老いていくということ

今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  20度
お天気は 晴れのち曇り。。。

********************************

昨日は とてもいい 秋日和でしたが
今日は 午前中お天気で 午後より少し曇ってきました
そろそろ 雨が落ちてきそうかなぁ~

買い物に行くにも お散歩するにも 気持ちがいいのですが
ちょっと困ったことが。。。

雪虫が多くて 散歩に行って帰って来たなら 玄関ドアの前で
帽子・上着についた 雪虫を払って 家の入るほどです

(≧Д≦ノ)ノ ヒエー!

初雪が。。。早いかも。。。
ご近所さんでは もう 車のタイヤ交換をしている方がいます


母の所で いろいろと頼まれたこと 仕事ですけど
してきましたら 身体のあちこちが筋肉痛。。。 037.gif

広い庭での仕事が ホコリっぽかったせいかのか
何年か振りに 「ものもらい」になっちゃった!
明日 眼科へ行かないと痛くて。。。 007.gif

母は みんなが帰った後 2~3日は 寂しくてならないと言います
それが過ぎると ゲートボールへ行ったり 友達が来てくれたりと
また いつもの生活になって行くようです

今回も 帰る私のバックに 入れてくれたのが こちら

f0328313_12144901.jpg














笑っちゃうでしょ 041.gif

ナスとピーマン!! 今年 最後の物となりました。。。

今年 母は キュウリ・トマト・ナス・ピーマン これらを植えて
私たちが 帰るたびに 持たせてくれました

特に 私は ナスが大好きなので 嬉しかったですね
こ~んなにも ナスを食べた年は 無かったくらい。。。
ナスやキュウリのトゲって 痛いんですよねぇ~ 
知ってましたかぁ~ 037.gif

母と二人っきりで過ごした 数日

私を これとばかりに こき使うんですよ 
100個もある球根 チューリップにユリ 植えてあげました 042.gif
主人が帰る前に 穴を掘って行ってくれましたけど。。

休み休み 植え続けていて 休憩に家に入ると
何やら 焦げ臭い匂いが。。。

私が 外にいる間に 煮物をガスに掛けて 編み物を始めた母
コトコト煮ているうちは 良かったのですが 編み物に夢中になり
ガスに お鍋がかかっているのを 忘れてしまって。。。

ε=ε=ε=\(;≧σ≦)/大変だァ~!!!

私が いたから良かったものの 昔から使っていた 
ホーローのお鍋が。。。 007.gif

本人は ボケてしまってと 笑ってましたけど 
笑い事では 済まないです

また 母が 困らないように 

ベットの傍は 電話の子機を置いて 懐中電灯も
部屋の戸は閉めないように 言ってあります
地震が起きると すぐに出られるように!

また部屋の あちこちに 懐中電灯を置いたり 手すりをつけたり
いろいろと姉妹で 最低限度 母が生活しやすいようにと
知恵を絞ってはいるのですが。。。

実際に 母と過ごしてみると そこには私の知らなかった
母の姿がありました

電話が鳴っても 電話の受話器を取りに行くまでに 時間がかかるのです

膝が悪いので 椅子から立ち上がるにも よっこいしょ!!
ソファーに横になってて 置き上がるにも どっこいしょ!!

ご近所の おばちゃんが 玄関のチャイムを鳴らしても
その玄関まで 行くにも 時間がかかるのです。。。

テレビを見ていても ボリュームが 大きくなりました
補聴器は まだ 大丈夫と言います

一番心配だった 毎日の食事 (一人暮らしのお年寄りには)
買い物が 大変ですからね。。。

役場に行って申し込むと 食事が届くようになっています
個人での お金の負担は 確か。。。400~500円だったか
残りは 町が負担してくれるのです

夕方には 届きますので いいサービスだと思います
幕の内風で とても美味しいです 少し食べてみましたから 049.gif

これから寒い冬を 迎えますが この食事は 温かいうちに
お味噌汁と共に 届くのでいいですね!

朝は パン食なので コーヒーとパン 卵にハムに野菜類
自分で料理して 066.gif

お昼は 麺類を食べたり ゲートボールへ行くときは
簡単なお弁当を作ったり お友達とランチしたりして
楽しんでいるようです

車を運転しているのですが 田舎では 車の無い生活は無理です。。。
絶対 友達やご近所さんであっても 乗せないこと!
私たちとの約束です 何かあってからでは 遅いので。。。

冬になると 車の運転はしないのです
買い物は タクシーになりますね。。。
真ん中の妹も 仕事が休みになると 行ってくれてますけど

ホットケーキの作り方を 教えてあげました
これなら そばを離れることは 出来ませんしね 037.gif

後は ガスを使うときの 注意書きを 大きな文字で
あちこち書いて 貼ってきました!

