「翼状片」になって。。。

今朝6時の気温  ー2度  日中の予想最高気温  7度
お天気は 晴れ

**********************************

先月 「ものもらい」が治ってまもなくのこと。。。

朝 顔を洗って鏡を見た時に 「アレッ! 何だろう?」

(((゛○゛)))ぁゎゎゎ

右目の目頭近く 黒目と白めの 境目なんですけど
白くて モヤッとした 糸くずのようなものが ついてて

まばたきをしても 目薬を指しても 一向に取れず。。。
かと言って 指で触るのも。。。目なので。。。

眼科は 行きつけの 医院があるのですが
場所が遠くて 帰りのバスの便が 不便!

取りあえず 視野にそのモヤッとした物が 写るわけでも無いので 
町内に何年か前に出来た 眼科へ 行って見ることにしたのです

いつも 買い物帰りには その眼科の前の道を通っていて
患者さんの出入りも 見ていましたし 歩いて行ける距離なので
初めて その眼科へ行って見ました

先生は 白髪交じりの年配の方 ただそれだけで 安心したような。。。

その先生は 私の目を見ると

まつ毛が 入っていて それによる炎症でしょう
 まつ毛を抜きますね」と

私「それって 逆さまつ毛っていうことですか?」

上のまつ毛 3本を抜かれました!
目薬を出すので 様子をみましょうということに。。。

私 マスカラを 付けているんですよ 012.gif
まつ毛カール器も 使いますし。。。 意外とオシヤレでしょ 010.gif
でも。。。逆さまつ毛なんて 無いわ 021.gif

4日後 また来るように言われて。。。

「どうですか?」と 先生が聞くので
「何も 変わらないんですけど。。。」そう言うと

今度は 下のまつ毛 2本抜かれました!

(゜ロ゜;)....う・・うそ

目が 充血していると言い 今度は もう1本目薬が増えて
2本ずつ 1日4回差して 様子をみましょうと。。。

また 4日後と言われたのですが 何か変?
そう思い 翌日 掛かりつけの眼科へと 行ったのです

診断は「翼状片」というもので   こちら

私の場合は まだ小さい方で。。。
見た目が 気になるのですが 黒目の所に よ~く見ると
何やら 白い糸くずのようなものが ついているように見えます

まつ毛を 5本も抜かれてと それらのことを先生に告げると。。。
決して 同業者の方を 悪くいう事は無く

「その時は 炎症があったのかもしれませんね」ですって!

でも 看護師さんに そのことを言うと

「どうみても まつ毛で炎症しているようには みえないですよね」
そう言って プッと噴き出してましたけど。。。

白内障と緑内障 いろいろと検査をしてもらい 結果は大丈夫!
最近 老眼鏡が合わなくなっているようでと 話すと

「中近両用レンズ」を 勧められました
出来上がった 眼鏡です 060.gif

f0328313_13224669.jpg














只今 その出来上がった眼鏡を 家の中で掛けているところなんです

このフレームの お花が気に入って。。。
ちょっと 可愛い過ぎたかなぁ~ 011.gif 

f0328313_13225537.jpg














まだ 慣れないせいもあり 頭が少し クラクラ。。。
パソコンの画面は 凹んで見えて。。。
歩く床は 膨らんで見えたりで 気持ちが悪いです。。。

今 パソコンは 以前の老眼鏡を掛けてですけど

やっぱり 掛かりつけの病院が 一番ですね!
近いからとかでは ダメなんですね。。。

ご近所の奥さんが言うには 息子さんが ものもらいが出来たようなので
その眼科へ行かせたら 「結膜炎」と言われて 目薬を貰って来たと言います

どう見ても 奥さんは 「ものもらい」だと思ったので
やはり掛かりつけの 私と同じ眼科へ行って見ると「ものもらい!」

もう カンカンに怒ってました! 022.gif

医師免許 お持ちだから 開業しているんですよね 021.gif
お年から見ても 経験がある先生とは 思うのですが。。。

でも。。。患者さんの出入りは あるんですよね
コンタクトレンズに方には 良いんですって!

毎日 眼鏡に慣れるように 只今 練習中 
新聞を読んだり 本を読んだり レース編みやパッチワーク
手元が キレイに見えるのは いいです!

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by アマリリス at 2015-11-12 15:59 x
こんにちは
大変でしたね 診断間違いされずっと通っていたらえらいことになってたんじゃないですか。
変だと気付き良かったですね。
私も最近 目から涙がすぐに出るので眼科にと思ってはいても 眼科だけは苦手でして、一度ものもらいでかかったことがありましたが それ以来眼科に行ったことがありません。
糖尿の先生に眼科で検査を受けるように言われてますが、hazukiさんのように変なお医者さんにかかったら怖いですね。
早く良くなるといいですね。
眼鏡のフレーム素敵ですね 
私はオシャレ関係なく老眼鏡は百均で済ませています。(^^:)
Commented by hazuki72336 at 2015-11-12 16:12
アマリリスさんへ

2度ほど、こちらの眼科へ行ったのですが
行くたびにまつ毛を抜かれるので。。。
生えて来ますよと言われましたけどね 

自分で鏡を見ても充血しているようには見えなくて。。。
主人にも掛かりつけの病院が安心なのにと叱られました (;´д`)

慣れるまで時間がかかるようで、長い時間かけては
いないのですが、頭がクラクラしたり気分が悪く
なってきますね。。。
本当に慣れてくると、付け心地はいいのかなと思うのですが
眼鏡って結構高いんですよね (;´∀`)
Commented by 銭無のとっつあん at 2015-11-12 17:41 x
こんにちは!

