「発表会」が終わったと思ったら。。。

今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  7度
お天気は 小雨が降ったり止んだり。。。
積雪 7センチ

**********************************

12月に 雨。。。朝から 小雨。。。暖かいですね 

まぁ~雪掻きが無いのは 嬉しいのですが 
明日からは 傘マークと雪マーク。。。そろそろ雪でしょうか


先週の土曜日 孫の梨子ちゃんの「発表会」が無事終わりました

昨年とは 違い 今年は 「劇こっこ」では セリフもあり
よく覚えたなぁ~ 先生たちも ここまでに仕上げるには
大変だっただろうなと。。。

この保育園では 発表会の席取りは 子供が番号のくじを
引くことになっていて 引いた番号順に 会場へはいるのです

朝早くから 並ぶことは無いんですよね 

我が子の時には 幼稚園でしたので ご近所さんたちと
朝早くから 並んだものでした。。。 045.gif

席は 4番を引いた 梨子ちゃん 038.gif
ステージの前 前列! 

座った席からでの デジカメの撮影はいいのですが
ビデオ撮影は 決められた席となっていました

最初の出番は 「歌」でした
昨年よりも 身長が伸びで 同い年の子供の中では
一番大きくなりました

次には 「劇ごっこ」 

セリフを覚えるのが 大変だったようです 045.gif

f0328313_11274295.jpg














衣装を来て 一番最初に 出て来ました 038.gif

ドキドキしたのと 恥ずかしかったようで 顔が下を向いたまま。。。
でも セリフを話すときには 真っ直ぐに前を向いて!

間違うこと無く 頑張りました 066.gif

思わず その姿に ホロリと。。。 
どのお子さんも よくセリフを 覚えていて 関心しましたね

f0328313_11275384.jpg














これらの衣装は 全部 先生たちの手作りです 060.gif

子供たちが 衣装の下に着る Tシャツには 
色の お願いがあったようです

発表会が無事終わって 昼食をみんなで食べてから お買い物をして
梨子ちゃんは 私たちの家に 泊まることになったのですが。。。

何故か ホッペが 赤くて。。。熱は 平熱。。。
何処も 痛くも 痒くもないといいます 
大人たちの不安をよそに 梨子ちゃんは 元気!

小児科へ行って見ると。。。

「りんご病」ですって 005.gif
でも もう 終わりかけていますとのこと

いつから 「りんご病」になっていたのか。。。?
親も分からなければ 保育園の先生たちも 分からずで 037.gif

只今 保育園では 「手足口病」と「りんご病」が
流行っているようです

昨日の夜 元気に帰って行きました
今朝は 何も 連絡が無いので 保育園へ無事行ったのでしょう。。。

ヤレヤレです 042.gif



最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2015-12-15 13:41 x
梨子ちゃん、晴れやかに頑張りましたね
成長のご様子が手に取るように分かります(*^^*)
それにしても・・・
リンゴ病だったのに元気で良かったですね(^_-)-☆
Commented by 銭無とっつあん at 2015-12-15 16:38 x
こんにちは!

梨子ちゃん、頑張って、楽しんで、成長ですね。
本人も、不安はあったでしょうが、はねのける力が備わってきてますね。
病気にも、十分に対応出来る体になってきているのでしょう。
頼もしい限りです。
Commented by みるく at 2015-12-15 19:13 x
こんばんは~

梨子ちゃん、もうこんなに大きくなって・・・
早いですねぇ~
先生の手作りの衣装ですか?
先生も大変ですね(^^)

りんご病、聞いたことはありますが
どういう病気かは、よく知りません(^^;)
お大事になさってあげて下さいね。
Commented by アマリリス at 2015-12-15 21:54 x
こんばんは
梨子ちゃん くじ運すごいですね 
前列で見ることが出来て良かったですね
一生懸命頑張ってセリフを言うのを聞いたら ホロリきますよね。
リンゴ病 娘が幼稚園の時にかかり、それも千葉に引越す時でした。
引っ越し先でご近所さんに挨拶に行った時に病院を教えてもらい 連れて行ったらリンゴ病と言われましたが娘の時も大したこと無かったですね。
梨子ちゃん 終わりかけと聞きホットですね。
元気になって帰られ良かったですね。
Commented at 2015-12-16 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-12-16 14:02
きっしぃさんへ

「げきごっこ」でのセリフ、間違えること無く
最後まで言えましたね
見ていてハラハラ・ドキドキでした (;´Д`)
1年の成長は本当に早いもんだと思いましたね

りんご病は、いつかかっていたのかも分からずで。。。
熱も痛みも無いようですものね
元気に保育園へ行っています

Commented by hazuki72336 at 2015-12-16 14:05
銭無のとっつあんさんへ

見ている方が、ドキドキでしたね 
昨年の発表会と比べると、その成長がわかりますねぇ~
我が子の時も、そうだったかなと思います (;´∀`)

りんご病だったとは。。。 (*´ω`)
別に症状は無いようで、登園停止にはならないようです
元気に保育園へ行っていますね
Commented by hazuki72336 at 2015-12-16 14:10
みるくさんへ

4歳になりました
身長が伸びましたし、足のサイズも大きく
なりましたねぇ~
発表会の衣装は、全部先生たちが作るんです
使いまわしもあるようですけど。。。

「りんご病」って、ホッペが赤くなるんです
熱も無く痛みやかゆみも無いとか。。。
保育園へは普通に行けるんですよ
いろいろな病気を、保育園からもらってきますが
体力がついてきたのか、長くお休みすることが
無くなりホッとしているところです (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2015-12-16 14:16
アマリリスさんへ

昨年も、場所取りのくじ引きは前列でした
本当に「くじ運」がいい子だと思います

「劇ごっこ」でのセリフは、一人ずつ話しますので
ドキドキして忘れてはいないか、間違わなだろうかと
見ている方が心配でしたね (;´Д`)
本当に頑張ったと思います!

「りんご病」って娘たちは、掛からなかったんですよね
熱も出ないので、軽くて済んだようです
保育園では、いろいろな病気を貰ってきますけど
4歳になると体力もついてきたのは、休むことが
少なくなり、私としてはホッとしています (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2015-12-16 14:19
鍵コメさんへ

身長が伸びました ♪
親二人とも、身長が高いのもあるのでしょうか

「りんご病」気が付いたら、治りかけていました (≧▽≦)
こんなことってあるんですね
今年は、クリスマスを我が家ですることになり
前日の夜から家族でお泊りに来ます
妹夫婦も揃うので、とても賑やかになりそうです ♪
Commented by chisato-antares at 2015-12-16 15:51
梨子ちゃんは大きい方みたいですね
うちの子たちはみんなちびだったのでいいなー
りんご病ですか?あれも幼稚園や保育園で流行するんですよね
でも重症にならずに済んでよかったですね
Commented by hazuki72336 at 2015-12-16 16:27
chisatoさんへ

親二人とも背が高いので、似たのでしょうか
今年に入ってグーンと伸びたのがわかりますね 
でも、女の子なので足のサイズはあまり大きく
なってほしくは無いですね (;´∀`)

「りんご病」今、保育園で流行っているようです
それと、手足口病も ( ゚Д゚)
ホッペが赤いかなと思ってはいたのですが
まさか「りんご病」だとは。。。
いつの間にか治りかけていたようでホッとしています
by hazuki72336 | 2015-12-15 12:36 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336