「サンセベリアの花」と「クロワッサンたい焼き」

今朝6時の気温  ー13度  午後15時の気温  ー5度
お天気は 晴れのち曇り
積雪 50センチ

**********************************

何度か ブログには アップしているのですが。。。
我が家の観葉植物「サンセベリア」 実は
 
白くて可愛い花を 毎年 付けるんです 060.gif
ただし 鉢の土の入れ替えをした年には 咲いてくれません

昨年の今頃は 家を新築のため アパートにいましたが
環境が 変わっても ちゃ~んと咲いてくれたのです

昨年 花が咲いたときの写真です

f0328313_15113856.jpg














こんな風に 小さくひっそりと 出て来ますの 037.gif

f0328313_15114656.jpg


















ニョキニョキッーーーと 伸びて 30センチほどにまで。。。

f0328313_15115458.jpg














可愛いでしょ 060.gif

今から もう 12年も前になります。。。

当時 最初の愛犬ビーグル 名前は「イグ」が リンパ癌とわかり
余命を告げられた時に マイナスイオンが 身体にいいからと 
妹が プレゼントしてくれた「サンセベリア」

12才と5ヶ月で 旅立ちました。。。
プレゼントしてくれたのが秋のこと そして その冬から花が
毎年 咲くようになったのです

それ以来 何をおいても この「サンセベリア」だけは
大切に! 大切に! 育てているんです 

昨年の3月 家が完成したのを機に もう鉢の入れ替えが
大変なので かなり大きな鉢に 植え替えをしましたら。。。

何と! 背が伸びて。。。伸びて 今こんな姿に 005.gif

f0328313_15111538.jpg


















テレビと比べても 分かりますでしょうか。。。
エアコンまで 届きそうです 002.gif

f0328313_15112452.jpg














何度見ても 花は 何処からも 出ている様子も無く。。。
こんなに大きな鉢に 植え替えをしたせいかなぁ~
やっぱり この冬は 咲かないで終わりそう。。。 021.gif

ホームセンターの方の話しによると サンセベリアに花が咲くのは
「子孫」を増やそうとして 咲くようですとのこと

驚きました! 母や真ん中の妹が 花が見たくて 同じ種類のを
買って育てていますが 一向に 花なんて咲きませんの 034.gif

不思議ですよね。。。いつだったか ご近所さんに 根分けして
あげたのですが それも 未だに 花を付けることも無く。。。

まぁ~花が 咲かなくても いいんです!

亡くなった「イグ」の時から ある!
そう思うと 何があっても 大事にしたい! それだけなんです
液体の肥料を 薄めて たっぷりと水遣りをしました 049.gif

我が家の「宝物」です

(o゜▽゜)oニパッ(o_△_)oゴロン(o゜▽゜)oニパッ


昨晩 義弟が 忘れずに 買ってきてくれました 038.gif

f0328313_15131466.jpg














「クロワッサンたい焼き」 016.gif

クリームとチョコレート!!
今まで 「餡」は 食べていたのですが クリームとチョコは初めて

私が「チョコ」で 主人が「クリーム」だわと 思ってたら
お茶を入れている間に

主人が「チョコ」の方を 食べてました。。。

(。_゜)〃ドテ

凄---く 美味しかったぁーーー!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 銭無のとっつあん at 2016-01-30 16:41 x
こんにちは!

今年は植え替えたので、咲かないのでしょうか。
新しい家、落ち着かないのでしょうか。
そのうち、馴染みますね。

好きなものは、先に取っておくか、宣言しておくのです。
本当は、仲良く半分ずつ…、わが家はそうしてますヨ。
Commented by Yちゃん at 2016-01-30 18:21 x
クロワッサンたい焼き、美味しいですよね~♪
いつも行列してますね。

サンセべりエ、とてもキレイですね。
ビーグルのイグちゃん・・そのような
エピソードがあったのですね。
「ママ、いつも一緒に居るよ^^」
そんなメッセージでしょうか^^
追伸・柿パン美味しそうです♪
Commented by aoi at 2016-01-30 19:57 x
こんばんは
サンセベリアの花はhazukiさんのブログで観させてもらいましたが可愛い花ですよね 今年は咲きそうもなさそうですか 植え替えたせいでしょうかね。
花を咲かせるって大変なんですね。
見事な大きさ ほんとエアコンまで届いてしまいそうですね。
クロワッサンたい焼き 初めて見ましたが美味しそうですね。
両方食べてみたいわね。
Commented by hazuki72336 at 2016-01-31 11:42
銭無のとっつあんさんへ

植え替えたのは昨年なんです
かなり大きな鉢に植え替えて、二人がかりで家に入れました
やはり土を触ると根が中々なじまないのでしょうか。。。
花が咲きそうにないですね

主人は、チョコだけはあまり食べないので
クリームを取るだろうなぁ~と思っていました (´▽`*)
少し貰って食べたのですが、チョコはちょうどいい
甘さでしたね、美味しいと言ってました
半分ずつにしてお皿に置いた方が良かったかも (≧◇≦)
Commented by hazuki72336 at 2016-01-31 11:48
Yちゃんへ

こちらでは、スーパーに時々限定で売り場が
出来るんですよね
なので、いつもは食べられません。。。
でも美味しいですよね ♪

最初の愛犬を思うと、絶対に大事にしないと!
そう思いますね
いつも一緒にと思ったりしてます (*^^)v

自家製酵母でのパンは、時間がかかりますが
何とか作れるようになりましたが。。。
やはりすぐに焼けるドライイーストのパンが
懐かしくなりました
また、いつものパン作りを始めます (^^♪
Commented by hazuki72336 at 2016-01-31 11:52
aoiさんへ

やっぱり植え替えたので咲かないのかもしれませんね
もう植え替えが大変なので、かなり大きな鉢にして
二人で抱えて家に入れたんです
また咲いてくれるのを待つしかないですね
でも。。。あまりにも背丈が伸びるので困ってしまいますね (;´д`)

クロワッサンたい焼きは、最初に食べたのは「餡」でした
銀だこさんなんですよ ♪
でも、こちらでは期間限定でいつもは買えません。。。
スーパーへ買い物に行って、入口に売り場が出来てて
売っていることがわかるんです
でも、このたい焼き凄く美味しんですよ (*^^)v
by hazuki72336 | 2016-01-30 16:11 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336