緑の牧場は、おもしろ体験がいっぱいでした!

今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れのち曇り

*********************************

連休 孫の梨子ちゃんを連れて 主人と遠出しました

長女は 久しぶりに家族で 出かけたようなんですが
何処へ行っても凄い人混み! まずは 駐車場に入るのが大変!
まぁ~出かけるところは み~んな同じような所ですものね 045.gif

行き慣れた場所には 飽きてしまう 梨子ちゃん
愚図ってばかりだったとか。。。

そんな長女夫婦の話しに だったらと 張り切ったジィジ 
梨子ちゃんと私を 車をに乗せて走らせること 1時間と少し
着いたところは とても大きな牧場でした 005.gif
(100ヘクタールの土地だとか。。。)

何処から こ~んなに沢山の人たちが  やって来たのか?
駐車場が足りなくなり 牧草地に入れるほどでした 

パンフレットには

アニマルゾーン  遊び・冒険ゾーン  学習・体験ゾーン
グルメゾーン  キャンプゾーンとあります
* 入場料 大人860円 子供3歳から小学6年 420円
  ペットはリードを付けて入れます

中に入って 最初に目についたのが ソフトクリーム 016.gif

f0328313_15493327.jpg














こちらの牧場の牛さんの お乳で作っているので 味は濃厚!
「美味しい」と 大満足 049.gif

トラクターが引っ張る 荷台に乗って 展望台まで上がると。。。
次に待ってたものは 凧揚げ!!
もう 何処まで続いているのか 緑がいっぱ~い 060.gif

f0328313_15153091.jpg














風も良く吹いてて 凧が どんどんと上がって行きます
童心にかえって 凧をあげに夢中の主人 003.gif

自分で 凧の糸を持ちたいと!!
でも 梨子ちゃんの力では 凧が風に持っていかれそう。。。

大人が一緒に 持ってて上げないとと 思うのですが
子供の梨子ちゃんには わかりません
主人 その風の強さを 経験させました 049.gif

糸を持ったものの 引っ張られながら 凧 見る見る間に 落下 007.gif
それがわかった梨子ちゃん 今度は ジィジと一緒に 凧揚げです

次は こちら

f0328313_15152304.jpg














牧草を 自分の手で ちぎってきて 餌やり

始めは 怖くて出来ませんでしたが 周りにいる子供たちを見て
おっかなびっくりに 草を持った手を 伸ばしてみたら。。。

草を 食べてくれました 038.gif

一度 成功すると ドンドン草を取りに行って 食べさせてます
自分の手から 草を食べてくれるのが 嬉しくて嬉しくて。。。

こちら 畜舎に入っている 家畜のエサは 売店で購入
*牛舎(乳牛・肉牛) 豚舎 羊舎 鳥舎 ウサギ等々。。。

f0328313_19194681.jpg














ビニール手袋を付けての 餌やりです

お昼は グルメゾーンで ランチ 060.gif

次に 梨子ちゃんの目に 飛び込んで来たのは こちら

f0328313_15153855.jpg














乗馬(引き馬)体験です 005.gif

子供の頃 実家では 馬を飼っていました(主人の実家も)
あの頃 農家では 馬は農耕馬!!
馬の背中に乗るなんて ことは ありませんでした。。。
主人も私も 何十年振りかに 馬に触れました 049.gif

ポニーもいて 一人で乗る お子さんもいるのですが
梨子ちゃんは まだ小さくて 一人では。。。

主人 「オレは いい! 一緒に乗って来いよ」と
1周するのに 15~20分ほどでしょうか。。。
(料金 大人と子供で 1,100円)

他には 仔ヤギへの哺乳大変 牛の乳しぼり体験 小動物ふれあい体験
いずれも 時間は決まっていますが 無料です

次から次へと もう ジィジもバァバも 暑いのと歩き疲れて
「もう 帰ろう」そう言っても 帰ると言いません。。。 008.gif

各ゾーンには まだまだ沢山の遊びや 学習・体験がいっぱいで
今回は ほんの一部しか 回れませんでしたね

孫の後を 付いて歩きながら ヘトヘトになって 
帰って来たのは もう 4時半を過ぎてました

美味しいものを食べて 飲んで 沢山の動物たちと触れあって 
また いろいろなことを体験して 帰ってきましたが

車に乗ると あっという間に 爆睡!! 003.gif

何かを 学習・体験出来る そんな面白さを知った日!

本当に 「緑の牧場は おもしろ体験がいっぱい」でした

帰る私たちに 梨子ちゃんが

「楽しかったから また行こうね!」と
大変 疲れましたが 連れて行ったかいがありました 006.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しく :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2015-09-25 12:24 x
梨子ちゃんの楽しそうな様子が印象的('-^*)/
馬に乗る事も出来るんですね
私の実家でも馬を飼っていました
昔はトラクターが無いから
馬は大切な大切な労働力でしたものね(*^^*)

ソフトクリーム、美味しそうだな~(*´▽`*)
Commented by hazuki72336 at 2015-09-25 15:14
きっしぃさんへ

いつも行き慣れた場所はもうすぐに飽きて
しまうのですね。。。
これで牧場へは、2回目となりました!
主人は、動物に触れさせるとは大切だと言います
自然の中で、走り回るのも。。。 (;´∀`)

私や主人の子供の頃って、そうでしたからね
今のようにゲームなんて無くて自然の中で
遊びを考えてました
大型スーパーの中にある作られた遊び場よりも
このような大自然の中で過ごすのは、私も
楽しかったですねぇ~

何十年か振りに馬に触れました (≧▽≦)

ソフトクリームは、やはり美味しいですね!
この味は、他には無いかも。。。
Commented by chisato-antares at 2015-09-25 18:06
牧場はたのしいよね
岩手によく遊びに行ったころは小岩井農場に行きましたよ
広い農場を見ているだけで充分のんびりできて大好きです
茨城県のひたち海浜公園がまだ作っている途中のころゴールデンウィークに遊びに行っては凧揚げをしてきました
今でもその凧が家にあります
つぎに行った時にあげようねと言ったまま10年近く眠ったままになってしまいました。
次は孫の時代になりそうな我が家です
Commented by エグランティーヌ at 2015-09-26 20:23 x
北海道は、いいとこがありますねー
いろんな経験をさせたい年頃ですから、凧上げ、動物へのエサやり、乗馬・・・・
よかったですね。
皆梨子ちゃんのいい経験として残ります。
by hazuki72336 | 2015-09-24 20:30 | 日記 | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336