人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐で作る「ポンテゲージョ」

今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  13度
お天気は 晴れのち曇り

***********************************

週末に 孫の梨子ちゃんが お泊りに来るので

一緒に 何か 作れないかなぁ~と
朝から あれこれと考えて 作って見たのが こちら

豆腐で作る「ポンテゲージョ」_f0328313_15484642.jpg














「ポンテゲージョ」っていう パンなんです
左から バジル入り  黒ゴマ入り  全粒粉入り 060.gif

ブラジルの家庭で作られている もちもちのチーズパンのこと 045.gif

パン教室の先生は「お豆腐」を入れて アレンジしたのを 
発酵を待つ時間に 作って来てくれて それがとっても 
美味しかったので レシピを頂いていたのです 049.gif

今回は バジル入りで作ったのが こちら
「お豆腐」をいれるとはね。。。さすが 先生です!

豆腐で作る「ポンテゲージョ」_f0328313_15490150.jpg














とっても 簡単に出来ます 034.gif
と 言うのも。。。 発酵しなくて 作れるんですからぁ~


【 材料 】*プレーンの作り方

白玉粉          150グラム
塩            小さじ 1/2
絹ごし豆腐        130グラム~
卵黄           1個
粉チーズ         80グラム
オリーブオイル      小さじ2



【 作り方 】

* パンの大きさは 計量スプーンの大さじほどで 
  13~15個ほど もう少し 小さ目でもいいです

* 白玉粉は 粉を使ってください

① ボウルに 材料を入れます
  *お豆腐は 130グラムから 入れて下さい

② よく混ぜて 生地をひとまとめにします
  *この時 生地が硬ければ お豆腐を少しずつ
   足すといいでしょう
  *生地の硬さの目安は 耳たぶほど

③ 生地がまとまりましたら 好きな大きさに分けて
  手で丸めます

④ 丸めた生地を 天板に乗せます
  *少し すき間を開けておくといいでしょう

⑤ 余熱オーブン 180度で 20分~ 
  *ご家庭のオーブンの温度に 合わせて下さい

生地の分割の個数で 焼き時間が 変わるかもしれません
表面にひび割れが 入ります!

失敗ではありません OKです! 049.gif

こちらは 黒ゴマ入りです

豆腐で作る「ポンテゲージョ」_f0328313_15490870.jpg














全粒粉があったので 入れてみました 060.gif

豆腐で作る「ポンテゲージョ」_f0328313_15491594.jpg











プレーンの作り方の生地に

* 乾燥バジル 大さじ1を 入れました

* 黒ゴマは 大さじ2を 入れました

* 全粒粉は 白玉粉を120グラムにして 
  全粒粉を 30グラムにしています

どの種類も 水は使いません!
お豆腐で 水分を調整しています

発酵時間は いりませんので 材料を混ぜている間に
オーブンに余熱を 入れておくといいでしょう



最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by みるく at 2015-10-27 20:07 x
こんばんは~

うんうん、これ 美味しそう!
セブンイレブンさんなんかで売ってるような感じ?
あれ、もちもちしてますよね~
画像からは、セブンイレブンさんと同じような感じ!
もちもとしてそうで、すごく美味しそうだわ~
Commented by hazuki72336 at 2015-10-28 13:00
みるくさんへ

お豆腐が入っているので、翌日でも
硬くならないのがいいです 
もちっもち! ですよぉ~ (^_-)-☆

セブンイレブンが無いんですよ。。。 (ノД`)・゜・。
あるのは、セイコーマート!
歩いて行ける距離に、ローソンが出来ていたのですが
いつの間にか閉店になっていました
やはり市内から離れている郊外でのコンビニは
経営が難しいのかなぁ~ (;´Д`)
Commented by haru2010yakei at 2015-10-28 13:21
ポンテケージョを家で作れるなんて驚きですが
お豆腐まで入っているなんて、ヘルシーですね。
↑ほんとセブンイレブンのみたいですよ。

今年は初雪が早かったですね。
車のスタッドレスタイヤばかりかワイパーまで変えるなんて知りませんでした。
来年早々に義父の一周忌法要のため、また札幌に行きますが
出来るならあまり雪がない方がありがたいのにと思っています。
Commented by hazuki72336 at 2015-10-28 13:58
haruさんへ

さすがにパン教室の先生ですよね!
作っているんですよねぇ~しかも、お豆腐を入れてです
お豆腐を入れると、硬くならないということです
翌日に食べても、モチモチ感がありますね
角食を作るときに、お豆腐を入れても美味しそうです

セブンイレブンが、ここにはないんですよね (;´Д`)
コマーシャルを見るたびに、近くに出来たらなぁ~と思います

初雪は早かったですね!
もう雪は融けましたけど。。。
来年ですか。。。1月と2月は雪が多いですからね
暖冬であってほしいと今から思います (*´з`)
by hazuki72336 | 2015-10-27 16:51 | パン作り | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336