「ミニマル」で甘納豆の小豆入り水ようかん

今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇り

**********************************

「ミニマル」とは こちらのこと 
100円均一で 売っている 小さなタッパーなんです 045.gif

f0328313_11464344.jpg














4個セットで サイズは 直径6.5 × 高さ3.5

手芸の小物入れに使ったり お弁当に使ったり 意外と便利!
時には。。。お菓子作りにも 重宝しますの 049.gif

d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

今回は パン教室の日に この「ミニマル」で
甘納豆の小豆を使った「水ようかん」を作って 持って行きました

パンが発酵するまでの時間 お茶しながら 持ち寄った お菓子などを
食べながら その時間を待つのです 060.gif

今回は アルミカップに入れていますが そのままミニマルに入れて
持って行っても OK!

ジャー(小瓶)でも 良かったのですが 食べ終わった後 またジャーを 
持って帰って来るのが 大変なので アルミカップにしました 045.gif

f0328313_11471230.jpg






















水ようかんの作り方は こちら

・ ミニマルは8個使いました(水で容器を濡らしておきます)

・ ミニマルの底に 小豆を適量入れます

・ 水ようかんを流し入れます
  (水を入れたバットに ミニマルをつけて)
  
・ 容器 一杯になるように 水ようかんが足りない分
  さらに小豆を入れて 調整します

・ 粗熱が取れたら 冷蔵庫で冷やします

・ 取り出すときは サッと水に 水ようかんの表面を 濡らして
  逆さまにして出します

f0328313_11470452.jpg














羊かんに お砂糖は 入れていません!

甘納豆の小豆に付いている お砂糖は 洗わずにそのまま使いますが
甘さ控えめの「小豆入り水ようかん」です!

イエーイv(▽ ̄ v)(v ̄▽)vイエーイ

お天気も 気温も不安定で
冷たく冷えた 「水ようかん」を 食べるには。。。 

*※*※*※{{{OロO}}}※*※*※* 寒いヨォーーー

暑い日には 美味しいかも。。。
「ゼリー」を 作っても いいですねぇ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しく:・(*>▽<*)ゞ・:お願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2015-06-25 17:27
う~ん!水羊羹食べたくなりました!
容器の大きさが合うと嬉しくなるよね
瓶より洗うのも楽だし、割れる不安もないのがポイントですね
Commented at 2015-06-25 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-06-26 08:51
chisatoさんへ

冷たく冷やして食べると美味しいですよね ♪
ここ数日、お天気は不安定で気温もそれほど
暑くも無かったのですが、今日の日中の予想最高気温は
25度との予想です (*'▽')

自宅で食べたり、プレゼントには瓶でもいいのですが
持ち帰るには、やはりアルミカップがいいですね!
Commented by hazuki72336 at 2015-06-26 08:54
鍵コメさんへ

そうですね!
お天気がいいことを願いたいですねぇ~
いろいろと回れそうですかぁ~
by hazuki72336 | 2015-06-25 13:20 | お菓子作り | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336