もう、タマちゃんにはお手上げです!!

今朝6時の気温  21度  日中の予想最高気温  27度
お天気は 曇りったり晴れたり。。。

**********************************

7日の七夕の日 毎年のように お菓子を用意して待っていると。。。

f0328313_12490922.jpg


















こちらでは 子供たちが 歌を歌いながら 各家を回って歩くのです
*ハローウィーンのようなもの

夕方から 子供たちの歌声が。。。今年は 32人の子供たちがやって来ました
用意したお菓子の数は 40個ほど それ以上の子供たちが 来たので
お菓子が足りなくなってしまいました。。。

そんな時には お菓子が無くなったことを告げて 「また 来年来てね」 006.gif

一つ一つ 行事が終わって行くのが ちょっと寂しい気がします。。。


話しが変わって

30度を超える暑さが 続きますが こちら 夜には少し涼しくなり
エアコンを付けて 寝ることはありません。。。

母のところも 暑い日が続いているので 心配になり 電話をしてみましたら 062.gif
何と! こんな暑さの中 ゲートボールに行って来たと言います 

(・_・;)_・;)・;) ) ...まじ?

人数が 一人でも掛けると 困るのだと言います

私 「部屋の中の気温が 高くなっているから
   部屋中網戸にして 扇風機をかけて 水分を取ってね!」

母 「わかってるけどさ タマちゃんがね 網戸を破ってしまって
   窓を開けると ハエや蚊が 入って来るから 開けれないのよねぇ~」

って 冗談でしょ!!
こんな狂ったような暑さの中 窓も開けないで 扇風機だなんて!!

ハエなんて ハエたたきで叩いて!!
蚊取り線香を 焚いて 刺されたなら 薬を塗ればいいのよ!!
熱中症になったら どーするのよ!!

o(><*)oダメッ!!o(*><*)oダメッ!!o(*><)oダメッー!!

それを 仕事から帰って来た 主人に話すと。。。

「網戸にしないで 扇風機だなんて 死んでしまうぞ!!
 エアコン 付けてやらないとダメだな

と言うことで 妹たちにも話して 母のところへ エアコンを付けに
急遽 行って帰ってきました

こちらの電器店を あここち回り 母のことろにお願いすると

母の家のブレーカーの位置を聞かれたり エアコンを付ける部屋の位置
また外に設置する室外機のことなど

聞かれても 戸惑うことばかりで また設置も 今は大変混んでいて
更に エアコンの在庫も少なくなり 指定したエアコンが どれも品切れ。。。

だったら 一層の事 母の町から近い ○○市へ行って 直接頼んだ方が
早いとのことで 行って来たわけなんです

母は エアコンを付けることには ビックリで!!
暑い暑いと言っても もう お盆を過ぎると 秋だから いいと言います
勿体ないというのですが この先のことを 考えると

今 取り付けて 一度も使うことが無く 季節が終わったとしても
来年 また 取り付けを考えたなら やっぱり今 思ったときがいい
そう。。。今でしょ 037.gif

主人は 金曜日から 夏休み(お盆休み)に入っていますので
ロンちゃんを ペットホテルに預けて 急ぎました

途中 峠では 信じられない光景に 005.gif

f0328313_12492059.jpg














濃霧!! 真っ白で すれ違う車が 傍に来るまでわかりません
段々と 気温も低くなり 涼しすぎ。。。

実家の方の ○○市へ着き 電器店へ向かい 
今 最短で 取り付けが出来る エアコンを買い求め

20日(木)に 取り付け場所の確認と 工事の見積もり
23日(日)に 設置が決まりました 042.gif

なので 22日(土)から23日(日)は また実家です

でも ホッとしたのは いいのですが。。。

行ったその夜には 気温がかなり下がり 家の中にいても
少し寒いような かといって ストーブを焚くまでには 行かず
寝るには お布団が必要なほど 夜から朝は 冷えて。。。

本当にエアコンは 必要なのか? と

お盆に 人との出入りがあるので その時までに 設置出来ればと
思っていたのですが あちらも エアコンが未だに 飛ぶように売れて
もう 機種によっては 在庫が無いものがあると聞き ビックリです!!

私どもが 電器店でエアコンを決めているときも 2組ほどのご家族が
エアコンの設置を 決めていました

北海道に エアコンだなんて 一般家庭では 考えられなかったのに。。。
本当に 短い夏であっても ここ何年かで エアコンを取り付ける方が 
多くなっていると言います

まぁ~そうは言っても まだ日中の気温は 高く
とにかく 取り付けたとして エアコンを使うことが 無いほど
涼しくなってしまったとしても 主人が 言うのです

み~んなが集まる 母の家だから いいんだと!

