人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦とルバーブで作ったパン ♪

今朝6時の気温  ー3度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 晴れ

**********************************

珍しい野菜菓子を 頂いたのですが。。。
はて? どんな風にして食べたらいいのか?

(´・ω・`)モキュ?

ちょっと 摘まんでみると 甘くて美味しい 049.gif

ライ麦とルバーブで作ったパン ♪_f0328313_11350186.jpg














こ~んな感じ。。。 

瓶に入ってて 「十勝糖彩(ルバーブ)」とあります
ルバーブいう 野菜は 知ってはいますが。。。

以前 ジャムを頂いたことがあったのですが 今一好きに慣れない味 002.gif

今度は。。。「糖彩?」 
小さな瓶に入っていて 40グラムで 1,296円!!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

色が とてもキレイなので。。。思いついたのが パン!
取りあえず 半分の20グラムを 刻んで パン生地に練り込んで 066.gif

卵もバターも 今回は 使っていませんの 006.gif

ライ麦とルバーブで作ったパン ♪_f0328313_11350974.jpg














ルバーブが とても品の良い甘さです 038.gif
ライ麦も 少し入れてみました 

ライ麦とルバーブで作ったパン ♪_f0328313_11352576.jpg














ライ麦とルバープが わかるでしょうか。。。

ライ麦とルバーブで作ったパン ♪_f0328313_11351644.jpg














半分に 割ってみました
とても いい味 049.gif

パンの大きさは 小さ目のリンゴ? ほどかしら 023.gif

欲を言うと 申し少し パンを大きめにして 
ルバーブもイッパイ 入れてみたかったわぁーーー!

でも。。。お値段を聞いてしまうと 貴重な野菜菓子です 045.gif



【 材料 】 7個

強力粉          250グラム
ライ麦           50グラム
ハチミツ         60~65グラム
塩            小さじ1/2
水            160cc

ルバープ         20グラム

*無ければ お好みのドライフルーツを
 100グラムほど 入れてもいいと思います


【 作り方 】

① HBに 材料を入れて 生地を作ります

② 生地が出来上がったら 取り出して
  6~7個(好きな数に)分割

③ ベンチタイム 10分ほど

④ 生地を丸め直して とじ目をしっかり撮んで 2次発酵
  
⑤ 生地が一回り大きくなったら 強力粉を振り
  クープ(今回は ハサミで切りました)を入れる

  *入れなくても 良い

⑥ 霧吹きを掛けて 余熱 190度で 15分~
  ご家庭のオーブンの温度で調整を。。。


あと 半分残っている ルバーブの野菜菓子。。。
今度は どんな風にして 使い切ろうかなぁ~

(ー_ー;)。o O (思案中)




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by 銭無のとっつあん at 2015-11-19 16:44 x
こんにちは!
いよいよ雪の日が続くようですね。
体調管理には十分ご留意ください。

「ルバープ」って、知らないです。聞いたことあるような気もするのですが…。

油脂抜きのパンにライ麦粉が入ると、本当の生地の味、素朴な味が美味しいですよね。
そこへルバープと言う野菜が入ると、もっと自然な味になるのでしょうね。

一度食べてみたい感じです。
Commented by ichiko-153 at 2015-11-19 16:47
ルバーブ・・・初めて聞く野菜です。
北海道限定の野菜ですか?
Commented by みるく at 2015-11-20 10:41 x
こんにちは~
十勝糖彩(ルバーブ)??
知らないです・・・でも、めちゃ高価ですね!

焼かれたパンは、すごく美味しそうです!
こんがりした香りがただよってきそう^^
ライ麦とかくるみとか・・・そういうのが入ったパン
私も大好きです。よく買います。
hazukiさんのように自分で焼いたらいんでしょうが
なかなか、パンも焼かなくなりました(^^;)
焼きたて、美味しいでしょうね~♪
Commented by chisato-antares at 2015-11-20 18:20
ルバーブって前にジャムをもらったことあったような気がします。
ジャムにすると甘いからそのものの味がいまいちわからないんですけどね

最近はパンを焼く気が起きません。困ったことで忙しい方があれこれやりたくなるようなんです。長期休暇もあと1週間となりました。さて休み明けはちゃんと仕事ができるかなと不安です。
Commented by レオママ at 2015-11-21 13:08 x
お久しぶりです!
ルパーブって初めて聞きました
今度、長男に知ってるか聞いてみようっと!
それにしてもおいしそう!!
ジュル。。。よだれが・・・
Commented by hazuki72336 at 2015-11-21 14:11
銭無のとっつあんさんへ

いつ雪が来るのか。。。と天気予報ばかり
気になりますが、まだ今日も日中は暖かです
いつもお気遣いありがとうございます

「ルバーブ」は、蕗に似ていて茎が赤くて
その茎を食べるようです
実物は見たことはないのですが。。。
ジャムを頂いたことがあったのですが、好きに慣れない
味でしたね。。。甘酸っぱいような (;´д`)
乾燥させのは初めて見ました
高価なものですよねぇ~
「十勝糖彩」で検索しましたらありました

このパン生地は、シンプルで好きな味です
パン教室のレシピなんですよ
パンやお菓子作りに、この「ルバーブ」を入れると
色もキレイでいいかなぁ~と思いました
Commented by hazuki72336 at 2015-11-21 14:15
ichikoさんへ

北海道限定の野菜では無いようです
何年か前に、ジャムを頂いて珍しいなと思いました
でも味は好きには慣れなかったですね
甘酸っぱいような。。。酸味があったように
記憶していますが、もう確かでは無いですね (*ノωノ)

蕗みたいで、茎が赤くて。。。
その茎を食べるんですよね
これは、そのまま食べても甘さが上品で
この野菜本来の味なのかなと思いました (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2015-11-21 14:20
みるくさんへ

凄く高いので驚きました!
「十勝糖彩」で調べたら出てました
十勝ですよ。。。 (*^^)v

このパン生地は、シンプルで好きなんですよね
パン教室のレシピなんですけど (;´∀`)
私も、ライ麦とか全粒粉とかクルミが入るのは
好きなんですよぉ~
暖房が入るようになったこの季節、パン作りには
ちょうどいい季節となりました ♪
Commented by hazuki72336 at 2015-11-21 14:23
chisatoさんへ

ジャム。。。食べたことありましたかぁ~
私、記憶違いかもしれませんが。。。
甘酸っぱかったように記憶しているんですよね (*´з`)
また食べてみたいとは思わなかったような。。。?

長期休暇、長かったようですけど
あっという間でしたか?
寒くなりましたから、体調には気を付けて下さいね!
Commented by hazuki72336 at 2015-11-21 14:27
レオママさんへ

お久しぶりです!
ご訪問ありがとうございます ('◇')ゞ

「ルバーブ」って蕗に似ているんですよ
茎が赤くて、その茎を食べるようです
色がとてもキレイなんですよねぇ~
多分、長男さんやお嫁さんは、知っているかもです
前からあったようですが、食用として食べるように
なったのは、ここ何年かだと聞きました
これ「十勝」で作っているようですよ 
Commented by at 2015-11-22 18:54 x
紹介


日蓮正宗

全生庵

言霊の会
by hazuki72336 | 2015-11-19 12:48 | パン作り | Comments(11)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336