人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アップル・チョコ・ナッツ」具だくさんのパン

今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇り

*********************************

昨晩は かなり雨がふったんだわぁ~
朝起きて カーテンを開けると 道路に水溜りが。。。

「アップル・チョコ・ナッツ」具だくさんのパン_f0328313_10284881.jpg














ご近所さんの お庭の花 サツキ
紫陽花は ここまで 蕾が膨らんできました 060.gif

「アップル・チョコ・ナッツ」具だくさんのパン_f0328313_10283910.jpg














昨日は 月1回のパン教室の日
カルチャーセンターで このパン教室に 行くようになって もう5年目!

5年も!! と 思われるでしょうが 月1回なんです
私は 家を新築したこともあり 半年お休みしてましたけどね 045.gif

午前中 2時間の講座で メンバーは 7人
年齢は 40代から60代。。。

月1回の この時間は もう 女子会のようなもので 
パンが発酵する時間は お茶しながら 持ち寄った手作りのお菓子や 
出かけた際に 買って来た 菓子折りなどを 食べながら 
楽しいとなっているんです 

ですから 誰も やめる人がいませんの 037.gif

今月のパンは とても具だくさんのパンです!

「アップルとチョコとナッツ」入りのパン 060.gif

「アップル・チョコ・ナッツ」具だくさんのパン_f0328313_10290719.jpg














お持ち帰りのパンは 一人4個!
パンを 切ってみると。。。中は こ~んなふうに。。。

「アップル・チョコ・ナッツ」具だくさんのパン_f0328313_10291753.jpg 






















チョコチップとココアパウダーも 入っています!

今朝 主人と食べたのですが 思ったよりも 味は濃く無くて
美味しかったです 049.gif


【 材料 】

強力粉          150グラム
薄力粉           50グラム
ドライイースト      小さじ1
砂糖           大さじ2
スキムミルク       大さじ1
ココアパウダー      大さじ2
塩            小さじ1/3
バター          20グラム
水            120cc~

チョコチップ       60グラム
アップル(ドライフルーツ)50グラム
ナッツ          20グラム

仕上げ用粉砂糖      適量


【 作り方 】

*下準備   ドライフルーツは 砂糖を水洗いしておく
       ナッツは 細かく砕く

① 1次発酵まで ホームベーカリで!

② 生地を取り出して アップル・チョコ・ナッツを入れて
  生地に具をまんべんなく 混ぜながら捏ねる

③ 生地を 8分割(6分割でも良い)
  丸め直して 濡れふきんをかけて ベンチタイム 10分ほど

④ とじ目を下にして ガス抜きして 丸め直して紙カップに入れる
  2次発酵 生地の高さが 紙カップの9割ほど上がれば OK!

⑤ 余熱 200度で 13分~
  *ご家庭のオーブンの温度に 合わせて下さい

  *冷めてから 粉砂糖を振ります


教室では 手ごねで生地を 仕上げていますが
家では ホームベーカリを使って 1次発酵まで済ませています

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

もう一度 作って見たいと思っていますが。。。

チョコチップは入れないで ドライフルーツを 沢山使って
紙カップでは無くて 型を使って 焼き上げたり

丸いパンに 仕上げても いいかなぁ~と思ったり。。。

(ー_ー;)。o O (思案中)

教室では 8分割でしたが 1個が小さ目なので 6分割でもいいかなと!
餡パンくらいの大きさくらいで 焼き上げてみょうかと思っています

具だくさんのパン! やっぱり 美味しいわぁ~

(= ̄∇ ̄=)にぃ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ (*^o^*)ヨ(*^O^*)ロ(*^Θ^*)シ(*^ε^*)クー♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by 銭無とっつあん at 2015-06-24 15:35 x
チョッと甘そうだけど、美味しそう。

思うほど甘さが濃厚じゃないのでしょうか。

ナッツやドライフルーツは体によさそう。

色々な形も楽しいですね。
Commented by chisato-antares at 2015-06-24 17:55
うわ!美味しそうですね
今朝、塩パンとチョコチップパンを焼いて会社とヘアサロンに持っていきました
最近ヴァリエーションがないので今度作ってみようかな~
Commented by hazuki72336 at 2015-06-24 19:54
銭無のとっつあんさんへ

甘そうに見えますでしょう。。。
ココアパウダーにチョコチップですものねぇ~
それが食べてみると、意外なんです
朝から食べても、くど過ぎず美味しいんですよ (;´∀`)
ドライフルーツが入ると、パンも美味しくなりますね ♪

紙カップに拘ることは無いですよねぇ~
型を使って焼いてみょうと思っています
Commented by hazuki72336 at 2015-06-24 19:57
chisatoさんへ

半分に切って載せてみましたが。。。
写真だと上手く写りませんねぇ~ (*´ω`)

チョコチップも、焼いても溶けないものが
ありますものね
業務用のお店まで買いに行く予定もないので
チョコチップを入れないでドライフルーツを
沢山入れて焼いてみたいと思っています 
ちょっと贅沢かなぁ~ (;'∀')
Commented by みるく at 2015-06-24 20:30 x
こんばんは~

わぁ~美味しそう!
ナッツ入りパンって美味しいですよね。
これは何のナッツだったんですか?
クルミとかでも、美味しいですよね~。
カリコリと、いいですよね!
Commented by hazuki72336 at 2015-06-24 21:41
みるくさんへ

ドライフルーツのリンゴとチョコチップと
ナッツはクルミですね
沢山入っています ♪
ココアパウダーも使っていますが、甘すぎることも無く
見た目とは違いますね (;´∀`)

ワンコ友達のお母さんが、うがい薬の「イソジン」を
薄めて手や足に塗っているんですって。。。
そのワンコちゃんには効くようですけど
どうでしょうね。。。
調べてみて、ちょっと考えてみてはいかがでしょう
Commented by みるく at 2015-06-25 02:49 x
再び、こんばんは~

イソジン・・・
そうなんですか?
はづきさん、どうもありがとうね!!
ちょっと調べてみます!
Commented by hazuki72336 at 2015-06-25 08:32
みるくさんへ

ワンコ友達のお母さんは、消毒の効果は
あると思うからと言っていましたけど。。。
うがい薬ですよね (-_-;)
このワンコちゃんは、片方の前足の指の間だけなんで
そこに脱脂綿を使って付けているようです
ほんの少しだけのようですよ
どのくらい薄めているのかは適当になんですって!
その方も、友達から聞いたと言っていました
よく調べてからにして下さいね
Commented at 2015-06-25 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-06-25 11:44
鍵コメさんへ

ココアパウダーを入れていますので
半分に切ったパンの中がよく分かりませんねぇ~ (;´∀`)
見た目より、味はくどくは無いです
いつもありがとございます!
by hazuki72336 | 2015-06-24 11:47 | パン作り | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336