車のカギや 玄関のカギさえも そこに置いてあるのに
探していたり。。。

私も 置き忘れは ありますけどね 011.gif

出した物は 元に戻すと 散らからない!!
後は 車のカギ 玄関のカギは 下駄箱の上に!!
予備のカギは ここに!! とか 私たち 誰が来ても
勿論 旦那さんたちにも いろいろな事が分かるように!!

あれも これもと することは 沢山ありました

いつも 遠くにいても 心配はしていましたが
心配以上のことは 出来なくて。。。 
今回は ハラハラ・ドキドキするばかりの 繰り返し。。。

真ん中の妹が いつも母をみていますので 何かと
教えてもらってはいましたが 実際に 母の日々の暮らしを
傍で見てみると 聞くのとは大違いで 年を重ねて

老いていくことの 大変さを 実感しました

あぁ~私も 母のように 長生き出来たなら こんな風に
なるのかなぁ~と 遠い日の自分の姿を 重ねました。。。

f0328313_12145704.jpg














母が 丹精込めて作った野菜たち。。。
面白いナスが 入っていました 037.gif

来年も また これらの野菜を 作れますように。。。
 




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチよろしく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by アマリリス at 2015-10-18 15:45 x
こんにちは
お母さんのお話を聞いていると 私も同じでして・・・
お鍋をかけて何かをすると、すっかり忘れ 気をつけてはいるつもりなのに度々なので
火事でも起こしたら大変と夫にも何度も注意を受け なるべくガスを使っている時は何もしないようにはしてるんですけどね。
耳も遠いのでテレビの音が大きく、皆に合わせると私にはまったく聞こえず 最近は膝も痛くてスッと立てませんしね。
60代でこんな調子なら70代を過ぎたらどうなっているのやらと自分自身で心配しているんですよ。
お母さんも笑ってボケてしまってと言いながら きっと不安もあると思いますね。
膝が悪くても野菜を作り娘たちに持たせてくれるなんて本当に有り難いですね。
ゲートボールやお友達とのランチを楽しんでいるお母さん 私もお母さんのように何か楽しみを見つけなきゃなと思いましたね。

Commented by hazuki72336 at 2015-10-18 16:04
アマリリスさんへ

妹から聞くのと、実際に過ごしてみるのとで
分からなかったこと、知らなかったことばかりで。。。
以前出来ていたことが、出来なくなっていたりと
驚きの連続でしたね

ガスも、IHのことを話したのですが
このままのほうがいいと言います
慣れたものが一番で、気を付けるとは言ってましたけど
心配は山ほどです。。。
それでも、出かけるところがありますのでいいです
後は、ご近所さんとゲートボール仲間がいることですね
皆さんには、本当に感謝なんですよ
こんな田舎で暮らしていると、私たちが呼んでも
ここへ来るのは無理だなとわかりました (;´∀`)
Commented by エグランティーヌ at 2015-10-18 17:41 x
お母様のところで大働き、お疲れ様でした。
何時も一緒にいないから、年老いた様子にちょっと驚かれたでしょうね。
妹に、たまーに、年に1回位、母の面倒見てもらって、旅行にいくんですが、
やはり、そんな感じで、ガッカリしたり、又頑張らせようとしたり・・・(母にはちょっと迷惑らしい)

hazukiさんのおかげで、随分お母様は助かったと思いますよ。
下さった茄子、うれしいじゃありませんか。
親はいつまで経っても親ですね。有難い。
Commented by chisato-antares at 2015-10-18 21:24
年は取っているとわかっていても実際生活ぶりを見るとすごく落ち込まれたことと思います。お近くであればあれこれやってあげられるのでしょうけど遠いから心配でたまらないと思います。
「自分はまだ大丈夫」とみなさんおっしゃっていますが物忘れは大きな事故に起きることもあるので今後は地域の方の訪問などもお願いできると思いますので地域包括に相談されるといいと思います。
今、介護を必要とされていなくてもまわりの協力が得られるのでちょっと心配が減ると思いますよ。
これから危ないのは火事。火をつけたことを忘れていた・・・これはよくあることなんです。危険を予知しできる限り回避する。
簡単そうで難しいんですよね、これが。
いろいろ考えてしまう週末になってしまいましたね・・・
Commented by Kahariko at 2015-10-19 09:06
お久しぶりです、挫折禁止のkaharikoです。
うちも母親を姉夫婦が介護してくれていて、老老介護って言葉は嫌いですが、現実です。
私もやっと遅ればせながら介護の手伝いを本格的にできるようになったかと思います。
孫も大きくなってきたので。
すごく気持ちが暗く落ち込むのですが、これではいけない!前向きに前向きに!元気に!と考えを改めて介護の手伝いに出かけようと思っています。
話は変わって、「雪虫」え?雪虫って虫なんですね?私は花粉みたいなものだと思っていました。
大好きなテレビドラマ「優しい時間」の中で「雪虫が飛んだら10日くらいで初雪が降る」
と知りました。
コメント欄を開けていないのにコメントさせてもらって、すみません。


