大人の味の「チョコカップケーキ」

今朝6時の気温  ー9度  日中の予想最高気温  ー3度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 64センチ

**********************************

まだ。。。パソコンの調子が 悪いんですよね。。。
画像が中々 アップされなくて コメントにも時間がかかり。。。
そうかと思えば 突然 「このページは 表示されません」ですもの

└(@´_`@└)ふみゅ

**********************************

バレンタインデーが 近いですね!
チョコは あまり好きでは無い主人。。。

あの「チョコのクロワッサンたい焼き」は ちゃっかり食べてましたけど
どちらかと言うと チョコよりも ケーキなんですよ 067.gif045.gif

お酒類は 飲まないからなんでしょうかね。。。

それでも「チョコ」を使って 大人の味にと!
カップケーキを 焼いてみました 049.gif

f0328313_11134662.jpg





















ラム酒に漬けた ドライフルーツを入れて 大人の味に仕上がっています

f0328313_10214951.jpg














ラム酒漬けのドライフルーツ。。。入っているのが 見えるかしら 023.gif

今回は こちらの「板チョコ」を使いました
ビターチョコでも いいかなぁ~ 

f0328313_10185314.jpg














パッケージ 変わりましたよね。。。
「クックパッドでレシピ検索」と載っていますね 037.gif


【 材料 】 小さいマフィン型 8個分

ホットケーキミックス粉          200グラム
板チョコ                 1枚

バター                  40グラム
牛乳                   150cc
砂糖                   30グラム
ココア(砂糖無し)            大さじ1
ベーキングパウダー            小さじ1

ラム酒漬けのドライフルーツ        100グラム~
(チョコチップ・甘納豆でもよい)


【 作り方 】

***下準備***   ・ホットケーキミックス・ココア・ベーキングパウダーは
             振るっておく

① 耐熱容器に 牛乳と板チョコを割り入れて レンジ600Wで
  1分20秒~ 溶かす
  取り出して よく混ぜる

② バターを 同じく溶かす 600Wで 30秒~
  取り出して 砂糖を入れて よく混ぜる

③ ボールに ①と②を入れて よく混ぜ
  次に 振るった粉類を入れて さらによく混ぜる
  * ここで ラム酒漬けのドライフルーツを入れて
    ザックリと混ぜる

④ カップ型に 生地を入れる
  *カレー用のスプーンを 使うといいでしょう

⑤ 予熱オーブン 170度で 25分~



ビターチョコでは無いので 甘くなり過ぎたかなと 思いましたが
ラム酒漬けのドライフルーツが 入っていますので

大人の味で ちょうどいい甘さではと 思います 045.gif

*ラム酒漬けのドライフルーツは 今回 100グラムほど
 使いましたけど もう少し多くても 良かったかなと思います


( 'o')bグッ ( 'O')=b ドー♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク♪(*・∇・)从(・∇・*)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by aoi at 2016-02-12 20:53 x
こんばんは
パソコンの調子が悪いようですが パソコンなんでしょうかね。
きちんとすぐに出来ないとイライラしますよね。
カップケーキ美味しそうですね。
ラム酒漬けのドライフルーツいり なおさら美味しいでしょうね。
うちの夫もお酒を飲まないのでケーキ類は大好き バレンタインデー 今年は何もなしになりそうですけどね。(^^:)
Commented at 2016-02-12 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yちゃん at 2016-02-13 17:10 x
こんにちは。
夕べコメントが送信できなくて、
再トライです^^
カップケーキ、美味しそうですね。
私も実は昨日、写真と同じカップを使用して^^
フォンダンショコラを沢山作りましたよ♪
ちなみに私は、同じ銘柄の板チョコで、
ブラックを使いました。
ミルクのほうが、断然人気があるようですね。
昨日、スーパーに行ったら、ミルクはほぼ売り切れ状態でした。
Commented by reomama at 2016-02-13 21:09 x
こんばんは!
美味しそうなカップケーキですね〜
大人の味ですね!
私も作ってみようかな〜 
Commented by hazuki72336 at 2016-02-15 13:20
aoiさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
私のパソコンなのか。。。エキサイトなのか。。。
今日あたりは、いいかなとパソコンに向かっています

チョコは、美味しいと思うのですが。。。
私は2個食べましたが、あとは全部主人が食べました
「美味しい」と言葉に出して言わないんですけどね
まぁ~いつものことですけど褒め言葉は欲しいかなぁ~ (*´з`)
Commented by hazuki72336 at 2016-02-15 13:22
chisatoさんへ

私のパソコンの方なのかと思っていましたけど
chisatoさんもそう思うなら、エキサイト?かしら (?_?)
今日は調子良いかしらね。。。
Commented by hazuki72336 at 2016-02-15 13:26
Yちゃんへ

ここのところエキサイトなのか、私のパソコンなのかと
調子が悪かったのです。。。
コメントありがとうございます!
今日は、調子いいかなと思います

100円均一のカップで~す (;´∀`)
こちらもブラックの板チョコよりもミルクが
売れていましたね
長く人気のあるチョコですよねぇ~ ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-02-15 13:29
reomamaさんへ

コメントありがとうございます ♪
チョコ、はいらないという主人。。。
この「カップケーキ」は大好きなんですよね (;´∀`)
卵白を泡立てることも無いので、時間も
かかりませんし作りやすいと思います 
by hazuki72336 | 2016-02-12 11:23 | お菓子作り | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336