人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻というよりも「海苔巻き」です!

今朝6時の気温  ー11度  午後15時の気温 ー3度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 59センチ

***********************************

昨夜から 降り出した雪は 朝 カーテンを開けると
ビックリするほど 積もっていました。。。

でも 今日は 排雪業者さんが来てくれる日

ご近所さんも 朝早くから 雪掻きに出てて
主人も 雪掻きを 半分ほど済ませて 会社へ行きましたので
今回の雪掻きは 大変助かりました 042.gif


そして 今日は「節分」ですね!

「恵方巻」なんて 昔からは 北海道には無かったのに
ここ何年かで こちらでも「恵方巻」を 食べるようになったと
思いますけど。。。

「恵方巻」って言うよりも 「海苔巻き」ですね 037.gif
私が いつも作るものです

私は「巻きずし」とは言わず 子供の頃から「海苔巻き」と言います
「海苔巻き」を作るのは 好きなんです 049.gif

家に あるもので作って見ました

恵方巻というよりも「海苔巻き」です!_f0328313_15405195.jpg














3本 作れたのですが。。。

そのうち 1本は 妹へ お裾分け 
二人で食べるには もう1本あると 良かったのですが。。。

家に あるもので作っただけですから 045.gif
材料も 3本分だけでしたの。。。

「海苔巻き」を作るのが 苦手と言う 妹
ほんの気持ちよぉーーーって メールしたら 055.gif

先ほど 取りに来ました 037.gif

ムォォォオ!!Σ=Σ=Σ=((((┌(;゜曲゜)┘))))

こういう 連絡には 何を置いても すぐに飛んで来るのよね 

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

娘たちには 届けてあげられない分 3軒隣にいる妹は
ほ~んとに得だわね 
妹と 言うよりも もう一人 娘がいると思ってます

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヾ(@⌒ー⌒@)ノヨロシク~ン♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by 銭無のとっつあん at 2016-02-03 17:24 x
こんにちは!

恵方巻ああ海苔巻きですね。
これは関西発ですが、「恵方巻」なんて言ってなかったと思います。
単に「巻きずし」、節分は、巻きずしとイワシと豆食べる日です。

それが、関東に行くと格好良くなってしまうのでしょう。

私は明日、胃と大腸の内視鏡検査をしますので、今日の午後から検査食、だから他のものは何も食べれません。
Commented by chisato-antares at 2016-02-03 18:04
私は上手に巻けないので買って来ちゃいました
それに5人分の準備も大変で今年はイオンでgetです
ここ数年セブンイレブンで買っていたのですがどこもあまり変わらない感じですね
マスク、作りはじめましたか?
ブログでのアップを楽しみにしています❤
Commented by エグランティーヌ at 2016-02-03 19:49 x
6人分は買うと高いので、久しぶりに海苔巻きを作りました。
初めて生ものを入れたお寿司、なんとかおいしくできましたよ。
みんなに喜ばれると、また作ろうかなぁって思いますね。
Commented by aoi at 2016-02-03 20:22 x
こんばんは
まだまだ大雪の季節ですね。
hazukiさんは節分は毎年手作りしてますよね 私も子供達がいた頃は手作りですが今は夫婦だけ 出来和えの恵方巻 今日も買いに行ったら色々な種類が売られていましたが夫は食べたくないのでお弁当でいいと、私の分だけ買ってきました。
大阪に来た時にはスーパーでの恵方巻を見て驚きましたよ 色々な種類の具の恵方巻が台の上に山に積んで売られていたんですよ。
北海道でそんな大量の海苔巻きなんて見たことがありませんでしたからね。
今日は2か所のスーパーへ行きましたが 皆さん沢山買っていましたね。
Commented at 2016-02-04 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きっしぃ at 2016-02-04 10:40 x
我が家でも海苔巻きと言っています(*^^*)
最近は作らなくなりましたが
たまに食べたいと思います
妹さん、美味しい物のお裾分けが有って
いつもラッキーですね( *´艸`)
Commented by go--neko-chan2 at 2016-02-05 00:18
こんにちは。

こちらの積雪も凄かったです。。今朝の気温はマイナス13度。
冷え込んでます〜。積雪は幸い粉雪で,どうにか半分終え,今日その残りを頑張ります,というのは車庫から車を出せないんです。。汗

恵方巻き、,昔はありませんでしたね。。太いのり巻きでしょうか!?
がぶりって食べたいですね〜〜妹さんへのお裾分け。。優しいお姉さんですね!
Commented by hazuki72336 at 2016-02-05 13:49
銭無のとっつあんさんへ

海苔巻きですね 
子供の頃は、年の数だけ? 豆を食べるでしたね
それ以上に食べてましたけど。。。 (≧◇≦)
イワシを食べるのは知りませんでしたね

検査が終わって、食べられたでしょうか
お互いに体は大切にしましょうね
Commented by hazuki72336 at 2016-02-05 13:54
chisatoさんへ

中々、巻くのが難しいんですよね
いつもキレイにとは行きませんが、何とか巻物に
なっていますよ (*´з`)

家族に人数が多いと、作るのは大変ですものね
コンビニでも買えますしねぇ~

マスク。。。まだ始めていません 
何だかいろいろとやることが重なって。。。
来週にはミシンに向かえそうかしら (;´д`)
Commented by hazuki72336 at 2016-02-05 13:57
エグランティーヌさんへ

1本のお値段もかなりしますものね。。。
「恵方巻」は生を入れて巻いてますね
私も、次に作る時は「生」のものを入れて
巻いてみたいと思います
喜んでもらえると、作った甲斐がありますよね (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2016-02-05 14:02
aoiさんへ

まだ2月に入ったばかり。。。
3月の中頃には春の足音が聞こえるでしょうか
冬は本当に長いですからね (;´д`)

北海道に「恵方巻」なんて無かったですものね
そちらへ行かれた時には、驚いたでしょうねぇ~
その年の方角に向かって丸ごと1本を食べるなんて
ビックリでした!

今は、ハーフサイズのものも出ていますよ
食べるには、ちょうどいいかも (´▽`*)
Commented by hazuki72336 at 2016-02-05 14:06
鍵コメさんへ

そちらでも「恵方巻」は無かったのですね。。。
ここ何年かで有名になりましたね
お母さんのですかぁ~
私は。。。もう何年も食べて無いですね
今年の父の命日には、作ってあげようかなぁ~ (´▽`*)
by hazuki72336 | 2016-02-03 15:59 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336