「こむぎんちょ」と小さな芸術作品

今朝6時の気温  ー11度  日中の予想最高気温  ー0度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 55センチ

**********************************

朝のうちは ど~んよりと曇っていましたが
午前10時を過ぎた頃から お日様が 見えてきました

雪掻きも無く 穏やかな日。。。
お日様があるうちにと 美容室へ 来月は 免許の更新なんです 045.gif


孫の梨子ちゃんが 最近 夢中になっているのが 粘土細工!!
昨年のクリスマス サンタさんからのプレゼントは 

「シルバニアのお家」 060.gif

3歳のお誕生日に 妹夫婦から「初めてのお家」をプレゼントされて以来
お人形や家具などを 少しずつ 揃えて行くのですが。。。
今は 「大きなお家」と「初めてのお家」を 合体させて遊んでいます

娘たちの時代にもあり 二人でよく遊んでいました 

テーブルや家具などは とっても可愛いのですが 食器など
小さな物が イッパイで 無くしてしまいそうです 002.gif

それでも 大型スーパーへ 出かけた際には シルバニアのコーナーへ
足を運んでは 次は。。。何を揃えてあげようかなぁ~と

長女には 「誕生日やクリスマスじゃないんだから 買わなくていいのに」
と 叱られてしまうバァバですの 011.gif

先日 我が家に着たときに 粘土で作っていたものが 
あまりにも素晴らしくて!! と言うよりも 作れたことが凄くって
載せてみたいと思いました

どうぞ みてやって下さい 
4歳の孫が 作った 小さな小さな芸術作品です 037.gif

f0328313_12294759.jpg








 












一番上の左から  ちらし寿司  青いお皿は 動物のパンとか

真ん中 左から スイカと。。。?  ピンクのお皿 おにぎり 
    オレンジのお皿は 。。。?

一番下 茶色のお皿 ハンバーグ  黄色のお皿 。。。?

いずれも 大きさは 直径5センチのお皿なんです

これは 小麦粉粘土「こむぎんちょ」というもので 作っています

f0328313_12295511.jpg














実は 色の付いたお皿は 粘土が入っている 蓋なんです

シルバニアで遊ぶ キッチンテーブルに 乗せることが出来ますね
キッチンのセットにも パンやお菓子など 売っているんですよ
それらをみて 真似して 作ったようです 038.gif

壊すには 勿体なくて。。。

粘土が 固くなってしまうのですが お皿の上から 容器を被せて
そのままにしてあります

保育園でも 粘土遊びに夢中になっているとか。。。
そのうち パンやクッキーも 作れるようになるかも 

ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!! 

小さな手から生まれた「芸術作品」に感動した hazukiでした 012.gif

♪ベリーベリーd(・_・)(・_・)bグットグット♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 銭無のとっつあん at 2016-01-26 16:31 x
こんにちは!

成長は早いですね。
器用なおばあちゃんの指導があるから、覚えるのも早く、上手に作っていますね。

大阪の寒さのピークは過ぎたようです。
少しずつ寒さも緩んでいくみたいです。
気持ち良くウォーキングが楽しめます。
Commented by aoi at 2016-01-26 16:51 x
こんにちは
いつの時代も女の子の遊びは同じですね。
3歳の時にシルバニアのお家のプレゼントと聞き 我が娘の時にもやはり何歳だったか小さな時にシルバニアのお家のプレゼント姉からでしたね。
その度にあれやこれやとプレゼントされ沢山そろい それを大事にしまっておいたので、孫のあーちゃんが遊びにきた時に ままごと遊びが出来ました 欲しいと言うので送ってあげたのが何歳だったか 今でも持っていると思うんですよ。
今はまた色々な遊び道具があって、小麦粉粘土 これいいですね 色々考えて作った作品 ちらし寿司 良く出来てますね 大切に飾っておきたいですね。
私も孫が描いてくれた絵などは大切にしまっているんですよ。
Commented by にゃあも at 2016-01-26 18:02 x
あらまあ!
梨子ちゃん、おじょうず!^^!
やっぱり、huzukiさんのパン作りを見て、小麦粉練るの、好きなんですね^^
シルバニアにぴったりの、かわいいお料理
いくつになっても、こういうの見るとワクワクします^^♪
ますます将来が楽しみですね^^♪
Commented by chisato-antares at 2016-01-26 18:08
とても上手に出来てますね
私も幼いころ同じようなことしてました
小学生になるとフェルトで人形の服を作ったりしてました
粘土は引っ越しのためしばらく幼稚園に通えなかったとき母が買ってきていろんなものを作っていました
懐かしいなー
梨子ちゃんの成長が楽しみですね♪
Commented by あさがお at 2016-01-26 19:16 x
すごい すごい 見ていて楽しくなりますね。
こんなにじょうずに作るなら すぐに本物のパンを
作れるようになりますよ。
hazukiさんの後継者ができましたね。
誕生日やクリスマスじゃないけど 買ってあげたいですよね~。
その気持ち よくわかります。
ばあばの気持ちなんですよ~。
Commented by hazuki72336 at 2016-01-26 23:20
銭無のとっつあんさんへ

