人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫が「アデノウイルス感染症」を患って。。。

今朝6時の気温  22度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 曇り

**********************************

お久しぶりでした!
いつも ご訪問下さりありがとうございます

(〃⌒∇⌒)ゞ感謝です♪

先週の17日 金曜日のことです
長女から 朝電話が。。。 062.gif

孫の梨子ちゃんが 微熱があるというので 預かることに
微熱といっても その時の熱は 36度8分

まぁ~単なる微熱で 終わると思っていたのです

長女は この季節 忙しくなると 土日・祝日と仕事になり
お婿さんも いつもながらの長期出張。。。

朝から 我が家へやってきた梨子ちゃん 至って元気 066.gif
おりがみをしたり 粘土をしたり DVDを見たりして過ごしていました

夜になって お風呂から上がり いつものように
ジィジと「ガリガリ君」を 食べながら テレビを見てる二人 037.gif

そこまでは 良かったのですが。。。
9時を過ぎて 寝る頃から 熱っぽくなり 一応 アイス枕をして
寝たのですが 夜中に 「熱い! 熱い!」と 愚図るので 

顔や額に手を当てると もう! 身体中が 燃えているような熱さに!!

子供用の冷えピタを 買って無くて。。。アイス枕は 一つしか無くて
昔ながらの 氷での水枕を用意して 後は。。。後は。。。

ケーキに付いてくる 小さな保冷剤があって それをガーゼに包み
二つを 梨子ちゃんのわきに挟んで。。。

そして ロンちゃんように 凍らせて置いた 
「ゴン太」君の中に入れる ペットボトル 2本!!
それを タオルに包み 1本は背中に 後の1本は 梨子ちゃんが
抱っこして 寝てしまいました。。。

二人で朝まで 寝ることも無く 梨子ちゃんに付きっ切り。。。
熱は すでに 39度8分!!
何度測っても 下がりることもなく 朝を迎えました

土曜日 朝一番で 小児科へ

診断は 「アデノウイルス感染症」

夏場に多く 接触感染でうつり 39度以上の高熱が5日前後続き
直接効く薬は無く 安静と水分補給!!
解熱剤で 様子をみるとのこと

アデノウイルスは 感染力が強く 解熱後も2日間は
お休みが必要と言われました

それからと言うもの 梨子ちゃんは お熱との戦いです。。。
生憎 こちらは 気温30度を超える日は無くて
お天気も気温も 不安定で 寝苦しくて 夜は寝られないことも無く

ただ 梨子ちゃんにとっては 最悪の1週間でした

子供って 具合が悪くなるのも早いのですが 治るのも早くて
お熱が下がって 体が楽になってくると 居間のソファーで
ロンちゃんと こ~んな風に DVDを観ながら 過ごしていました 037.gif

孫が「アデノウイルス感染症」を患って。。。_f0328313_10061639.jpg














アイス枕なので ロンちゃんも 一緒に。。。
梨子ちゃんは ロンちゃんの背中を 撫ぜてるところ 003.gif

昨日の夕方 長女が お迎えに来て帰りました

感染力が強いとのことで 看病疲れの私を 気遣っていましたが
今のところ。。。あぁ~疲れちゃったぁ~って ところでしょうか。。。

ε- (´ー`*) フッ

長く保育園を お休みしてた 梨子ちゃん
朝 保育園行くと 泣き出して 娘から離れなくて困ったと 055.gif

まだ 病み上がりで心配なので お昼寝から起きた頃に
主人と迎えに行くことになっています

そんなわけで 長く更新出来ないでいました

そして毎年 父の命日(24日)に 3姉妹で母の所
23日から25日まで 行く予定だったのですが 行けませんでした。。。
仕方が無いこととはいえ 母に電話をするのが ちょっと辛かったですね

23日には お陰様で 義弟(真ん中の妹の夫)が 無事退院となり
今は 真ん中の妹家族と末の妹が 母の所に行っています

母にとって 嬉しいことと 悲しいことと いろいろなことが
入り混じった 父の命日となりました。。。

それでも 家族み~んなが また健康になって過ごせると言うのは
何事にも代えがたいものです

今日も こちら お天気も気温も 不安定ですが

孫が「アデノウイルス感染症」を患って。。。_f0328313_10063217.jpg














家中の窓を開けてます エアコンは 必要ないですね 045.gif
今のところ蒸すことも無く 過ごしやすいです 049.gif


今の時間 保育園で 何をしているのかしら 023.gif
お迎えに行くのを 楽しみにしている 梨子ちゃんです

今朝の公園 ナナカマドの実が 少し色づいてて

孫が「アデノウイルス感染症」を患って。。。_f0328313_10062439.jpg














夏が短い 北海道です 
「梅漬け」をしているのですが
一向に お天気が続かなくて 干せないでいます。。。 007.gif

皆さんのところは 暑い日が 続いているのでしょうね
どうか 体調を崩されませんように。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by 銭無とっつあん at 2015-07-25 14:23 x
そう言うことだったんですね。しばらく更新が無いので心配していました。大変でしたね。
一段落ついて一安心。

「アデノウイルス感染症」って、初めて聞きました。
高熱が5日も続くと体力の消耗も激しいですね。
大人には感染しないのでしょうか?