Commented by みるく at 2015-10-19 13:14 x
こんにちは。

hazukiさんは、ほんとうに お母さん思いですよね・・・
私も母を、すごく好きで色々としましたが(自己満足^^)
ここまで、母を思って動けたかな?とか、思ってしまいます。
そのままのhazukiさんでいてください(あ、当り前ですね^^)

こういうナスとか、たまに育って 笑えちゃいますね。
可愛い(^^)
Commented by haru2010yakei at 2015-10-19 19:11
私の実家の母は年齢以上に元気だし、弟夫婦が一緒なので安心ですが
やはり今は主人の母の事が心配の種です。
90歳を過ぎる心身ともに衰えが目立ってきて
本人は大丈夫とはいうものの、はたで見ている者はハラハラです。
近くで見ているお義姉さんは、もっともっと不安だと思います。
遠方に住んでいる私達は心配するだけで実際の手助けは何もできません。
hazukiさん姉妹は本当にお母様思いですよね。
お母様は素晴らしいお子さん達を誇りに思ってらっしゃると思います。
Commented by hazuki72336 at 2015-10-20 10:43
エグラティーヌさんへ

真ん中の妹からは、聞いてはいるのですが
共に生活をしてみると、今まで出来ていたことが
出来なくなっていたり段々と動きが億劫になっていたりと
驚きの連続でした。。。
私も、いずれか母のようになっていくんだなと思いましたが
それでも良く一人で頑張っているなと思いましたね

末の妹が、今週末から旦那さんの出張について行くようです
誰がが月に1度は、足を運べるように話し合っています
また来年も野菜を植えられるといいのですが (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2015-10-20 10:49
chisatoさんへ

そうですね。。。
聞くのと、実際に見るのとでは違いましたね
今まで出来ていたことが、段々と出来なくなって
いくんですねぇ~

同じ敷地内に母屋があり、その家を貸していますので
母は大家さんです (;´∀`)
その家族にも助けて頂いています
夕飯を届けてくれる方が、気遣ってくれたり
あとはご近所さんですねぇ~
皆さんに、助けて頂いています
考えることが沢山ありますけど、月に1度は誰かが
母の所へ行くようにと話し合いました ('◇')ゞ
Commented by hazuki72336 at 2015-10-20 10:57
kaharikoさんへ

ご訪問ありがとうございます ♪
真ん中の妹が、近くにいますので助かっていますが
仕事をしているので負担も多いのです
私たち姉妹も年を重ねていますが、お互いに出来ることは
協力しあってと話し合っています
やはり前向き!! その考えが一番ですよね (*^^)v

「雪虫」ちっちゃな虫なんですよぉ~
これが、中々厄介なもので。。。
服や帽子につくと大変なんです (≧▽≦)
でも、この虫が飛ぶようになると初雪も近いですね
Commented by hazuki72336 at 2015-10-20 11:02
みるくさんへ

いえいえ、父が早くに亡くなりましたしね。。。
父に何もしてあがられなかったなぁ~と思うと
母には父の分も長生きしてほしいと思うのです
でも、永遠では無いですよね。。。

農家なので、やはり土を触るのは止められないようです
こ~んなに野菜を植えてどうするの!
というくらい沢山植えています (;´∀`)
膝が痛い! 腰が痛い! そう言いながらも
野菜や花を植えることが出来ているのでいいなかと
来年も、野菜や花を植えられるといいのですが。。。
Commented by hazuki72336 at 2015-10-20 11:12
haruさんへ

母も「大丈夫だよ!」とは常に言いますが
心身の衰えは確かに分かりますね。。。
家を新しましたので、ここへ来て一緒に暮らすことを
願ったのですが、田舎がいいと言いました
生まれ育ったところがいいと!
それでも、いつ何があったとしても母が来てもいいように
部屋は用意しているんです
もう、なるようになるしかないですよね。。。

今まで、真ん中の妹に随分と母の事を任せっきりでしたから
これからは出来る範囲で妹を助けたあげようと思っています
今しか出来ない親孝行ですものね (;´∀`)

by hazuki72336 | 2015-10-18 14:29 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336