大変だったんですね。
本当にそんなお医者さん、結構たくさんあるようです。
医療については、素人は素人、先生の診断に異議を唱えられないですから、よけいチャンと診て欲しいです。
場合によっては、命にかかわることですから。

黙って、違う医者に行くしかない。
そんな状態なんとかして欲しいです。

医者は、もっともっと勉強して、診察しほしいですね。
Commented by hazuki72336 at 2015-11-12 19:47
銭無のとっつあんさんへ

大変でした。。。
目が充血や痛いということも無くて
まつ毛のせいと言われても、何だか変だなと思って。。。
やはり掛かりつけの眼科へ (;´∀`)

変だなと思わななければ、とんでもないことに
なっていたかもしれませんよね。。。
「結膜炎」と「ものもらい」もそうですけど、本当に
資格のある医者なのかなと思いました
後は、眼鏡に慣れるだけです
Commented by chisato-antares at 2015-11-12 20:20
うーん、結構診断が怪しいドクターはいますね・・・
見たの?と思うくらい診察の先生もいらっしゃるよね
翼状片の友人が二人いますが二人ともとりあえず目薬で・・・と言っていました。
二人とも最初は充血だけでしたが徐々に大きくなってしまったようですが手術を受けないですんでいるようです。
Commented by haru2010yakei at 2015-11-12 23:30
ひどい医者にかかってしまったんですね。
まつげを抜かれたあげく、結局は翼状片だったなんて。
本当に大変でしたね。
私は緑内障、白内障、黄斑上膜など色んな目の病気を抱えているので
どんどん進む症状に、あらためて見えるということの大切さを実感しています。
とにかく目には紫外線が大敵ですから、日頃からサングラスを愛用しています。
(透明なのから、濃い色のまで5種類を使い分けています)
hazukiさんも、くれぐれも気を付けてくださいね。
Commented by エグランティーヌ at 2015-11-13 12:09 x
hazukiさん、もったいなかったねー
まつ毛ぬかれたんだ・・・・・
お医者様もいろいろだから気を付けなくちゃ、ですね。
以前も何か、そんな記事があったですよね。災難災難・・・・
私も遠近両用ですが、最初はくらくらって感じがあったけど、
慣れてきたら気にならなくなりましたよ。
かわいいフレームですね。
Commented by みるく at 2015-11-13 12:59 x
こんにちは。

あら!なんて眼科なんでしょう!!
それは、ひどいですね(><)

たまぁ~~にですが
目が、かゆくて こすってると
目の中の膜みたいなのが
ダラ~ッと黒目の方にくることあります。
それのデカイ感じかなぁ?
お大事になさってくださいね。

花柄フレームの眼鏡
どうしてどうして・・・めちゃ可愛いですやん(^^)
Commented by hazuki72336 at 2015-11-13 16:45
chisatoさんんへ

驚くでしょう!
私も、素人ながら「まつ毛で炎症」していて
こんな風になったとは思えなくて。。。
2度も通ったんですよね
まつ毛。。。いつになったら生え揃うのかしら (;´Д`)

今は、目薬を指していません
黒目にほんの少しだけ白いものがかかっているので
先生は大丈夫と言います
これが広くなってくると外科手術になるようです
見た目が気になるんですよね。。。 (ノД`)・゜・。
Commented by hazuki72336 at 2015-11-13 16:48
haruさんへ

私、逆さまつ毛なんて無いんですけどね。。。
先生は、まつ毛での炎症と言います
まつ毛って中々生えてきませんよね。。。
3度目に行っても、またまつ毛を抜かれるのかと
思うと、掛かりつけの眼科へ行きましたものね (;´∀`)

紫外線のことも良く知らないでいました
先生から教えて頂いてビックリです!
目は、大切にしないと行けませんよね
ありがとうございます
Commented by hazuki72336 at 2015-11-13 16:56
エグランティーヌさんへ

この先生、逆さまつ毛って言うんですよね
ピクッと痛いんですよ!
3回目も通っていたなら、どうなっていたのか。。。
年配で経験のある先生だと思うのですが
年齢は関係ないのでしょうか
初めての病院って、やはりご近所さんの評判などを
聞いてから行った方がいいようですね (;´Д`)

眼鏡に慣れてくると大丈夫でしょうか?
まだ、少しクラクラします
フレーム、可愛いですかぁ~ (´▽`)
Commented by hazuki72336 at 2015-11-13 17:02
みるくさんへ

掛かりつけの眼科の先生は、まだ小さい方と言います
黒目の所に、本当に糸くずみたいなのがついてて
目頭近くの黒目が少し掛けているような感じ。。。 (;´∀`)
どう見ても、炎症も充血もして無いんですよね
なのに「まつ毛による炎症」ですって!

当分、まつ毛は生え揃うまでマスカラはダメですね (≧▽≦)
花柄のフレーム、若すぎたかなと思って。。。
いいですかぁ~♪
いろいろとありがとうございました m(__)m
by hazuki72336 | 2015-11-12 14:50 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336