保育園でも最近は粘土遊びに夢中だとか。。。
こんなに細かなものが作れるようになっていたとは
驚きでした (゚д゚)!
シルバニアで遊ぶのも楽しいはずです ♪

今日は、お日様がみえて気持ちがよかったです
明日は排雪業者が来る日なので家の前に積み上げた
雪山が無くなりますね
でも。。。また雪が積もるのでしょうけど (*´з`)
Commented by hazuki72336 at 2016-01-26 23:25
aoiさんへ

シルバニアで遊ぶようになりました
娘たちが小さかった頃を思い出しますね
何と言っても、道具が細かいですよねぇ~ (;´∀`)
何時の時代も、女の子たちに人気なんですね!

こんなに上手に作れるようになっていたことに
驚きましたし、褒めてあげました ♪
お絵かきも、最近では人の顔らしくなり
足にはハイヒールを履いた絵を描くようになりました
成長する姿は本当に嬉しいものですよね
書いてくれた絵も、大切にとってあります (^_-)-☆
Commented by hazuki72336 at 2016-01-26 23:30
にゃあもさんへ

お忙しい中、ご訪問ありがとうございます!
元気そうでホッとしました (*'▽')
最近は、クッキーも一緒に作るようになりました
孫と作るのは楽しいですね ♪

シルバニアに、粘土細工のものが沢山増えそうです
自分で考えて作るのが楽しいようですよ
にゃあもさんのお孫さんも、大きくなられたでしょうね ♪
くれぐれも体調を崩されませんように。。。
Commented by hazuki72336 at 2016-01-26 23:34
chisatoさんへ

孫の姿を見ていると、娘たちの小さい頃を
思い出しますねぇ~
忘れていた子育てですが。。。 (;´∀`)

粘土遊びが好きなようです
今一番、興味があるのでしょうねぇ~
シルバニアで遊ぶには、ちょうどいいかも ♪
次には、どんなものに興味を持つのかと
成長が本当に楽しみですね (*'▽')
Commented by hazuki72336 at 2016-01-26 23:38
あさがおさんへ

凄いでしょう ♪
主人も私も、ビックリしました!
小さな物を上手に作って行くんですよね (;´∀`)
次はどんな物が出来るようになるのか。。。
楽しみですね ♪

そうなんです。。。
娘に叱られても、買ってあげたくなるんですよね (*´з`)
きっと皆さんも同じですよね!
Commented at 2016-01-27 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるく at 2016-01-27 11:53 x
こんにちは~

パチパチパチパチ!
梨子ちゃん、上手に作ってる(^^)
小麦粘土? そういうのがあるんですか?
万が一、おくちに入れても大丈夫なように
小麦でできてるんでしょうかね?

シルバニア???
なんのことかわからず(^^:)検索しました。
お人形のことなんですね?うさぎさん?
小さい子がいないので、知りませんでした。
Commented at 2016-01-27 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-01-28 11:57
鍵コメさんへ

ありがとうございます!
こ~んな細かいものを粘土で作るのに
今、夢中になっているようです (;´∀`)
ついつい何でも買ってあげたくなってしまいますね ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-01-28 12:02
みるくさんへ

この粘土、小麦粉で作っているんですよ
万が一、口に入れても大丈夫ですよねぇ~

シルバニアファミリー、動物の家族がイッパイなんです (*´з`)
お家と人形は別売りなので、少しずつ揃えて行くのです
揃えだしたら切がないのですが。。。
次に何を揃えるのかが楽しみで、上手く出来ていますよね
あれもこれも欲しくなるのです
女の子には人気なんですよ、娘たちも遊びました ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-01-28 12:06
鍵コメさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます!
この冬は雪が少ないかなと思っていましたが
ドカーッと降りましたね、雪掻きばかりです 
毎年の事なんですけど。。。 ;´д`)
また、そのときには。。。♪
by hazuki72336 | 2016-01-26 13:23 | 日記 | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336