冬の催し「雪足りぬ」!!

今朝6時の気温  -7度  日中の予想最高気温  -2度
お天気は 曇り時々晴れ時々雪。。。
積雪 26センチ

***********************************

朝 新聞を開いて 飛び込んで来たのが 今日のタイトル!!

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

f0328313_10003168.jpg


















年が明けたと思ったら 来月は もう「雪まつり」 005.gif
その前に 「節分」もありますけど。。。

大通り公園では 雪の運搬が始まっているのですが

f0328313_10003984.jpg














この冬 雪掻きで 大変だったのは 確か。。。
昨年の11月に 2日間続けての雪掻きは とても大変でしたが それ以来
雪掻きに追われるなんてことが 無いまま 今日に至っています

雪掻きが 無い日が こんなに多いなんて 本当に嬉しいのですが
困ることもあるんですよね。。。

f0328313_10004617.jpg














新聞には。。。

雪の運搬費は 民間業者との契約で 作業にかかった日数や時間に応じて
決まる仕組みとのこと

遠方から 雪を集めるため 運搬回数も予定より 約千台分多い 7490台!
運搬費は 実行委予算を 約400万円上回ったとあります

今年の実行委予算は 4272万円!!
運送費が 膨らめば 宣伝費などを削って 回す必要があると書かれていました

冬のイベントに「雪」は 欠かせないと思いますが。。。

私には 雪の少ない冬なんて 
ロンちゃんと散歩に行った 公園の森に向かって

大声を上げて叫びたくなるほど 嬉しいんですけどぉーーー 060.gif

f0328313_10005416.jpg














毎日 散歩には出なくなりました
公園まで 行くだけのお散歩なんですが。。。

f0328313_10010128.jpg














もう 手足が冷たいようで 10分ほどの散歩で帰ってきます 037.gif

夜 寝る前に 窓の外を見てみると 雪がチラホラ舞ってはいるのですが
朝起きて カーテンを開けると 薄らと雪があるだけ。。。

玄関前を ほうきで掃いて スコップで雪を サササッと道路に出すだけ!
今朝も これで雪掻きは 済みました

でも これだけの雪の量で 冬が終わるわけがありませんが

r(ーΩー )ウゥーン

ドカーーーッと 大雪が来るかな?
そう思いながら 過ごす毎日です。。。

お正月に余った「栗きんとん」に「黒豆」 060.gif

( ・.・) どうしようかなぁ~

(´ヘ`;) う~ん 考え中。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 銭無のとっつあん at 2016-01-08 13:42 x
こんにちは!

大阪も寒くなっているのですが、11℃と言うことで3月の初めころの気温。
本来なら、この気温で少し寒さが緩んだと言うべきですが…。

雪は一般の人は降らない方がいいのでしょうが、スキー場やイベントには困ったものになるのですね。
今年の雪まつり、心配してましたが、雪集めが大変ですね。
準備が順調に進行することを祈ります。

黒豆は、パンやパウンドケーキに入れるといいですね。
栗きんとん、何か和菓子でもつくりますか。
Commented by hazuki72336 at 2016-01-08 16:51
銭無のとっつあんさんへ

今のところ、雪がなくてホッとしますね
日中はお日様も出て暖かでした
雪集めには大変なんでしょうけど、私は嬉しいですね!
でも、外は寒いです (´Д`)

黒豆で、パンを焼いてみたいです
栗きんとんは。。。やはり大福ですね (≧▽≦) 
Commented by chisato-antares at 2016-01-08 17:19
黒豆やきんとんっていろいろと変身できると思いますよー
パンもいいし、ケーキに入れたりたくさんアレンジできそうです

今年は暖冬で雪が少ないようですよね
こちらもかなり暖かくって10度を下回る日も少ないです。
17時なった今でもエアコンを入れずに済んでいるくらいですよ
Commented by hazuki72336 at 2016-01-09 09:11
chisatoさんへ

毎年、余ってしまう黒豆に栗きんとん ♪
冷凍してはいるのですが、お菓子作りやパン作りに
使うといいですよねぇ~

雪が少ないのは嬉しいのですが、困ることもあるの確かです
気温は低いのですが、穏やかな日ですね
それでも雪マークはついているのですが、成人の日まで
穏やかでと思いますね
お買い物に行くには助かります ( ̄▽ ̄)
by hazuki72336 | 2016-01-08 10:42 | 日記 | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336