人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出掛ける時は、確認の連続!!

今朝6時の気温  11度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 晴れ

***********************************

ご近所さんに 空き巣が入って以来 買い物へ行くにも 
ちょっと外出するにも 家中の窓のカギを 確認!!

玄関ドアに カギを掛けても 更に ドアノブを引いて 
カギがかかっているかを 確認!!
外に出て 家の横まで キョロ((o(’_’ )o( ‘_‘)o))キョロと。。。

以前は 2階の部屋の窓は勿論 1階の窓という窓を 網戸にしたまま 
正面の窓でさえ 網戸にしたまま 買い物へ行ってました。。。

ロンちゃんが 窓辺で寝ていても 番犬にはならないのですが
空き巣は こ~んな日中に 入ったりはしないだろう!
そう思っていたのは 私だけでは無くて ご近所さんもそう。。。 045.gif

でも 実際に被害にあわれた ご近所さんを知ると
今まで 防犯意識も低くて 我が家に限ってと。。。
そう思っていましたが 変われば変わるものです

今朝も 買い物に行くのに 家中の窓をチエック!!
玄関ドアにカギをかけても ガシャガシャとノブを引き カギが
掛かっているかを 確認していると 後ろから声がかかりました

ご近所の奥さんです。。。
一緒に買い物へ 行って来たのですが 話すことは 「空き巣」のこと

私と同じく 確認するようになったと言います
さらに ここへ来てからと言うもの 物置にカギなど かけたことも
無かったのに 掛けるようになったと話します

これから タイヤ交換の時期に入りますから 
タイヤを盗まれないように 気を付けないと行けませんしね。。。

我が家も 新しい家になってから 物置も新しくしましたので
カギを 掛けることにしました

ご近所では 物置にカギをかけている お宅って
あまり無いんですよね 
今のところ タイヤが盗まれたと言うことも 無いんですけど。。。

空き巣に入られた お宅のご夫婦は。。。
連休に 奥さんの妹ご夫婦と 旅行をされるとの話しでしたが
家にいると 後悔ばかりが募り 娘さんの家に行っているようで
そこから旅行へと 行かれるようです

そして「嫌だわぁ~」と思うことは わざわざ こちらのお宅を
見に来る人もいたんですよね。。。

└(@´_`@└)ふみゅ

まぁ~静かな住宅街に 朝から ミニパト2台に 鑑識の車!
長い時間 止まっていたなら ちょっと噂になりますものね。。。

用心することに越したことは 無いので これからも出かけるときには
しっかりと カギの確認に 網戸にしたまま家を空けない!!

そう 肝に銘じています 034.gif

今 被災地では「空き巣」の被害に合われている お宅があるようですね
許せないですよね!



朝の散歩で コスモスが揺れていました 060.gif

出掛ける時は、確認の連続!!_f0328313_11322243.jpg














とても いいお天気です 058.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク♪( ̄▽ ̄)ノ"


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by chisato-antares at 2015-09-15 16:18
盗まれないようにしないといけないですよね
私も鍵を閉めて何度もドアノブをがちゃがちゃしていますよ

裏庭に置いておいた古いタイヤを盗まれたことあります。
処分しようと置いといたらたった1週間もしないうちに持っていかれました!
Commented by 銭無のとっつあん at 2015-09-15 17:27 x
こんにちは!
秋も深まりつつあるみたいですね。

戸締りは、オートロックの集合住宅9階の我が家でも、ちょっと出かける時も大変。
何度も、戸締りチェック。
そのくらいしなければ、物騒な世の中。
昔は、良かったですね。
貧しくても、結構みなさん清く生きてきたのに…。

もう、冬支度、タイヤ盗まれないように、十分戸締りしてください。
Commented by Yちゃん at 2015-09-15 21:51 x
こんばんは、お久しぶりです♪
・・と思ったら、色々な事があったのですね。
空き巣は嫌ですよね・・
私も、出かけるときは指差し確認しておりますが、
近所でそんな話が出ると、本当に困りますよね。
そうそう・・
家の周りにぐるりと玉砂利(防犯用砂利石っていうんですか?)
敷き詰めると、いいかもしれませんねー!
私の実家と合わせて、一緒に玉砂利を敷いたご近所さんちには
玉砂利効果なのか?一度も入られたことないんですよ。
あれって、結構音が響くんですよね!
お勧めですよ^^
Commented by アマリリス at 2015-09-16 00:10 x
こんばんは
物騒な世の中で 10数年前に札幌住まいの時は皆さん家の鍵はかけていましたが、我が家は鍵をかけたことがなかったのですが、団地住まいの今はゴミ出しに出るにも鍵をかけて出ています。
安心できない不安な地域なので、夜散歩に行きたいと思っても怖くて一人じゃ歩けませんね。
警察の方もここは治安が悪いので夜の一人歩きはしないようにと言ってましたからね。
安心して住めないって嫌ですよね。 
Commented at 2015-09-16 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きっしぃ at 2015-09-16 13:44 x
知人のご主人が警察官なので
嫌と言うほど聞かされています(^^;
お蔭で今のところ後悔するような目に遭ってません
やはり自分で気を付ける事しか防ぎようは有りませんものね(一一")
Commented by あさがお at 2015-09-16 18:14 x
うちはマンションの3階なので 鍵をかけるのは
玄関だけです。
ベランダは いつも 網戸のまま。
寝るときも 網戸のままです。
危ないかな~?
Commented by haru2010yakei at 2015-09-16 19:49
何年か前、うちのマンションで空き巣被害がありました。
なんと入られたお宅は9階。
9階なので、玄関以外鍵をかけていなかったようですが
マンションの屋上から縄を使ってベランダに降りそこから室内に侵入したそうです。
通りに面したベランダですが、さすがに9階を見上げて歩く人などいませんから。
我が家は1階なので、日頃からかなり施錠には気をつけていますが
高層階でも安心はできないのだと、マンション中で話題になりました。
絶対なんてないのですから、どんな事でも気をつけるに越したことないですよね。
Commented by エグランティーヌ at 2015-09-16 21:20 x
空き巣被害、嫌ですねー
私も気をつけようっと。
水害にあわれた家々に強盗って、ひどすぎます。
こんなことする人にはいいことが起こるわけありません。
地獄いきだー!
Commented by hazuki72336 at 2015-09-17 09:59
chisatoさんへ

