*ノωノ)
孫が出来て「スタイ」って知りましたものね
「ポケットカメラ」懐かしいですねぇ~
Commented by haru2010yakei at 2015-06-18 23:43
お母様、お誕生日おめでとうございます。
本当にしっかりしてらして、毎日を楽しんでいらっしゃる
ステキなお母様ですね。
お母様との会話に、自分の母との会話と同じような話を見つけ
思わずクスッとなってしまいました。
昭和の言葉、時々自分でも無意識に使っている言葉があるかも…
さすがにズックとは言いませんが、昭和後期の言葉は使うかも。
なんでも横文字になっている昨今、こんな昭和言葉もいいですよね。
Commented by sakuraちゃん at 2015-06-18 23:47 x
お母さんのお誕生日、おめでとうございます。
85歳ですか。まだまだお元気でお若いお母さん。
青春真っ只中、いいですね。一人で生活しているのが
お元気の秘訣なんでしょうね。

昭和の言葉?私も時々使ってますよ。
大丈夫、大丈夫です!!まだまだ使えます。
今、私は回想法と言うものを勉強しています。
昔懐かしい言葉や、品物などを見ながら
年配の方とお話をしています。
まだまだ使えますよ~~(^^♪
Commented by みるく at 2015-06-19 00:52 x
こんばんは~
お母様の、お誕生日なんですね!
おめでとうございます。
我が家のラッキーも誕生日でした^^
車の運転、すごいですね(@。@)
これからも、お元気でいてほしいですね。
キャベツいっぱいのサンド、美味しそう!!
Commented at 2015-06-19 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きっしぃ at 2015-06-19 13:42 x
お母さまのお誕生日、おめでとうございます(*^^*)
まだまだお若くて頼りになりますね
車がマニュアル・・・前職の時の上司が70歳くらいだったんですが
かたくなにマニュアル車を運転していた事を懐かしく思いました( *´艸`)

えもん掛けにパーマ屋さん、チリ紙・・・
義母もよく使ってますよ
オットはカレンダーの事を暦と言います(笑)
Commented by ichiko-153 at 2015-06-19 16:41
お母様のお誕生日おめでとうございます。
家のじぃ(主人の父親ね)と年齢一緒です。
うちは3月生まれだから学年はひとつ上になります。
脳梗塞の後遺症で車は運転できないけど
電動機付自転車で飛ばすから出かけて行くとひやひやよ。
頭もしっかりしていて
私がゴミ出し日を忘れて叱られてます。

お互い元気で長生きしてほしいね。
Commented by エグランティーヌ at 2015-06-20 11:40 x
お母様おしあわせですねー
今も車を運転して、時々娘たちが集まってくれて、お友達も多くて、そんなふうに歳をとって行きたいなぁ

えもんかけ・・・・久しぶり聞きました。
よく母が言っていた。今はあまり話をしないので・・・
ズックは今も私使ってますよ。
スニーカーという言葉よりズックの方が言い易いの。
Commented by hazuki72336 at 2015-06-20 14:42
haruさんへ

ありがとございます!
田舎ですから、ご近所さんに助けられながら
元気に過ごしています
今が一番楽しいときなんだなぁ~と思いますね

実家へ帰って母と話すと懐かしい言葉が出ますね
昭和が遠くなった今。。。
何でも横文字になっていますが、ホントに
「昭和の言葉」はいいですよねぇ~ (;´∀`)
忘れずにいたいものです ♪
Commented by hazuki72336 at 2015-06-20 14:46
sakuraちゃんへ

ありがとございます!
主人の両親が、この秋に92歳を迎えますので
母には、まだまだ元気でいて欲しいと思いますね
一人での生活は、時に寂しいときもあるでしょうけど
ご近所さんたちが支えとなっているようです
田舎のご近所付き合いの「絆」は強いですからね!

今は懐かしく思える言葉ですよね
まだまだ大丈夫? でしょうかぁ~ (*´ω`)
懐かしい言葉や品物。。。大切にしたいものですよね
Commented by hazuki72336 at 2015-06-20 14:52
みるくさんへ

18日が誕生日でした ♪
ありがとございます!
ラッキーちゃんもでしたか。。。 (;´∀`)

田舎では、ご近所さん同じような年齢なんですけど
車は必要なんですよね
この更新が多分最後だと本人も言っていますが
運転には気を付けて欲しいと願っています
元気だけが取り柄ですものねぇ~ (*´ω`)

キャベツのサンド、流行っているんですよ!
ボリュームがあって本当に美味しいです ♪

ラッキーちゃん、治らないようですね。。。
他にどんなものがあるでしょう
何かいい方法は無いものかと。。。 (-_-;)
Commented by hazuki72336 at 2015-06-20 14:57
鍵コメさんへ

程々にいいお天気と気温ですね (;´∀`)
「昭和の言葉」使われなくなった言葉ですよねぇ~
私なんて、ハイネックのセーターを「トックリ」と
言って娘たちに大笑いされました
主人も私も「トックリ」って言ってしまいますけど (*´ω`)

同じ6年生まれでしたか。。。
プレゼントは何を? 
元気に年を重ねて欲しいですねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2015-06-20 15:03
きっしぃさんへ

ありがとございます!
冬になると出る機会も少なくなるので
寂しいようです
外に出られる季節は、楽しいのでしょうね
今日と明日は、ゲートボールの試合だとか
審判の資格も取ったんですよ!
試合に審判員と頑張っているようです (*'▽')

車の運転は心配なんですけど、田舎の事です
車が無いと何処へも行けません。。。
何時まで運転が出来ることやらです (-_-;)

えもん掛けにパーマ屋さん! 
田舎では普通に会話出来ますからね (;´∀`)
「暦」これも懐かしいでわぁ~
確かに「暦」そう言いますよね
Commented by hazuki72336 at 2015-06-20 15:09
ichikoさんへ

ありがとございます!
お義父様と同じ年齢でしたかぁ~
電動機付自転車を飛ばしますか (*ノωノ)
お帰りになるまで、心配でしょうけど
ご本人は、へっちゃらなんでしょうねぇ~ 
元気が何よりです!

お互いに長生きしてほしいと願うことは
同じですよね!
Commented by hazuki72336 at 2015-06-20 15:15
エグランティーヌさんへ

ありがとございます!
一人が長くなりましたが、元気に過ごしています
運転は心配なんですけど、車が無いと何処へ行くにも
困ることばかりです
あと何年運転出来るやら。。。 (-_-;)
田舎の事ですから、ご近所同士の絆も強くて感謝してます

えもん掛けにズック!
懐かしい言葉となりましたよね
ズック靴を新しくして、今日明日とゲートボールの
試合があるようです
頑張っていることでしょう ♪
by hazuki72336 | 2015-06-18 13:27 | 日記 | Comments(24)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336