栗きんとんと黒豆de「大福」

今朝6時の気温  ー6度  日中の予想最高気温  -4度
お天気は 晴れ時々曇り
積雪 26センチ

*********************************

今日も 雪掻きも無く 穏やかな日です

来月の節分の前に「成人の日」が あるんですよね
すっかり 忘れていました 002.gif

どーか。。。お天気が このまま 穏やかで 雪ではありませんように。。。



お正月が過ぎて 毎年 お節で余るのは 栗きんとんに黒豆!

f0328313_09132900.jpg














いつも この時期に作るのが これらを使った お菓子やパン作り 060.gif
今年も 懲りずに 作って見ました!

f0328313_09133726.jpg














「黒豆」と「栗きんとん」で作った 大福です 037.gif


【 材料 】 6個ほど

黒豆          適量
栗きんとん       今回は 3個
こしあん        適量

白玉粉(粒の物)    80グラム
砂糖          40グラム
水           150cc

片栗粉         適量


【 作り方 】

**下準備**  ・こしあんは 作る個数分 丸めておく
         ・大き目のバットに 片栗粉を広げておく

① 耐熱容器に 白玉粉・砂糖・水をいれて混ぜる

② よく混ざったら 耐熱容器をレンジに入れて
  600Wで 2分40秒~3分加熱 

③ 一度取り出して すばやくヘラで混ぜて さらに2分加熱

④ 片栗粉を広げたバットの上に 生地をおき 
  6~7等分する
  * とても熱いので 注意を!!

⑤ 餡や栗きんとんを 包めるほどの楕円に広げて包み
  形を整えて 余分な粉を落とします
  * 黒豆は 生地を広げた上に 5~8個ほどを乗せて
    その上に 餡をおいて 包んでいます
    餡は 少し小さ目に丸めた方が 包みやすいです
  * しっかりと底をつまんで閉じること

⑥ あれば 紙・アルミカップに入れて出来上がり
  左が 黒豆大福  右が 栗きんとん大福 044.gif

f0328313_09134533.jpg














大き目のタッパーに 片栗粉を広げましたが
ここで うぐいすきな粉を 広げると。。。

うぐいす餅になります 034.gif

出来上がった 「うぐいす餅」に さらに 茶こしで
うぐいすきな粉を 振り掛けると とってもキレイに仕上がります 049.gif

あぁ~これで お正月の余り物。。。
すべて お腹の中に入りましたぁーーー

O(≧∇≦)Oイエイ!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2016-01-09 10:41
うわ!美味しそうだね
栗きんとんや黒豆って少しだけ作るのができないからね・・・残りやすいのでしょうね
大福に変身させるとあっという間に食べちゃうのが不思議
わが家は今年も残らず全部食べきれました
でも家族が減っていくと残ってしまうんでしょうね・・・
Commented by フィスティー at 2016-01-09 11:53 x
こんにちは
相変わらず、美味しそうな残り物だこと!
神奈川はぽかぽかなお正月でした。
ですから、平年並みの気温になると、やたら寒く感じます。
北海道も雪不足?
何だか天候が不順過ぎてこれからが不安ですね。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
健康第一で!
お料理にお菓子に縫物に編み物に・・・・・・いろいろ
ご活躍くださいませ。    (^.^)/~~~
Commented by hazuki72336 at 2016-01-10 10:48
chisatoさんへ

そんなんですよね。。。
栗きんとんに黒豆は、どうしても多く作ることに
なりますよねぇ~

残ったお餅で作りよりも、白玉粉で作ると
翌日も柔らかくて美味しく食べられるので
毎年作るようになりました 

確かに家族が多いと、お料理は残らないでしょうけど
寂しくもあり嬉しくもありで。。。
そのうち、増えますからぁ~ (*'▽')
Commented by hazuki72336 at 2016-01-10 10:52
フィスティーさんへ

ご訪問ありがとうございます!
今年も宜しくお願いします

こちら、雪不足のようです
雪掻きが無くてホッとしているのは私だけでは
無いと思うのですが。。。 (*´ω`)
寒いことには変わりありませんが、天候は不順ですよね
今日も、お日様が見えています ♪
by hazuki72336 | 2016-01-09 10:00 | お菓子作り | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336