レースのある暮らし

今朝6時の気温  23度  日中の予想最高気温  24度
お天気は 曇り

**********************************

朝から どんよりとした曇り空

お散歩には 行って来たものの 雷の音が ドンドンと大きくなり
急いで帰ってきました

ムォォォオ!!Σ=Σ=Σ=((((┌(;゜曲゜)┘))))

その 凄い雷の音は 午後を過ぎても 鳴り響いていましたが
午後3時を過ぎて その音は 聞こえなくなりました

でも ゲリラ豪雨が いつ降り出しても 可笑しくない空の色
おおおぉーーー コワ!!



久しぶりに 本の整理をしていたら レース編みの本が出てきました

f0328313_14585845.jpg














昨年 家を新築するために アパートへ 引っ越してからと言うもの
大好きなパッチワークが 遠ざかっていると 中々針を持つにも
気力がわかず さらに この暑さ!

キルトを広げて 針を持つには 暑すぎて ムリムリ 

o(´ ^ `)o ウー

涼しくなってからに 049.gif

編み物は あまり好きでは無い私
でも ブログ友達の中に 毛糸編みやレース編みの 上手な方がいて
ステキだなぁ~と 思って 本屋さんで見つけたのが この本!

何年前に 買ったものですが。。。
本の中に出てくる レース編みは 何点か 編み終えてはいます

まぁ~るく 編むのは 何とか編めるので 003.gif

買った この時には 気付かなかったのですが
「誤字」を 発見!! 005.gif

f0328313_14590842.jpg














「夏の向けて」。。。「の」?  では無くて 「に」では?

o(@.@)o ナンジャコリャ!

編み方の ページを開いてみると。。。

f0328313_14591651.jpg














やっぱり 「に」だわぁ~

( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン

こんなことって あるんですね!

(* ̄- ̄)ふ~ん

パッチワークの針から レース編みのかぎ針に 変えて編み始めました 060.gif

f0328313_14592403.jpg














気持ちが 乗ってると ドンドン進みますが。。。

レース編みって 一ヵ所 間違えたことに気づかずに 編んでいて
それに 気づいたときには。。。

編み過ぎていて また 解くことになるんですよね

ナニゲニ(/;.\)ポロッ

編んでは 解き 解いては 編んでの繰り返し 037.gif

老眼鏡をかけて 更に ルーペで確認しながら 編んでいるところに 
鉛筆で印をつけながら 連日 格闘しています

完成までは まだまだ。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ichiko-153 at 2015-08-11 17:52
レース編みは涼しげでいいですね。
私も昔は良く編みました、と言っても小さいものばかりですけど・・

もう少しで完成ですね。p(*^-^*)q がんばっ♪
Commented by 銭無のとっつあん at 2015-08-11 17:59 x
随分涼しくなった見たいですね。

大阪は今日も猛暑日、でも、早朝に「カナカナ、カナカナ」「ミ~ンミンミン、ミ~ンミンミン」とひぐらしとミンミンゼミを聞き、ウォーキング中の公園ではツクツクホウシを聞きました。
猛暑でも、秋は一歩一歩忍び寄ってるかも知れません。

レース編み復活、一つ一つ元の生活が戻ってきますね。
無理のないように、頑張ってください。
Commented by みるく at 2015-08-12 01:25 x
こんばんは~

私は生まれてから一度もレース編みって
したことないですわ~。
パッチワークとかレース編みができる人
すごいなぁ~って思います。
私は、全くダメなんです(><)
あ~編んでみたいものです。

カラオケの歌詞も、たまぁ~~に
間違ってるの、あります^^
Commented at 2015-08-12 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-08-12 12:46
ichikoさんへ

この季節には、涼しげでいいかなぁ~と思い
編み始めてみました
久しぶりのかぎ針編みなので、段を間違ってばかり ( ゚Д゚)
解く回数が多くて中々進みません (*´з`)

Commented by hazuki72336 at 2015-08-12 13:06
銭無のとっつあんさんへ

今日の気温は、27度ほど。。。
曇り空で、この時間凄い雷が鳴り響いています
大雨になりそうな。。。

今年は、あちこちでセミの鳴き声がします
もう大合唱ですね (´▽`)
公園のナナカマドの実が、少しずつ色づいてきています
秋が近づいてきているのですねぇ~

やっと、手仕事に打ち込めるようになりました
なんだかんだと落ち着かない月日でしたが
やる気が出ると、気持ちが乗って来るものですね (;´∀`)


Commented by hazuki72336 at 2015-08-12 13:10
みるくさんへ

編み物系は、まったくダメだったんです (≧▽≦)
ブログ友達の作品をみて刺激を受けましたねぇ~
四角い形とか、モチーフはまだ難しいのですが
丸い形なら、なんとか編めるようになりました ♪

カラオケの歌詞にも、ありますか。。。
今頃になって気づきましたよ (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2015-08-12 13:19
鍵コメさんへ

本がありましたので、編み始めてみましたが
段を間違えてばかり。。。 (≧▽≦)
解くばかりで、出来上がるのはいつになることやら (;´∀`)

ベットカバーも仕上げられたのですかぁ~
素晴らしいでしょうね ♪
本で見たことがありますが、根気のいることですよね
モチーフにも挑戦してみたいです ('◇')ゞ
Commented by あさがお at 2015-08-13 21:04 x
若い頃は たくさん編みましたが もうダメです。
根気が 続きません。
目も疲れます。
hazukiさんは すごいですね~。
もちろん 私よりずっとお若いとは思いますが。
無理をなさらないで ゆっくりゆっくり編んで下さいね。
Commented by エグランティーヌ at 2015-08-16 20:43 x
hazukiさんスゴーイ!
やはり手が器用なのね レース編みは私はまだ無理。
細かくて大変そうだわ~
頑張ってください。
やっとお盆が終わり、パソコンに向かう時間が出来ましたが、
パソコンがおかしくなっちゃって・・・・いつもと違います。困ったもんだ。
Commented by hazuki72336 at 2015-08-18 11:14
あさがおさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
また、本を見ながら編み始めましたが
段を間違えては、解き。。。また間違えてはの
繰り返しで、中々進みませんね (*´з`)

お盆を過ぎて、少しずつ秋の気配を感じながら
段々と編むことになれて来ているところです ♪
の~んびりとした気持ちで編むのが一番ですよね!
Commented by hazuki72336 at 2015-08-18 11:18
エグランティーヌさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
暫くレース編みからは遠ざかっていたのですが
布を使うには暑すぎて、編み物を始めてみました ♪
やはり。。。編み図が細かくて悪戦苦闘です (≧▽≦)

お盆が過ぎると、夕方からは気温も下がり涼しくなりました
秋の気配もチラホラと感じる今日この頃です

暑い日が続くと、パソコンも熱くなっていますよね
直りましたでしょうか。。。
by hazuki72336 | 2015-08-11 16:30 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336