主人に とてもとても感謝です
そして 母が 何だかよくわからないでいる エアコンが
部屋に付くことを 喜んでいました

車で 母の所へ行くだけでも 疲れるのに
さらに エアコンを決めるのに あちこち電器店を回り 疲れて
ソファーで 寝ていると タマちゃんが!!

(´・-・」`)ノあらま

f0328313_12492762.jpg














母が ひざ掛け用の毛布を 掛けてくれて。。。
そのくらい 夜になって 冷えるです 045.gif

私たちが 心配して 駆けつけたのも 知りもぜず。。。?

f0328313_12493779.jpg














タマちゃんは こ~んな感じ。。。

母との 二人暮らし   一人と一匹の暮らし 037.gif
外に出たいときには 鳴いて 母に教えるんです

母は 痛い膝を抱えながら 椅子から立ち上がり
玄関へ行き タマちゃんを 外に出して上げます

外で 自由に遊んで帰って来ると 窓の外で 一鳴き
すると 母は また痛い膝で 椅子から立ち上がり 玄関へ。。。

1日中 このようにして 過ごしているんだなと
母にとって タマちゃんは命! 049.gif

私が先に死んだら どーしょうって 言います。。。
心配ないの! 真ん中の妹は ペットを飼っていないし
後の心配は ご無用ですから 034.gif

タマちゃん 10才
母より 先には 逝かないでよね 誰もがそう願っています

f0328313_12494556.jpg














タマちゃん 1階の窓という窓の網戸は 全部 ビリビリですね!!
*母が ゲートボールや外出しているときに 家に入りたくて
 網戸を登るのです 002.gif

☆⌒v⌒v⌒v⌒ミ(((・_。)ドテッ

でも もう エアコンが設置されたなら 安心です
後は。。。まだまだ日中は 暑いので 外出を控えて

母の 膝を 労わってあげてくださいませ 

(*’人^*) オ・ネ・ガ・イ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by アマリリス at 2015-08-10 19:05 x
こんばんは
お母さん この暑さでゲートボールは心配ですね。
エアコン探しも大変でしたね ご主人には感謝ですね。
お母さんもすごく嬉しいと思いますね 使わないにせよ わざわざ心配して来てくれ 親孝行がまた出来ましたね。
年々暑くなってきてる北海道ですから 使う時も出てくると思います。
七夕のお菓子をみるたび 思い出しますね 何人やってくるか分らずですものね。
此方ではそのような風習はないので静かなものです。

Commented by あさがお at 2015-08-10 23:38 x
北海道は エアコンなしでも 生活できていたのですね~。
それにしても 今年の暑さは異常ですよ。
大阪は 毎日 エアコンつけっぱなしです。
電気代がこわい。
でも 熱中症にはなりたくないしね~。
やさしい旦那様で hazukiさんは お幸せですね。
Commented at 2015-08-11 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-08-11 10:45
アマリリスさんへ

こちら、お天気は不安定ですが気温が高く
ムシムシする暑さが続いています
母の住んでいるところも、年々気温が高くて
こちらよりも気温が高い日が続くようになりましたね

唯一の楽しみがゲートボールですからね
こんなに暑くても皆さんと楽しんでいるようですが
心配でもありますね。。。

エアコン、最短の日数で付くのが23日です!
あちらでもエアコンの在庫がなくなるとか。。。
北海道でもエアコンが必要とはね、驚きです!
設置後に何度か使えるといいのですが (;´∀`)

七夕まつりも終わりましたね
もうすぐ秋ですよ。。。
この暑さがいつまで続くのでしょうかね
今日は、雷が鳴り響いています ( ゚Д゚)
Commented by hazuki72336 at 2015-08-11 10:54
あさがおさんへ

北海道の暑さは、日中だけなんですけどね
最近は、蝦夷梅雨と言われたり、ムシムシする
暑さが続いたりで、気候がすっかり変わりましたね。。。
カラッとした暑さが無くなりました

エアコンなんて必要も無く、扇風機で十分かなぁ~
日中の気温が高くても、夜には気温も下がり
眠れないことは今のところ無いですね
時々、扇風機にタイマーをセットして寝るときが
あるくらいですね

母のように高齢になると、家の中で
どうしているのかと心配になりますね
主人には、とても感謝ですねぇ~ (´▽`)
Commented by hazuki72336 at 2015-08-11 10:58
鍵コメさんへ

こんなに暑くても、ゲートボールですよ!
もうビックリですよね
また一人でもいないとチームが困るようです
水分は取っている、休憩も日陰でしているとは
いいますが、この暑さ! 心配ばかりです

ドア。。。
あぁ~ありましたね!
わかります。。。防犯はどうなんでしょうか
調べてみます ('◇')ゞ
by hazuki72336 | 2015-08-10 14:43 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336