夏は、家中の窓を網戸にしますものね。。。
1階の窓も網戸のまま、玄関ドアにカギをかけて
外出するのはいつものことです
でも、ご近所さんの空き巣以来、網戸は閉めて
何度も玄関ドアを確認して出かけるようになりました
こんなことが無かったら、網戸のままでしたのにね。。。

今月、スタットレスタイヤを新しくすることにしましたので
盗まれないように物置もカギを掛けるようにしました
ここへきて物置にまでカギをかけることは無かったのに
物騒になりましたよ (-_-;)
Commented by hazuki72336 at 2015-09-17 10:07
銭無のとっつあんさんへ

ご近所さんの庭を見ますと、リンゴにブドウにクリにと
実が段々と大きくなっています
つくづく秋なんだなぁ~と思いますね

ここへ来てからというもの、物置にカギなどかけて
いたことはありませんでした
タイヤ新しくしますので、カギを掛けるようにしましたね
それでも、ご近所さんでは車庫のシャッターを開けっ放しに。。。
タイヤが置いてあり、大丈夫かな?と思ってはいますね

子供の頃は、家にカギなんてありませんでしたね
地方の田舎。。。しかも農家なんて、それが普通でした
家に誰もいなくても、ご近所さんが玄関や裏玄関に
野菜や煮物など、お裾分けの品をそーっと置いて行って
くれたものです、あの頃が懐かしいですね。。。
Commented by hazuki72336 at 2015-09-17 10:12
Yちゃんへ

お久しぶりでした ♪
次から次へと、いろいろな事がありました
当て逃げにも参りましたけど、ご近所さんの
空き巣の被害には驚きましたね!
静かな住宅街なんですけどね。。。
気を付けるようになりました

家の裏側の工事が終わり、玉砂利も家の周りに
しっかりと敷き詰めましたよぉ~ (*^^)v
こんなことがあると、知らない人やセールスの方が
来るとビックとしますね。。。
Commented by hazuki72336 at 2015-09-17 10:16
アマリリスさんへ

本当に物騒な世の中になりましたよね。。。
今は、物置にまでカギをかけるようになりました
この春に、車の中に知らない人のバックが!
覚えていますでしょうか?
静かな住宅街なんですが、いろいろな事が起きるように
なりました、他人事とは思えないですね。。。

アマリリスさんも、夜のウォーキングには気を付けて
下さいね!
Commented by hazuki72336 at 2015-09-17 10:20
鍵コメさんへ

何処にでも、あることなんでしょうけど。。。
物騒な世の中になりましたよね
以前の家ならば、網戸にしたまま玄関にはカギを
掛けて出かけていましたね
ご近所さんに空き巣が入るまで、新しい家になっても
網戸にしたまま出かけていましたものね。。。
今は、気を付けるようになりました
明日は我が身! そう思わないとですね

大変喜んでいましたからぁ~ ♪
Commented by hazuki72336 at 2015-09-17 10:25
きっしぃさんへ

どんなことも、他人事では無くなりましたね
いつ災難が降りかかって来るやらです。。。
どちらも「泣き寝入り」本当に切ないものです

車を止める時も、いろいろと考えて止めるように
なったとか。。。本当にそうですよね
自分で気を付けるしかないのでしょうねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2015-09-17 10:29
あさがおさんへ

2階なら網戸のままでも、いいかなぁ~と
今までは思って、開けっ放しで出かけていましたね
警察の方が言うには、高さは関係無いとのことです

今の空き巣は、元通りにして行くので
気が付くのが遅くなるようですよ。。。
お互いに気を付けましょうね!
Commented by hazuki72336 at 2015-09-17 10:33
haruさんへ

警察の方が、言ってました
高さは、関係ないんですって!
何処にでも、死角になる窓はあるようで
そこを見分けるのが空き巣ですものね。。。

確かに「絶対大丈夫!」なんてことはありませんよね
気を付けるに越したことは無いということですよね!
Commented by hazuki72336 at 2015-09-17 10:36
エグランティーヌさんへ

まさか自分の家に! だなんて思いませんよね
この住宅街も、小さなものが無くなったり車が
何台も続けていたずらされたりと。。。
いろいろとあるところなんですけど、まさか空き巣とは
しかも、こんなに近くでと本当に驚きました!

地震のときもそうでしたけど。。。
今水害にあったところでも空き巣の被害があるようで
本当に許せませんよね!
by hazuki72336 | 2015-09-15 12:20 | 日記 | Comments(18)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336