人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六花亭製菓の「包装紙」

今朝6時の気温  17度  日中の予想最高気温 22度
お天気は 曇り。。。

**********************************

8月も あと少し。。。

孫と遊びに出かけるのとは また違い 実家への行き来は 距離が遠いだけではなく
私どもが 年を重ねたこともあるせいか とても疲れます

私 一応 免許は持っているのですが 主人と運転を変わることは
申し訳ないんですけど ありませんの 037.gif

でも その横で 眠ったことは無いんです 034.gif

飲み物を差しだしたり ガムを手渡したりと 長い道中 休憩はしますけど
とても物静かな主人は 私が 母の様子を見に行きたいというと
首を横に振ったことは 無く いつも二つ返事!

億劫ということが 無のかな? と思って 聞いてみると
笑いながら 「車を運転するのは 好きだからぁ~」とだけ 

Σ( ̄◇ ̄;)

そんな主人を 母は とても可愛いようで 一番頼りにしています
まぁ~実家は 本家!
 
そこの長女の娘婿ですから いろいろと責任もあるので 
余計に 可愛いのでしょう。。。

そんな母が 帰り際に いつも私どもに 持たせてくれるものがあります
私だけではなく 妹たちにもですけど

本家ですから 仏壇にお供え物として 上がっている物が沢山!!
菓子折りやら メロンやら 桃やら ブドウやら。。。
そして 母が丹精込めて作った ナス・キュウリ・ピーマン等々

それらを 段ボール箱に入れて 持たせてくれるのです

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

妹や長女 そして ご近所さんと分けなさいとね

六花亭製菓の「包装紙」_f0328313_11574455.jpg














この季節には 美味しいですよねぇ~ 060.gif

これ 2段になっているんすよ 045.gif

そして 六花亭の包装紙 キレイですよねぇ~
いつも 捨てられないので 畳んで取って置くんですけど。。。
何かに使ったことは 一度も無いです

この絵の作者は 「チョッコウさん」と呼ばれている
山岳画家の坂本直之(なおゆき)さん(1906~82年)

十勝ゆかりの69種類の 山野草が描かれていて

十勝管内中札内村にある 「六花の森」には「坂本直之記念館」があり 
画伯の作品が展示されていて「花柄包装紙館」には 包装紙の原画が 
展示室にいっぱい 広がっています

「チョッコウさん」は 来年 生誕110年を迎えるとのこと。。。

行ったことがあるのですが とてもステキな所でした
機会があれば もう一度 行って見たいです 060.gif

そして この包装紙に描かれている 「はまなす」の花
よーーーく 見てみると。。。

六花亭製菓の「包装紙」_f0328313_11575378.jpg














「はまなし」って 書かれているでしょ !!

実は 「はまなし」が なまって
「はまなす」になったそうです 005.gif

実の味と形を 梨に見立てての名前で バラ科
白いハマナスは原種だそうです
*新聞に 載ってました

ご近所さんの庭に 植えられているのは 赤紫色のハマナス
白いハマナスを 見て見たいですね

ハマナス。。。もう 実が生っていますよ

六花亭製菓の「包装紙」_f0328313_11580145.jpg














大きさは 親指大ほどで ローズヒップとも言われ
甘味と酸味があり ジャムになるようです

ハマナスの実のジャムは。。。残念ながら 食べたことはありません

(。_。〃)ゞポリポリ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by 銭無のとっつあん at 2015-08-28 15:56 x
こんにちは!

六花亭の包装紙は、気持ちが和み、食欲が湧いてきます。
それだけではなく、ほのかなぬくもりも感じます。
いいですよね。
昔は保管して、イラストを借用したりしましたよ。

ハマナスの実って食べられるのですね。
とくにジャムは美味しそう食べてみたいです。
Commented at 2015-08-28 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アマリリス at 2015-08-28 18:27 x
こんばんは
ご主人 運転が好きと言ってもすぐに連れて行ってくれるなんて優しいですね。
お母さん来てくれるのも嬉しくて沢山のお土産も用意されているんでしょうね 有り難いですね。
六花亭のお菓子は大好きなので贈りものとして使ってますが 今日通信カタログが届きました。
お菓子も美味しいけれど包装紙も可愛いですよね。
子供の頃はハマナスで首飾りなと作って遊んだものですが 大阪に来てからは見たことが無いので懐かしいです。

Commented by chisato-antares at 2015-08-28 21:06
六花亭の包装紙は本当にかわいいですよね
味があるというか・・・素朴な感じだけどでもすっごく存在感がある

北海道でいただいたお菓子はあっという間に5人で食べてしまいました
ご馳走様でした~
六花亭のお菓子でも食べたことがないお菓子もあってすっごく嬉しかったです
Commented by haru2010yakei at 2015-08-28 23:59
私も六花亭のお菓子が大好きです。
主人のお姉さんも時々詰め合わせを送ってくれます。
包装紙も素朴な絵柄で可愛いですよね。
私も取っておいて、よくブックカバーに使っていました。

