孫の一言と妹の決心

今朝6時の気温  22度  日中の予想最高気温  29度
お天気は 曇りのち晴れ

**********************************

朝から ど~んよりとした曇り空だったのに お昼を過ぎて
急に お日様が顔を出し 気温も上がって来ました

気温が高くても お日様が出ずで たった1キロ(26個)の梅干しが
いつまで経っても 干せないでいます

(´+_+`)ウゥ…

ご近所さん どのお宅の庭をみても 紫陽花の花が満開 060.gif

f0328313_12321172.jpg














特に お向さんの この紫陽花の花が 好きです 049.gif


実は 私。。。少し 心が落ち込んでます

孫の梨子ちゃんが 「アデノウイルス感染症」で 1週間ほどの看病を
していたのですが。。。

元気になって帰る際 私に向かって

「バァバ 面倒掛けたね ありがとう またねぇ~」

その言葉に 驚いた私は 

「梨子ちゃん 面倒掛けたねって 何処で この言葉を覚えたの?」
そう尋ねると ニッコリと照れ笑いしながら 手を振り帰って行ったのです

今回 看病したことで 父の命日には 行けなかった私

多分 娘夫婦が 迷惑かけたことや いつも面倒を掛けていることを
話していたのを 聞いていたからこそ この言葉が出たのではと。。。

そう言えば 二人して 「面倒掛けます」だの「いつも悪いねぇ~」
そう言って 孫を預けて行きますものね

まだ 3歳。。。小さいなりにも 大人の話しを 聞いているのだわと 
胸が熱くなりました
家族なんだから 「面倒」とか「悪いねぇ~」なんて言葉は 要らないのに
そう娘に 伝えましたけど。。。

そして 次に

末の妹が 母の所から帰って来た翌日 突然 私に

「私ね。。。今回 母さんをみて 思ったのね
 仕事を 来月いっぱいで 辞めることにしたの」

これもまた 急なことで 驚きでした。。。

真ん中の妹は 仕事を持ち 旦那さんは 今月の9日に突然の手術となりましたが 
お陰様で 術後の回復も早く 退院することが出来ました
二人の息子は 社会人!

父が亡くなって以来 いつも 母のことは 真ん中の妹に任せっきり。。。
気が付けば 26年の月日が過ぎています

長女である私は 病気を抱え 入退院と何度かの手術を繰り返し
薬を飲みながら 生きている限り検査があります

それでも雪掻きが 出来るほど元気になりましたが
身体のことでは 心配ばかり掛けてます。。。

末の妹は 旦那さんは一人っ子!
そして たった一人の息子は 社会人となり 3年ごとに転勤。。。
旦那さんの両親は 二人とも元気で 今のところ同居の話しも無いようです

二人の妹は 仕事を持ちながらも 私たち3姉妹は 子育てが一段落
父の23回忌を機に これからは母の為に 毎年命日に集まろうと決めた矢先

私は 孫に忙しくなり。。。
真ん中の妹は 旦那さんの病後の これからが大切となり。。。
それぞれが また それぞれに いろいろな事を抱えてしまって

そこで 末の妹が 考えたのでしょう

今回 実家へ帰って つくづく母のことが 心配になったと言います
物忘れが多くなったことや 私が 孫の事で忙しくなっていることは
分かっていても それが とても寂しい様子だったと

それぞれに事情があってのことですけど 子育てが終わったからと言って
すべての時間を 母にというわけにもいかず。。。

出来る限り 私たち3姉妹は 母との時間を 一番に考えてはいるのですが
思うようにならない 現実が ここにありました

「仕事を 辞めたら 月に1回は 母さんのところへ 行ってあげられるし」
そう 末の妹は言います

そう言えば 父が私に よく言ってました

「○○ちゃんは(末の妹の名前) 姉ちゃんとは 10年遅く生まれてるから
 親と過ごす時間が 短いだよ」

そうでした。。。末の妹の子供を見ることも無く 父は逝ってしまいました
末っ子の子供が 生まれるのを あ~んなに楽しみにしていたのにです

7月に父が亡くなって 末の妹の子供が生まれたのは 10月
父の名前の一文字を 息子の名前に。。。

仕事を辞めることにしてからというもの スッキリしたようで
「これからは 私が!」そう言って 張り切ってます!

