人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HKMで作る「シュトーレン」

今朝6時の気温  ー6度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 20センチ

**********************************

道路は ガタガタ・ツルツルですが 日中 お日様が出ているので
所々 道路の雪が融けて マンホールが見えています

お天気が 崩れなきゃ~いいなぁ~ 045.gif


12月に入りましたので 「シュトーレン」を 作って見ました 060.gif

HKMで作る「シュトーレン」_f0328313_13031356.jpg














先月から ドライフルーツをラム酒に漬けて 準備していました 006.gif

HKMで作る「シュトーレン」_f0328313_13030506.jpg














このようにして 漬けています(冷暗所に 保管)

ドライフルーツは パン作りや お菓子作りにも 使えますので
大きな瓶で 沢山漬けて 楽しんでいます

ラム酒に漬けますので 長く漬けたままでも 大丈夫なんですよ 049.gif

HKMで作る「シュトーレン」_f0328313_13032184.jpg














【 材料 】

ホットケーキミックス粉          200グラム
てんさい糖                30グラム
卵(L)                  2個
バター                  50グラム
牛乳                   50cc

ドライフルーツ              130グラム
クルミ                  40グラム

仕上げようバター             10グラム
粉砂糖                  適量


【 作り方 】

*下準備*

・ ドライフルーツは 3日~1週間ほど ラム酒に
  漬けておく(ドライフルーツが 浸るくらいに)

・ ナッツ類は お好みの大きさにカットして ローストしておく
・ 卵を室温に 置いておく
・ バターは レンジで溶かしておく
・ 型に クッキングシートを敷いておく


① ボールに 卵・牛乳・砂糖を入れて 混ぜる

② 次に ホットケーキミックス粉と
  溶かしたバターを入れて 混ぜる

③ 次に ラム酒に漬けて置いた ドライフルーツと
  ローストしたクルミを 入れて サックリと混ぜる

④ 生地を型に入れて 少し高めの位置から 型を落として
  空気を抜きをする

⑤ 余熱 170度で 40分ほど焼く
  *ご家庭のオーブンの温度で 調整をして下さい

⑥ 焼き上がったら 熱いうちに 仕上げ用のバターを
  塗ります
  *ラム酒を塗ると 大人の味に!

⑦ 冷めたら 粉砂糖を たっぷりと振って
  ラップに包んで 休ませます
  * すぐに食べてもいいのですが 3日ほど経ってから
    食べるとさらに 美味しかと思います


「シュトーレン」は 作り方が 難しいと思われがちですが
ホットケーキミックス粉を 使うと 簡単に作れます

パン屋さんとケーキ屋さんが作る 「シュトーレン」も
それぞれに味が違うので 買って食べてはいるのですが

今年は ホットケーキミックス粉で作った 「シュトーレン」と

今年最後のパン教室は 今月中ほど。。。
今回は 強力粉で作る「シュトーレン」です 038.gif

両方を食べて 味比べですね 006.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented at 2015-12-02 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 銭無のとっつあん at 2015-12-02 16:36 x
こんにちは!

「シュトーレン」って、難しいものと思っていましたが、パウンドケーキとほとんど同じようなものなのですね。
これなら、出来そうな気がします。
一度挑戦してみます。
ドライフルーツは、何でもいいのでしょうか。
早速、買いに行って、ラム酒に漬けてみようと思います。

クリスマスには間に合わせそうです。
Commented by chisato-antares at 2015-12-02 17:03
わが家もそろそろドライフルーツをラム酒に漬けこまないと!
もうシュトーレンの季節なんだよね~早いものですね!
パン生地スタイルのシュトーレンは毎年作るのですがパウンドケーキタイプはないんです
どっちの方が簡単で美味しいかな?
パン生地だとたくさん作るのも楽だからね~型もいらないしね!
会社のスタッフさんで昨年食べた人たちが「今年も食べたーい!」と言っているのでがんばろうかなって思っています。
Commented by あさがお at 2015-12-02 18:16 x
シュトーレンというお菓子 有名なお店で買ったものみたい。
じょうずに出来ていますね~。
こんなにじょうずにできるなら お店 開店できますよ。
お孫さんたちにとっては おばあちゃんのお店 なのでしょう。
Commented by haru2010yakei at 2015-12-02 19:36
シュトーレンを家で作ってしまうんですね!
すごい!です。
12月に入ったからシュトーレンだなんて
本当にドイツのお家みたいで素敵です。
梨子ちゃんも手作りシュトーレンでクリスマスを迎えられるなんて
小さなころから、素敵な体験ができていいですね。
Commented by hazuki72336 at 2015-12-02 23:03
鍵コメさんへ

本当に寒くなりましたね。。。
雪道が、ガタガタ・ツルツルで買い物に
出掛けるのが大変な季節となりました (;´д`)

ラム酒に漬けたドライフルーツが美味しいです ♪
少し寝かせてから食べます (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2015-12-02 23:10
銭無のとっつあんさんへ

「シュトーレン」は難しいと思いますよね
パン生地とは違って、発酵が無いので作りやすいです
ドライフルーツは、ミックス入りのを使っています
レーズンとか、好きな物を混ぜてもいいかと思いますね

型は、パウンド型でなくてもケーキ型でもいいんですよ
リング型のもありますよねぇ~
粉砂糖を掛けて寝かせて、食べるときに粉砂糖が
溶けていましたら、またたっぷりと振り掛けるといいです
美味しく焼き上がるといいですねぇ~ (^^♪


Commented by hazuki72336 at 2015-12-02 23:16
chisatoさんへ

そうなんですよね。。。
もう「シュトーレン」が店頭に並ぶ季節なんですよ
ミックス粉は、簡単でいいですよ!
ドライフルーツをラム酒に漬けるのに時間がかかりますが
パン生地と違って発酵させることが無いので
このレシピの方が、早くそして沢山焼けると思います !(^^)!