大阪は今日も暑い一日になっていますが、家を吹き抜ける風は気持ちいいです。

看病疲れが出ませんように。
体力が落ちてるときは、感染もしやすくなるので、十分に気を付けてください。
Commented by chisato-antares at 2015-07-25 15:32
あらら・・・それは大変でしたね
夏の風邪はたいてい薬が効かないことが多いんですよね
そして熱が高い・・・
わが家もアイス枕を常に2個以上を冷凍していました。
発熱以外でも会社から帰った時や暑くって寝苦しい時に使えますよね~

こちらは今日も半端ない暑さで溶けちゃいそうです!
午前中からエアコンを付けないととてもいられません!

まだまだ暑さが続くのでみなさん気を付けてくださいね♪
Commented by アマリリス at 2015-07-25 16:53 x
こんにちは
梨子ちゃん厄介な感染症で苦しい思いをしましたね お世話も大変だったでしょうね。
実家を行く予定が行けなくなり お母さんもガッカリされたでしょうね。
お疲れがあると今の季節 体調も崩しやすいので気をつけて下さいね。

 
Commented by みるく at 2015-07-26 03:32 x
こんばんは。

それはそれは、大変でしたね(><)
梨子ちゃん、お大事に・・・
Commented by フィスティー at 2015-07-26 11:11 x
こんにちは。
いろいろ重なりましたね。
お孫ちゃんが保育園に戻って一安心、あとはhazukiさんが感染していないように願います。
『ゴン太』良いですねぇ。買い物ついでにペットショップに行ってみます。   (^.^)/~~~
Commented at 2015-07-27 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きっしぃ at 2015-07-27 14:23 x
小さいお子さんがいますと
色んな病気が待っていてオロオロですね(^^;
ご心配の毎日だった事と思います
取り敢えず元気に治って良かったです


hazukiさんにうつっていませんように(*^^*)
Commented by hazuki72336 at 2015-07-28 14:53
銭無のとっつあんさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
今回は、孫の看病と言うことで。。。
いつもご心配して頂きありがとございます!

「アデノウイルス感染症」初めて知りました
娘たちの時には、経験したことの無い病気で
高熱は5日間続き本当に心配でした
大人にも感染するようですが、今回私は大丈夫ですが
かなり疲れましたね。。。

こちら、気温は高くなっておりますが
風がありますので、家の中が涼しいです
暑い日が続いていると思いますが、お互いに
体調には気を付けないとですねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2015-07-28 14:59
chisatoさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
保育園でも、このようなウイルスは流行っていないとの
ことでしたが、何処で貰って来たのでしょうねぇ~
初めて聞く病名に驚くばかりです。。。

アイス枕、もう一つ買いました!
子供用の冷えピタも、また必要になりますね。。。

日中の気温が高くても、夕方を過ぎれば風が
出てきますし、エアコンを付けないと過ごせないと
いうことは無いですね
やっぱり北海道でしょうか。。。
ご心配して頂きありがとうございました
chisatiさんも、体調には気を付けて下さいね!
Commented by hazuki72336 at 2015-07-28 15:03
アマリリスさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
聞いたこともない病名でビックリです!
高熱が1日中下がることもなく高いままで。。。
本当に心配しましたね
お陰様で、元気に保育園へ行っています

母は、この日を楽しみに待っていたのですがね
1年待つと言うことは、長いことです。。。
でも仕方が無いこともありますよね
ご心配して頂きありがとうございました
今回は、体調を崩すことなく元気に過ごしております
アマリリスさんも、体調には気を付けて下さいね!
Commented by hazuki72336 at 2015-07-28 15:10
みるくさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
「アデノウイルス感染症」なんて初めて聞く病気で
長く続く高熱に、驚くばかりでした。。。
1週間は大変でしたが、元気に保育園へ行っています
ご心配して頂きありがとうございました

みるくさんご家族も、どうぞ体調には気を付けて
大丈夫ですかぁ~
Commented by hazuki72336 at 2015-07-28 15:14
フィスティーさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
重なる時って。。。こんなものなんですねぇ~
長く続いた高熱には、心配で夜も眠れませんでしたが
元気になるのも早くって!
保育園へ行っています ♪
ご心配して頂きありがとうございました
私も、元気に過ごせています

「ゴン太」君、いいですよ!
昨日・今日とロンちゃんの為に活躍しています
顎を乗せると気持ちがいいと分かったようですね
中々の優れものです!
Commented by hazuki72336 at 2015-07-28 15:18
鍵コメさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
小児科の先生が言うように、本当に高熱が
5日間続き心配でしたね
薬が無いとのことでしたから、ただ冷やすしかなくて。。。

こんなに体が辛くても、DVDは観ていました
今は元気に保育園へ行っています
ご心配して頂きありがとうございました
そちらも暑い日が続いていると思いますが、どうか
体調を崩されませんように。。。
Commented by hazuki72336 at 2015-07-28 15:23
きっしぃさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
最初は、微熱で終わると思っていたのですが
なんと!「アデノウイルス感染症」とは。。。
初めて知る病名にビックリです

高熱が下がることなく、連日続くのにハラハラするばかりで
このウイルスに効く薬がないというのも驚きでした
1週間大変でしたが、元気に保育園へ行っています
ヤレヤレですねぇ~
ご心配して頂きありがとうございました
私は、看病に少し疲れましたが元気にしています

お天気は不安定ですが、気温が高くなっていますね
どうか体調を崩されませんように。。。
by hazuki72336 | 2015-07-25 11:25 | 日記 | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336