姉としては また妹に 母のことをお願いするだけで
な~んにも役に立たない 長女ですよね 037.gif

二人の妹が 言うんです。。。

「母さんったらさぁ~ にっくたらしいのよね!
 私たちの名前を呼ぶのに ○○ちゃん(私の名)ばっかり
 いうんだよぉーーー」

「二人いてもだよ!」

「どっちを呼ぶにも ○○ちゃんの名前なんだから」

「○○ちゃんの名前しか 出てこないんだわぁ~
 腹立つわぁーーー」

ハ~ッρ(`O´*)チョームカツクー!

な~んにも頼りにならない長女でも 親にしてみれば
長女は 長女なんですね。。。

(-。-)ボソッ

長くなりましたが。。。ちょっと 胸の内を話したら
少しだけ 楽になったような気がします




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2015-07-29 17:04
親が年を取るといろいろ考えないといけないことってありますよね。私もいつも頭が痛いんですよ~そばにいるのは私だけなのでね。

梨子ちゃん、話すことが大人ですね~
子供ってちゃんと聞いているのでたまにドキッとしますよね。
Commented by エグランティーヌ at 2015-07-29 17:10 x
時々覗きには来てたんですが、更新が無くて・・・どうしたのかなぁって思ってました。
お孫さんの病気で大変でしたね。それでご実家へも行けず、でしたか。
そうですか、妹さん、大決心されたんですねぇ。
お姉さんふたりが、なかなか忙しくなるし、自分の出番だってことですよね。
ちょくちょく顔を出してあげられるから、お母様もホッとされるでしょう。
そのうちに、もう一人の妹さんだって、ご主人がお元気になられれば、又手が空く日も来るんじゃないでしょうか?
姉妹3人いて、助け合いが出来て、うらやましいですよ。

梨子ちゃんは女の子だからか、言葉が大人びて・・・
ビックリしました。 母親の言葉を聞いてるのね。
Commented by 銭無のとっつあん at 2015-07-29 17:47 x
こんにちは!

凄く難しい問題ですね。
男性と女性でも感じ方、考え方は変わりますね。

三姉妹でお互いに協力して助け合っていけるのは良いことですね。

それにしても、梨子ちゃんはやっぱり女の子ですね。
今日、しろあと歴史館に来た幼稚園の男の子、言葉使いも丁寧だったし、礼儀も正しかったです。
でも、子どもっぽいとこもいっぱい。
Commented by アマリリス at 2015-07-29 17:59 x
こんばんは
紫陽花が綺麗ですね。
梨子ちゃんが元気になり、面倒かけたねと言われたら驚いちゃいますね。今の子は驚くような大人の言葉を使いますからね。
うちの孫も大人びた言葉を言う時があるのでビックリ
私は兄姉ばかり頼り親孝行しないでしまいました。
3姉妹だと心強いですよね 皆さんそれぞれお母さんのことを思い 親孝行されているんですからね。
お母さん 皆さんが遊びに来てくれることが楽しみでしょうね。
いつまでもお元気でいて欲しいですね。
Commented by haru2010yakei at 2015-07-29 18:53
お久しぶりです。
梨子ちゃん、大変でしたね。
元気に保育園に通えるようになって、本当に良かったですね。
子供の手が離れると、次は年老いた親のことですね。
私の実家の母は弟夫婦と同居だし、迷惑なくらい元気な人なので今はまだ安心なんですが、主人の母はもう90歳すぎ。
介護付老人向き住宅にいるとはいえ、義父が亡くなってから、めっきり弱ってしまい心配なんですが、やっぱり北海道は遠く、仕事のある私達夫婦は中々行ってあげることができません。
義姉にまかせっきりで心苦しいのですが、どうしようもない状態です。
hazukiさんもお母様の事が心配でしょうけれど、hazukiさんのお母様を思う気持ちは、きっとわかってらっしゃると思いますよ。
Commented by みるく at 2015-07-29 19:22 x
こんばんは~
なんか、つ~~んとくる お話です。
みなさんが、それぞれに お優しいんですね。
お母様も、うれしいでしょうね。
3人姉妹さんは、お母様と
どれくらいの距離なんですか?
どちらかの妹さんとは、hazukiさん・・・
近いんでしたよね?

