湖月堂の「楽々最中」

今朝6時の気温  -6度  日中の予想最高気温  -4度
お天気は 曇りのち晴れ
積雪 41センチ

**********************************

昨日まで 雪が少なくて 穏やかで。。。
そう言っていましたが 今朝 起きて カーテンを開けると

いつ? こ~んなに雪が降ったの 005.gif
ビックリするほど 雪が降っていました。。。

昨日は 排雪業者が来る日で 来てはくれましたが
持って行ってくれる雪は 残念ながら 無かったのです 007.gif

あぁーーー 今日 排雪業者が来てくれる日だったらなぁ~
そう ぼやきながら 午前中は 雪掻きに精を出していました 066.gif

家の前に 積み上げた雪の山です。。。

f0328313_16072909.jpg














この雪の山。。。わかりずらいですね。。。
お天気が良くて 気持ちのいい汗を流しました 042.gif

まぁ~冬の運動不足解消と思えば なんのそのでしょうか 003.gif

一汗流したところで 家に入ろうとしていたら。。。
ご近所さんから 美味しい差し入れが 060.gif

f0328313_16071430.jpg














頂きものなんですって。。。
疲れた後に 甘い物は 嬉しいです 038.gif

久しぶりに食べる「最中」012.gif
どちらのお菓子かなぁ~と 裏を見てみると 

九州は 小倉とあります
最中とお饅頭 二つずつ 頂いたのですが 主人より 
先に「最中」を 食べちゃいました 037.gif

お茶と粒あんの最中が 疲れを癒してくれます 
何という 至福の時でしょ 060.gif

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

でもね。。。
一汗流して 家に入った 私が

「あぁーーー疲れたわぁーーー ロンちゃん!」そう 言うと。。。

f0328313_16073719.jpg














こ~んな風にして 私を 見るんですよ。。。
いつもなら 雪掻きを終えて 玄関に入ると すぐに駆けつけてくれたのに
なんで今日は お迎えが無い?

と 思った瞬間!!

グラーーーッと 地震!!

こんな格好で くつろいでいた ロンちゃんが
私のところに 飛び込んでくる 抱っこしたまま キッチンへ!!

ダーッシュ!!ε≡≡≡へ(*-_ -)ノ

アッ。。。もう ガスでは無くて IHだったんだわ 002.gif

そんなに長い時間では ありませんでしたが
すぐに テレビをつけてみると 地震速報が!!

震度4  怖かったぁーーー!!

娘たちから 電話が来る!!
母に 電話をする!!  と。。。慌てましたが

みんな大丈夫でした 049.gif

今の家は 屋根から落ちる 雪の心配もなく
棚から 落ちるものもなく ふと 吹き抜けの天上を見上げながら
ロンちゃんを抱いたまま 立ち尽くしていた私。。。

テレビが揺れてました

また グラッと来るかな? と思いながら不安でしたが
その後は 何事も無く過ぎています

美味しかった「最中」の味が 何処かへ飛んで行っちゃったわぁーーー

ε- (ーдー;A)ハァ。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2016-01-14 19:39
こんばんはー
仕事のあと地震のニュースを知りました。
かなり大きかったようで…
北海道も地震が多いから怖いですよね
新しいお家はIHだからちょっと安心ですよね

小倉ですか!?
私の父が大分出身で九州に遊びに行くときは新幹線で小倉まで行って在来線に乗り換えたので懐かしいです
おじいちゃんが小倉の新幹線のホームまで迎えに来てくれたとか思い出がたくさんです
もう20年以上九州に行っていないのでまた行きたくなりました
Commented at 2016-01-15 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-01-15 11:35
chisatoさんへ

地震、突然のことでしたので驚きました!
こんなに大きな揺れは、久しぶりの事。。。
家の中の被害も無く、また家族も大丈夫とのこと
ホッとしていますが、不安にもなりますね

小倉って書いてありました
ご主人は大分の出身でしたかぁ~
とっても美味しい最中でしたよ (*'▽')
Commented by hazuki72336 at 2016-01-15 11:40
鍵コメさんへ

いえいえ、こちらこそお世話になっています
何処か。。。間違っている目があるかもです (;´∀`)
また、セッセと始めています ♪

地震は、大きかったですね
もうビックリで、立ち尽くしていました
お陰様で何も被害はありませんでしたので
ホッとしていますが、雪がドンドン積もって来ると
また不安もありますね。。。

by hazuki72336 | 2016-01-14 17:05 | 日記 | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336