人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンオイルドレッシング ♪♪

今朝6時の気温  22度  日中の予想最高気温  28度
お天気は 小雨のち晴れ 午後から曇り。。。

**********************************

朝から 小雨でしたが
その雨も上がると 少しだけ お日様が見たり隠れたり。。。
気温も 上がって来ました

(;´ー`)> (("Q_(´▽`*)パタパタ


先日のパン教室では ドレッシングの話題で 盛り上がりました 060.gif

私が 「ノンオイルドレッシング」の話しをしたのが 切欠です 034.gif

実は 一番ご年配の方が 遠くから車で来ているのですが
ご主人が パンが大好きで このカルチャーセンターでの講座を
受講してみたくなったのだと言います

その彼女 以前 他の教室で 習っていたのですが
段々と人数が減り とうとう教室も無くなり どうしたものかと
思っていたところに このカルチャーセンターを知ったようです

只今 5人! この講座は 5年目を迎えました
パン教室は 月1回ですけど 037.gif

ワイワイと まるで女子会の集まりかの如く パン生地の発酵時間は
話題が尽きなくて お菓子を持ち寄り 楽しい時間となっています

その 一番年配の方(2番目はわたしく) 011.gif

農家さんなんです ご主人と 美味しい野菜を作っていて
パン作りも上手で お料理や漬物なども 本当に上手で 教えて頂くばかり 049.gif

その彼女が 「ニンジン」を使って いつも作っている
ノンオイルドレッシングの作り方を 伝授して下さいましたの

ノンオイルドレッシング ♪♪_f0328313_12010159.jpg














【 材料 】

ニンジン          1本(219グラムありました)
玉ねぎ           半分

しょうが(チューブ)    2センチほど
にんくく(チューブ)    2センチほど

酢(穀物酢)        150cc
砂糖(てんさい糖)     40グラム~
醤油(甘口)        70cc~
白ごま           大さじ3~


【 作り方 】

*野菜は すべて ミキサーにかけるので
 カットします

① ニンジンは キレイに洗って 皮付きのままカット

② 玉ねぎは 半分

③ ミキサーに刻んだ野菜を入れて 酢・砂糖・醤油・白ごまを
  入れて回すだけ

* オイル(油)が 入っていませんので ミキサーが
  思うように 回らないのですが スイッチを止めて
  蓋をしたまま 何度か揺すります

* くれぐれも ミキサーの蓋の閉め忘れが無いように!!
  大変なことになりますからね 045.gif

それの繰り返し!!

時々 味をみて 好みの味に調整します

お砂糖は ご家庭のあるもので!
お醤油もです!

お砂糖とお醤油の 種類と分量で それぞれのご家庭に合う
味に仕上がるのだと 彼女は言いますの

彼女が言うには 「ノンオイルって 要するに オイル(油)を
入れないで 作ればいいのよ」ですって!!

「(。ロ。「)おぉぉ!!!

確かに。。。そうですよね。。。
いつも作っている ドレッシングを オイル無しで作れば

「ノンオイルドレッシング」なんですよね 037.gif

水分は お酢で 調整すればいいんですって!!
後の味付けは お砂糖とお醤油で!!
驚きの連続だわ。。。

ノンオイルドレッシング ♪♪_f0328313_12005477.jpg



















市販のドレッシングのように サラサラとはしていません

食べるときに それぞれが 好きな量を スプーンでかければ良し!
これは 美味しいです 049.gif

自分で作った ニンジンで作る ノンオイルドレッシング 060.gif
これを食べてたなら 市販のドレッシングなんて 食べられないわね

来月のパン教室。。。今度は 何を教えてもらおうかなぁ~

こ~んな楽しみと おしゃべりがあるから 
5年も このメンバーで 続くのよねぇ~

ノンオイルドレッシング ♪♪_f0328313_12002637.jpg














ご近所さんの お庭の紫陽花。。。

ノンオイルドレッシング ♪♪_f0328313_12003726.jpg














家の日陰部分は まだ 蕾。。。
紫陽花の花 本当に キレイですぅーーー 




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by 銭無のとっつあん at 2015-07-30 20:08 x
こんばんは!

ノンオイルドレッシングの情報有難うございます。

これは挑戦しなければ。
わが家はニンニクは苦手なので、ニンニクなしでやってみたいと思います。

毎食前の野菜サラダが楽しみです。
Commented by chisato-antares at 2015-07-30 20:18
ここ最近はドレッシングを手作りしています。
人気は玉ねぎドレッシングとゴマクリーミードレです
両方ともオイル入りなんですがすっごく美味しいです
あとマヨぽんドレも簡単なのに美味しく人気者です
Commented at 2015-07-31 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-07-31 16:13
銭無のとっつあんさんへ

パン教室では、おしゃべりだけでは無く
いろいろな情報やレシピなどを知ることが多くて
楽しみな集まりとなっています

焼肉のたれとしても、美味しいとのこと
日曜日、長女家族に妹夫婦が来て我が家で
焼肉をすることにしました

野菜サラダも、いつも市販の胡麻ドレッシング
ばかりで飽きてきたところに、このドレッシングは
美味しかったです
ニンジンや玉ねぎも、自分で作ったものならが
新鮮なのは勿論! 無農薬ですから美味しいでしょうねぇ~
もう、作って食べられたでしょうか。。。 
Commented by hazuki72336 at 2015-07-31 16:17
chisatoさんへ

やはり、ドレッシングは手作りでしたか。。。
我が家は、市販の胡麻ドレッシング
でも飽きて来ますね (*´з`)

採れたてのニンジンや玉ねぎではありませんけど
手作りは、美味しいですね
市販のドレッシングに何かをプラスしても
美味しいドレッシングが出来上がりますものねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2015-07-31 16:20
鍵コメさんへ

いつも手作りのドレッシングには、オイルを
使っていましたが、オイル無しでも美味しいです
焼肉のたれとしても美味しいとのことですよぉ~
試してみたいと思っています ♪

今日は、1日ど~んよりとした曇り空
蒸しますけど、気温は26度。。。
これで暑いと言っては、申し訳ないですよね
そちらは、もっと暑いでしょうから (*´з`)
by hazuki72336 | 2015-07-30 13:07 | お手軽レシピ | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336