人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘納豆のお赤飯と薪ストーブ

今朝6時の気温  -5度  日中の予想最高気温  -2度
お天気は 雪時々晴れ
積雪 53センチ

**********************************

今日も 朝から雪。。。

ゴミを捨てに行ってから ササッと 雪掻きをしたのですが
雪の降り方が 酷くなってきたので 家に入ることに。。。

雪が降ると言うよりも 空から 雪が落ちてくる!
そう思うほど酷い 雪の降り方。。。

雪が止んだ合間を見て 雪掻きをしないと!
降り積もる雪は ドンドン 重さを増してくるのです

オ、オモイ(;´д`)ノトホホォーーー

連日の雪掻き 今日で 4日目!

1日に 3度も4度も 外へ出ての雪掻き。。。
ここよりも もっと 豪雪地帯のところがあるのですから
まだ 良い方ですよ

余りにも雪が多くて 買い物に出るにも 大変なので
イオンの楽宅便を 午前中の時間帯に お願いしたのですが
この雪では 午前中に来るのは 無理ですね。。。

(Θ.Θa;)うーん

夕飯の支度をするにも。。。億劫でなりません。。。
雪掻きでの 疲れからですけど 042.gif

なので 夕飯の支度に取りかかるのは お昼を過ぎてから
ボチボチと 雪掻きの合間にしています

もう。。。レース編みをする 元気もありません。。。

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

で な~んとなく 食べたくなったのが「お赤飯」060.gif

買い置きの「小豆の甘納豆」がありましたので炊いてみました

甘納豆のお赤飯と薪ストーブ_f0328313_10221764.jpg














子供の頃「お赤飯」は ご馳走でした
母は 金時の甘納豆を 使っていましたが 私は 小豆の甘納豆です

ゴマ塩 振って食べるのが 美味しいんですよぉ~ 060.gif
お赤飯が炊き上がったら 水でサッと お砂糖を洗い流した
小豆を ご飯の上に乗せて蒸らし あとは かき混ぜるだけ 049.gif

甘納豆のお赤飯と薪ストーブ_f0328313_10222674.jpg














北海道 全部? か どーかは わかりませんが
昔は 家族も多かったので 炊くお赤飯の量も 大量!!

大きな薪ストーブの上で もち米を蒸して。。。
今は 便利な 炊飯器で炊けますけどね 006.gif

あの頃 煮炊きするのは 薪ストーブ!
ガスを使うようになったのは 何時の頃だったか。。。

冬になると 薪ストーブの上に網を乗せて スルメを焼いたり
サツマイモを焼いたり あと 魚も焼いたりして 

お餅も焼いたりしましたね 特に 餡子餅は 学校から帰ると
一番のおやつでした。。。

主人が 帰ってきたら

「あれっ? 今日 何かあったか。。。?」そう 聞かれそう 045.gif

な~んにも無くても な~んとなく「お赤飯」が
食べたくなったからよぉーーーって 言います 037.gif

(*´ー`*) フッほれんなよォーーー

(ノ∇≦*)キャハッ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました  040.gif040.gif
ポチ ( ´ー`)⊃⊂(´ー` )ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by あさがお at 2016-01-22 12:31 x
ひみつのケンミンショーで見て驚いたのですが
お赤飯の豆 甘納豆なんですね~。
味が想像できませんが スーパーなどに売っているお赤飯も
豆は 甘納豆なんですか?
Commented by エグランティーヌ at 2016-01-22 16:22 x
いつもまめにお料理頑張ってますね。
それにしても、大変な雪かき、お疲れ様です。
こちらはそれほど降らず、ブルドーザーが来たあとに、家の前の
雪かきくらいです。
お赤飯に甘納豆は驚きです。
違うものですね。
Commented by aoi at 2016-01-22 20:25 x
こんばんは
寒い地方は何処もドカ雪で大変ですね 
雪かきしたら 疲れが半端じゃないですよね お疲れ様です。
お赤飯美味しそう~ 昔は蒸して作ってましたよね そのあとの片付けも面倒でしたが今は炊飯器で簡単に作れ 何か事が無くても私も食べたい時に作ってますが、暫らく作ってませんので見たら食べたくなりました。
小豆の甘納豆はいつも売ってますが金時の甘納豆はあまり見かけずなんですよ。
甘納豆でのお赤飯 知らない人はビックリしますよね。
千葉に住んでいた頃 誰も知らずで寮の女の子達に作ってあげた時は 想像したら気持ち悪かったけど食べたら美味しいねと言われた事を思い出しました。 
Commented by イナ at 2016-01-22 20:53 x
赤飯と言えば、北海道はやはり甘納豆がメインですよね””
大阪に来てからは、妻が作ってくれるのが楽しみです。

大阪では小豆が主力で・・・コンビに&スーパーでも甘納豆の赤飯はないですから?
私も子供の頃から大好きですたよ・・・美味しそうです””
Commented by hazuki72336 at 2016-01-23 11:10
あさがおさんへ

そうでしたね!
ケンミンショーで紹介されていましたね
子供のころから、お赤飯には甘納豆だったので
それが当たり前だと思っていましたね (*´з`)
もち米を蒸して小豆で作ることもあるこもあるんですよ
食べたことが無い方は、驚きでしょうけどね

スーパーでも甘納豆ですね
私が買い物に行くお店では、金時の甘納豆です
甘い甘納豆とごま塩が、合うんですよ (*'▽')
Commented by hazuki72336 at 2016-01-23 11:18
エグランティーヌさんへ

年明けから雪が少なくてホッとしていたんですけどね (*´з`)
やっぱり大雪となりましたね。。。
今日は、久しぶりに青空がみえていいお天気です
エグランティーヌさんのところは、雪が少ないところ
なんですねぇ~

お赤飯は。。。やはり驚きですか (≧◇≦)
子供の頃から食べているので、どこもそうだと思ってました
美味しいんですけどね (*´з`)
Commented by hazuki72336 at 2016-01-23 11:24
aoiさんへ

今まで雪が少なかったのが、ついにドカーッとですものね
雪掻きが続くと疲れますね
毎年の事なんですけどね、年のせいもあるでしょうか (;´д`)
かなりの重労働です。。。

お赤飯、母の時代は蒸しでですものね
時間もかかり、後片付けも大変で。。。
確かに甘納豆を入れたお赤飯を知らない人は驚きますよね
食べてみて美味しさを知って欲しいなぁ~とは
思いますけど。。。 (*´з`)
「な~んにもないけど」と主人に言いましたら笑ってました
Commented by hazuki72336 at 2016-01-23 11:28
イナさんへ

ご訪問ありがとうございます!
お赤飯は。。。甘納豆ですよね (*^^)v
同じ北海道出身なら食べてますし、作りますものねぇ~

お店では、出来合いのお赤飯は甘納豆で
小豆と金時のがありますが。。。
ご飯のパック(サトウのご飯)などは小豆ですね
甘納豆にすると日持ちしないからでしょうかね。。。
by hazuki72336 | 2016-01-22 11:10 | 想い出 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336