梨子ちゃんの言葉にビックリですね!(@。@)
Commented by あさがお at 2015-07-29 20:59 x
そうなんですか~?
姉妹っていいものですね。
私も4人姉妹ですが 今は3人です。
すぐ上の姉が 40歳で 乳がんで亡くなりました。
母は 看病をしながら 親より先に逝くんじゃないよ
と言っていましたが 姉は親より先に逝ってしまいました。
その母 100歳まで生きましたが 最後の1年はボケて
私たちの事がわかりませんでした。
誰が行っても 長女の名前ばかり呼んでいましたわ。
私は4女 長女のほうが 頼りになるのでしょうね~。
Commented at 2015-07-30 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-07-30 11:07
chisatoさんへ

そうなんですよね。。。
自分のことを考えながらも、こればかりは
頭の痛いことです
どうしても、親の傍にいる者が面倒を看る
ことになりますしね、頼りにされますものね

段々と大人びた事を話すようになり
時には、驚くほどです (;'∀')
すべてのことは理解出来ないでいるはずなのに
それなりに聞いているのでしょうねぇ~
秋には、もう4歳です
大きくなるのは本当に早いものです (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2015-07-30 11:15
エグランティーヌさんへ

ご心配して頂きありがとうございました
こんなにも高熱が続くとは。。。
今どきの病気の名前に驚くばかりですね (*´з`)

今年は、こんな訳で実家へは行けませんでした
これも仕方の無いことですね

いつも真ん中の妹にばかり負担をかけていました
私は、身体のこともありますし孫を抱えていますので
末の妹が、今度は自分の番! そう思ったのでしょうね
今年で、12年務めてのことです
また、お互いに助け合って今出来ることをと思っています
こんな時だから助け合わないと!ですね

女の子は、口が達者です (*´ω`)
驚くような言葉を話すようになりました
親や大人たちの会話を聞いているのですね。。。
元気に、そして優しく素直な子に成長して欲しいものです
Commented by hazuki72336 at 2015-07-30 11:25
銭無のとっつあんさんへ

本当に難しい問題ですよね
末の妹の息子が、やっと社会人として巣立ち
これからは母との時間をと考えていましたが
中々思うようには行かないものです
仕方の無いことですよね。。。

まぁ~3人姉妹が助け合って、それぞれ今出来ることをと
それしか無いですよね

女の子ですよねぇ~
大人びた事を話すようになりました (;´∀`)
歴史館に来られたお子さんのように
礼儀正しく・言葉遣いも丁寧で、子供らしく
そんな風に成長して欲しいものです
Commented by hazuki72336 at 2015-07-30 11:31
アマリリスさんへ

今、紫陽花が満開ですね
日陰の紫陽花は、まだ蕾なんですよぉ~
どのご近所さんのお庭をみても、本当にキレイです ♪

やっと元気に保育園へ行っています
突然の高熱には、驚かされましたけど
今の時代、あとどんな病気があるのかと小児科の先生に
聞いてみましたら、苦笑いされてしまいました (;'∀')
まだまだ沢山のウイルスや病気があるようです

やっぱり、お孫さんもそうですか 
女の子は、おませで口達者ですよね (≧▽≦)

3姉妹ではありますが、それぞれに家族を抱えてますと
思うようには行かないものですね。。。
今度は、末の妹が頑張ってくれるようです
出来る限り、私に出来ることで助けになればと
思っているところなんです
Commented by hazuki72336 at 2015-07-30 11:37
haruさんへ

お久しぶりでした!
ご訪問ありがとございます (;´∀`)

熱が下がると元気になるのも早くって。。。
いつものように保育園へ行っているのでホッとしています

そうなんですよね。。。
子供から手が離れると、今度は親なんです
これは順番ですよねぇ~ (;´∀`)
北海道に住んでいても、母のところまでは遠く感じます
haruさんのところからだと北海道は、海を越えて
ですもの本当に遠いですよね。。。

母の事は、心配しか出来ない私ですが
末の妹の力になって、出来ることを頑張ろうと思います
Commented by hazuki72336 at 2015-07-30 11:45
みるくさんへ

父がもっと長生きしてくれていたらなぁ~
母の寂しさは、違ったのに。。。
なんて最近思ったりして、過ぎ去ったことを
愚痴っても仕方が無いんですけどね (*´з`)

