50代で始める大人のかぎ針編み

今朝6時の気温  5度  日中の予想最高気温  12度
お天気は 曇り時々小雨

**********************************

ロンちゃんのドックフードを 買いに ホームセンターへ
雨が降りそうな お天気だったので ロンちゃんは お留守番。。。

C=C=C=└( ̄_ゝ ̄)┘タッタッタ

お店に入ると クリスマスツリーや飾りが 沢山並んでて
ハローウィーンが 終わったと思ったら もうクリスマス!!

いろいろな飾りを 見て回りました 060.gif

後は 手芸コーナーを 見るのも楽しみなんです
このホームセンター 以前までは 小さかった手芸コーナーが
広くなり 品数も増えて 大型スーパーの手芸店まで 行かなくても
ここで十分 お買い物が出来るようになりました

毛糸が 沢山並んだ 棚の横には 本も増えていて
中でも 目についた本が こちら

f0328313_15374974.jpg



















全作品大きく見やすい写真プロセスつき!

「50代で始める大人のかぎ針編み」ですって 005.gif

さらに。。。

まっすぐ編むだけで こんなに素敵!
ゆったりとして 着心地のよい24点
 

f0328313_15375782.jpg














後ろのページの 編み方の図をみてみると。。。

本当に まっすぐに編むだけだわ 045.gif

何とか 「編み記号」は わかるんですよね。。。
でもね そんなに簡単に編めたなら とっくの昔に編んでますわ

(( ,,・з・,, ))ぶ~

でも。。。1冊しか無かったこの本
気になって 気になって とうとう買ってしまいました!

(O.O;)(o.o;)ぅ...うん

買ってからと言うもの この本と にらめっこ!
コーヒーを飲みながら 063.gif お菓子を食べながら。。。

いい所に 焼き芋屋さんの声が

「焼き芋ぉ~ 美味しい焼き芋だよぉー!」 060.gif

寒くなると この町内を回って来る「焼き芋屋さん」

f0328313_15373448.jpg














毎年 この焼き芋屋さんが 家の前を通ると 買っています
特に 梨子ちゃんが 楽しみに待っているので。。。

でも今週は 来ませんの 002.gif

「2本」下さいと言うと。。。
今日は 何処を回っても 子供たちが沢山いて 売れたのだと言います

それで「この 小さいのと 大きいの
    3本で 1,000円にしとくよ!」

f0328313_15374285.jpg














3本も! 買ってしまいました
さすがぁ~ 焼き芋屋さん 商売上手ですよね 037.gif

(┌´ー`┐)エヘ

小さいの2本は 妹の所へ。。。
大きいのは 主人と半分こ 049.gif

甘くて 美味しいです!
お茶を飲みながら 焼き芋を食べ 本に釘付けですが
本当に 編むことが出来るのか。。。 021.gif

r(ーΩー )ウゥーン

全作品大きくて見やす事は 確か!
編み方の図も 大きくて 見やすいことは 見やすい!

編み物は 中学生の時に かぎ針で 手袋を編んだのが初めて
後は アクリルたわし。。。

レース編みは 丸か モチーフか 長方形なので
前見頃に 後ろ見頃なんて 編んだことも無く
それらを閉じ付けないと 出来上がっても着れないわ。。。

今日は 本を見ているだけで

┐('~`;)┌ モウツカレタマシタ。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 銭無のとっつあん at 2015-11-14 18:34 x
こんばんは!

今日は寒くなかったのでしょうか。

本を見ただけで、作るって、凄いですね。
やっぱり、色々やっていて、モノづくりの下地・素養があるから、気軽に入りこんで行けるのでしょう。
無理しないように頑張って、実用的な作品作ってください。

私は今日、吹田市の万博記念公園内にある、国立民族学博物館のイベントで「ミニ銅鐸」を作ってきました。
モノづくりは大変ですね。四苦八苦で仕上げてきました。
いい音がします。
Commented by エグランティーヌ at 2015-11-14 19:37 x
あんなに細かいレース編みを編むんですから、絶対に簡単に出来ますよ。
前身頃と後ろ見頃のとじ方は、多分編み図の通りにやると、な~んだってくらい簡単です。
がんばってねー

まっすぐ編むっていうのは、減らし目も増やし目もないから、何処でも編めていいですね。
Commented by Yちゃん at 2015-11-15 17:34 x
hazukiさんだったら、絶対に上手に素晴らしいのが
出来上がりますよ~♪
焼き芋を食べながら^^楽しいですね。
私がいつも利用している、COOPスーパーなんですが、
入り口に焼き芋売っているんです。
甘い匂いがなんともいえなくて、毎度困ります~
Commented by ichiko-153 at 2015-11-16 08:39
レース編みが出来るhazukiさんなら絶対出来ますよ。
自信をもって編み進めて行ってね。
この本、気になる~~
立ち読みしてこよー
Commented at 2015-11-16 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-11-16 12:56
銭無のとっつあんさんへ

13日の朝は、霜が降りて公園のグランドの水溜りに
薄く凍ろがはっていましたね。。。
ここ2~3日は、それほど寒くはないです

編み記号は分かるのですが、レース編みと違って
平面では無いので難しそうです (;´Д`)
問題は、見頃の綴付けですねぇ~
本を買ったからには、何とか頑張ってみょうかと。。。 (´▽`)
モノを作り上げると言うことは、そう簡単なことでは
無いですよねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2015-11-16 13:00
エグランティーヌさんへ

レース編みでの編み記号は、何とか分かるので
何とかなるかなぁ~と本を買ってしまいましたけど
う~ん。。。。編み方も閉じ方も詳しく乗ってはいますが
さてさてどうなることやら。。。 (;´∀`)

まずは、毛糸とかぎ針を買ってですね
安い毛糸がホームセンターにありましたので
編んでみょうかと思っています
Commented by hazuki72336 at 2015-11-16 13:04
Yちゃんへ

本まで買ってしまったので、編まないわけには
行きませんよねぇ~ (;´∀`)
頑張ってみます!

毎週土曜日には、我が家の前を通る
「焼き芋屋さん」なんです ♪
あぁ~もう焼き芋屋さんが来る季節になったんだと
思うと1年は早いものですね 
Commented by hazuki72336 at 2015-11-16 13:11
ichikoさんへ

ご訪問ありがとうございます ♪
本を、毎日眺めてばかりです (*´з`)
毛糸の色に迷いますね。。。かぎ針も買わないと!
何とかして編み上げたいですね 
気持ちだけは前向きなんですけど。。。 (≧▽≦)
Commented by hazuki72336 at 2015-11-16 13:15
鍵コメさんへ

手芸店で、輪になっているの。。。
みたことがあります!
どうやって編んでいくのかなぁ~と思ってて。。。
グルグルと編む編み方なんですね
何とな~くわかるような。。。 (*'▽')

まずは毛糸を選んで、かぎ針も買って
準備をしないと!
by hazuki72336 | 2015-11-14 17:02 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336