パン生地とミックス粉の生地。。。
味は好みがあると思いますが、ミックス粉で作っても
私は美味しいと思っています (;´∀`)

Commented by hazuki72336 at 2015-12-02 23:26
あさがおさんへ

「シュトーレン」も、熟成させたものは
お店で、1か月前から予約して買ったりしますが
お値段が高くて。。。なので作って見ました ♪

パウンド型でもケーキ型でも、焼くことが出来て
粉砂糖を振れば、ステキに見えるんですよ (*´ω`)
また、パン生地で作ったものを載せたいと
思っています、こちらは型を使いませんの (´▽`)
Commented by hazuki72336 at 2015-12-02 23:35
haruさんんへ

ミックス粉で作ると、パン生地と違って
発酵が無いだけで、すぐに出来るんです (*^^)v
パン生地でも作りますけど。。。

保育園でのクリスマスも、サンタさんから
プレゼントがあるようで楽しみにしていました
今年は、23日に一足早く我が家で
クリスマスパーティーをすることになっています ♪
楽しみですよ (´▽`)
Commented by みるく at 2015-12-03 11:46 x
こんにちは~

わぁ!(@。@)
今回も、またまた めっちゃ美味しそうに
焼きあがりましたね~(^^)
すごく上品な感じで 美味しそう!
ほんとに、美味しそう・・・
Commented by hazuki72336 at 2015-12-03 14:47
みるくさんへ

今月のパン教室でも「シュトーレン」を焼くんです ♪
発酵での時間がかかるのですが、ミックス粉で作ると
すぐに焼けるのが良いですね

ドライフルーツをラム酒に沢山漬けていますので
型を変えて、また焼いてみょうと思います (*^^)v
Commented by sakuraちゃん at 2015-12-03 20:35 x
こんばんは。

師走でそろそろ、シュトレーンを作るころですよね。
私も一度作ってみたのですが、失敗に終わりました。
何年前だったかしら?それからは作っていません。

でも、この作り方だと失敗した私でも、出来そうですね。
いろいろ教えて頂けてうれしいです。挑戦してみましょう。
Commented by hazuki72336 at 2015-12-04 14:49
sakuraちゃんへ

そうなんですねぇ~
シュトーレンの季節となりましたね (;´∀`)
パン教室でも、毎年この時期はシュトーレンを作ります
レシピを少しずつ変えてです
パン生地で作ると発酵に時間がかかりますが
ミックス粉なら、材料さえ揃えばすぐに焼き上がりますので
便利で大きな失敗も無いかと思います (*^^)v

ドライフルーツをラム酒に漬けておくのに、時間が
かかりますが、大人の味のシュトーレンです ♪
美味しく出来がるといいですね!
Commented by きっしぃ at 2015-12-05 11:28 x
「シュトーレン」と聞くとChristmasが近付いた証拠ですね(*^^*)
買うと結構なお値段ですから
手作りが良いかも・・・
ホットケーキミックスで出来るならチャレンジしてみようかな(^_-)-☆
Commented by hazuki72336 at 2015-12-05 11:49
きっしぃさんへ

シュトーレンの季節になったんですよね。。。
ケーキ屋さんの予約で熟成した「シュトーレン」は
お値段が高いですよね

主人は、コストコのシュトーレンが好きだと言います
まだコストコのは買っていないんですけど。。。
ドライフルーツをラム酒に漬けてますので、大人の味です
少しずつ食べてますよ (*^^)v
ミックス粉なら、発酵がないので作りやすいですからぁ~
是非作ってみて下さいね (*^^)v
Commented by フィスティー at 2015-12-14 10:45 x
こんにちは
シュトーレンって、クリスマスの頃にでる、日持ちの良いパウンドですよね。
ミックス粉で作れる!挑戦してみます!レシピを( ..)φメモメモ
素敵なチュニック丈のベストですよ!!腰まで来ると暖かいし、ちょっと隠せるし…。
娘さんから注文が来るかも?   (^.^)/~~~
Commented by hazuki72336 at 2015-12-15 11:00
フィスティーさんへ

ご訪問ありがとうございます ♪
そうです! (*^^)v
パン生地で作るよりも、過ぎに焼き上がるので
便利かと思います
ラム酒にドライフルーツを漬けるのに時間がかかりますが
大人の味のシュトーレンになり美味しいですよ

初めての編み物となりました
腰までに長さは、暖かくていいです
発表会に着て行きましたら、褒めてくれました (;´∀`)
by hazuki72336 | 2015-12-02 14:13 | お菓子作り | Comments(18)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336