真ん中の妹は、母の所から車で40分ほどでしょうか
末の妹は、転勤になり私の近くに越してきました
3軒隣に1件屋を借りて住んでいます
ですから、真ん中の妹に全部母のことが。。。
家庭に仕事に母のこと、負担ばかりで
いつも申し訳なく思っています
母も、一番近い妹が便りなんですよね

女の子って、時にこんな大人びた言葉を
言うんですよ ( ゚Д゚)
何処で覚えるのかと思いますね
Commented by hazuki72336 at 2015-07-30 11:50
あさがおさんへ

お姉さん。。。お亡くなりに。。。
そうでしたか、40歳とは若すぎますね
お母様、どんなに辛かったことでしょう。。。
長生きされましたね

主人の両親が、91歳で二人とも元気です!
私の母は、84歳。。。
少しでも長く元気でいて欲しいと思っています

やはり、お姉さんの名前は呼ばれていましたか (*‘∀‘)
頼りだったのでしょうねぇ~
私は、名前だけの長女ですわ (≧▽≦)
Commented by hazuki72336 at 2015-07-30 11:57
にゃあもさんへ

子育てが終わって、ホッとしたところでしたが
そう世の中って上手くは行かないものですね。。。
病気を抱えていると、周りに心配ばかり掛けてます
1人で暮らしている母を思うと、何がなんでも
この母を置いて先には逝けないと思っています

そうなんですね
実家の傍にいる子供が、どうしても世話をする
そうなりますものね。。。
今度は、真ん中の妹に変わって末の妹が!
私に出来ることで、妹を支えてあげないとですね ('◇')ゞ
Commented by きっしぃ at 2015-07-30 12:07 x
私たちの年代の共通に悩みでも有りますよね(^^;
事情が違うにせよ
誰もが悩んでいる事ではないでしょうか・・・

そして、ちょっと先の将来には
自分の事で娘たちが悩む事になるのかと考えると
何とも複雑な思いに駆られます

いつか私かオット、どちらかが1人暮らしになる事でしょう
どちらが後に残ったとしても
強く楽しく生きていけるようにお互いに頑張ろうと
オットとたまに話す事が有ります( *´艸`)
Commented by レオママ at 2015-07-30 13:08 x
こんにちは!
梨子ちゃん、大変でしたね〜
そして、言うことが大人だわ〜
孫2号と梨子ちゃんは2ヶ月違いだったと思いますが、2号はやっとまともにおしゃべりが出来るようになってきた所です。
男の子と女の子の違いでしょうか??

我が家も、家族全員集まったのは良いけれど孫達が熱だしたり
手足口病になったりと毎日誰かしら病院に行ってました。
今は、毎日元気に過ごしてますが孫達はエネルギー有り余って
ばあばはたじたじですぅ

娘3人が仲良くお母様のこと思いやっておられて、素晴らしいです。
お母様もとても幸せですね〜
私は父を兄夫婦におんぶに抱っこで申し訳ないくらいです。
だから時々は親孝行しなくちゃと思ってます!
Commented by hazuki72336 at 2015-07-30 13:14
きっしぃさんへ

確かにそうですよね。。。
子供が社会人になって、ホッとしたのも束の間
次から次へと、考えなければならないことが山積みで
皆さんも、きっと同じなんでしょうねぇ~

母の姿をみていると、自分もこの年になったとき
しっかりと生きていられるだろうか?
そう考える時があります
母が一人になったとき、どうなかと心配でしたが
それなりに時が流れましたね。。。

順番はありませんしね
どちらかが一人になったても、しっかりと生きて
いたいものですよね
私の悩みは、遠い将来の娘たちの悩みかもしれません
同じですよね。。。
Commented by hazuki72336 at 2015-07-30 13:20
レオママさんへ

ビックリするほどの高熱で!
しかも薬が無いと言います。。。
あと、どれくらいの病気やウイルスがあるのでしょうね

女の子は、口が達者です (≧▽≦)
大人でも参りますものねぇ~
今、保育園では「手足口病」が流行っているとのこと!
心配です。。。 (-_-;)

妹たちに、母のことを任せっきりで。。。
長女としては、役には立ちませんね
頭があがらないですわ (*´ω`)
これからも孫には忙しくなりますが、私に出来ることで
妹たちの手助けになればと思っています
苦労をしてきた母なので、長生きして欲しいと思いますね
by hazuki72336 | 2015-07-29 14:17 | 日記 | Comments(20)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336