車の運転が好きだからと言ってくれるご主人は、本当に優しい方なんですね。
そんなご主人だから、お母様も感謝して頼りにされているんでしょうね。

Commented by みるく at 2015-08-29 00:42 x
こんばんは~
うんうん!六花亭さんの包装紙って、可愛いですよね♪
はまなしが、なまって はまなすに? 
へ~そうなんだ(@。@)知りませんでした。
ハマナスの画像、そのままの包装紙の絵ですよね^^

旦那様、ほんと 穏やかそうな人でしたもんね~。
お似合いのご夫婦さんでしたよ^^
あの夏が、懐かしい~~(^^)
北海道、もう一回 行きたいです。
Commented by フィスティー at 2015-08-31 11:28 x
こんにちは
六花亭の包装紙、確かに可愛いくて、きれいにたたんでしまっています。
そして私も使ったことは一度もありませんね。
あの包装紙は、誰が見ても、直ぐに『ザ・六花亭』と分かる!
風呂敷も使ったことがありません。
でも、幸せにしてくれるイラストですよね。   (^.^)/~~~    

Commented by hazuki72336 at 2015-09-01 11:20
銭無のとっつあんさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
菓子折りを頂いても、包装紙はすぐに捨ててしまいますが
何故か、この六花亭の包装紙は。。。
畳んで取っておくんです、使うことは無いのですが (*´ω`)
皆さん、同じみたいですね ♪

ハマナスの実が食べられるんですよね
実家の方では、見かけないのですが。。。
こちらでは庭に植えられているお宅があります
真っ赤な実が沢山生っていますが、毎年そのままですね
ジャムがあるようで、どこかで見かけたなら一度
食べてみたいものですねぇ~ どんな味なんでしょう (*'▽')
Commented by hazuki72336 at 2015-09-01 11:26
鍵コメさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
沢山、ありがとうございます ♪
孫が来ても、退屈することなく助かっています <(_ _)>

「寝ててもいい」とは言ってくれますけど
長い道のり。。。中々寝ることは出来ないでいます
まぁ~見慣れた景色であっても、それを見て
話しも弾みますから (*´ω`)

Commented by hazuki72336 at 2015-09-01 11:31
アマリリスさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
今年は特に、末の妹と私が行く機会が多くなり
母にとっては嬉しいことのようです
まだ、10月まで連休が続きますしね。。。
11月になると峠にも雪が降りますので、運転は
心配をさせますので来年春まで行けないですね

やはり六花亭の包装紙は、誰もが可愛いと思うのですねぇ~
何に使うわけでも無いのですが、取って置きますね (*´ω`)
ハマナスの実が真っ赤に生っています
私の実家の方無かったので、こちらだけなんでしょうかね
Commented by hazuki72336 at 2015-09-01 11:38
chisatoさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
六花亭の包装!
見ただけでわかりますものねぇ~ ♪
直接お店に行くと、意外と知らなかったお菓子があって
それらを買うのが結構楽しいんですよ

新製品は、とても楽しみです ♪
六花亭が入っているお店までは、車でしか行けませんので
すぐに買いに行けないのは残念ですけどね (-_-;)
Commented by hazuki72336 at 2015-09-01 11:43
haruさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
六花亭の包装、キレイに折り目を伸ばして
取ってあるんですけど、いつもそのままですね 
何故か。。。この包装紙は捨てられないでいます (*´ω`)

実家までは、遠い距離なんですけど
決して億劫がらずに、行ってくれます
いつも感謝ですねぇ~ 
だから母も頼りにしているのだと思います
Commented by hazuki72336 at 2015-09-01 11:49
みるくさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
「ハマナシ」がなまってですって!
知らなかったわぁ~ (≧▽≦)
絵もわかりやすいですよね。。。

穏やか。。。そうですね、大きな声を上げたことも
無い人ですねぇ~
母と気がとても合うんですよね (;'∀')

あの夏は、暑かったですよね!!
またこちらに来た際には、一緒に遠出をしたいですね ♪
Commented by hazuki72336 at 2015-09-01 12:02
フィスティーさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
皆さん、私と同じように包装紙を仕舞っているんですね ♪
あの包装紙は、確かに「ザ・六花亭」ですね (´▽`*)

風呂敷があるって聞いたことはあったのですが
持っているんですねぇ~
「六花の森」はとても広くてステキな所でした
その中にある花柄包装紙館も素晴らしかったです
また、機会があれば行って見たいです
by hazuki72336 | 2015-08-28 13:22 | 日記 | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336