人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ぼたもち」を作りました ♪

今朝6時の気温  ー4度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 小雪時々晴れ
積雪 29センチ

***********************************

今朝は 冷えました。。。
と言うのも 昨晩から 小雪が降り出してて 
朝カーテンを開けると 真っ白に!!

「ぼたもち」を作りました ♪_f0328313_11485485.jpg














昨日 もう雪掻きは無いと思い スコップを物置に仕舞ったばかりなのに
でも お日様が出たり 曇ったり。。。

お昼頃には 真っ白だった道の雪は 融けましたが
また 小雪が降り出し 吹雪になったと思ったら パーッと晴れたり
その繰り返しです。。。


お彼岸なので 末の妹夫婦は 実家へと帰っているのですが
私どもは 今日 孫が午後から来るので 帰らずに。。。
晩ご飯を 食べたら帰りますけどね

雪が多い 春のお彼岸は スコップを持っての お墓参り
お墓は雪の下に。。。掘り出すのも大変なんですよ 037.gif
*お墓の 上の方は 少しは見えますけどね

春のお彼岸は 「ぼたもち」 秋のお彼岸は「おはぎ」
牡丹の花と 萩の花からでしたかね。。。

朝から 「ぼたもち」作りに 精を出してました 066.gif

「ぼたもち」を作りました ♪_f0328313_11505718.jpg





















相変わらず 外は 雪がチラつき。。。
晴れたり 曇ったり。。。

天気予報では まだ 雪マークが付いている日があったり。。。
春は。。。まだ ちょっと遠いかなぁ~





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by haru2010yakei at 2016-03-21 17:15
東京は桜の開花宣言が出たのに、北海道はまだまだ雪なんですね。
と言っても、田舎の我が家の周辺はまだまだ桜には早いようで、今日もファンヒーターが動いていますが…
ぼたもち、美味しそうにできましたね。
昔は必ず春と秋に作っていましたが、ここ10年くらいは作っていません。
うるち米ともち米を半々で半殺しくらいにして、粒あんで作るのが我が家流でした。
hazukiさんのお家のは、こしあんなんですか?
本当にhazukiさんはマメに色々作られるから、いつも感心して
います。
私ももう少し真面目に家事仕事に励まなければと反省しています。

Commented by 銭無のとっつあん at 2016-03-21 17:28 x
やっぱり、冬に逆戻りなのですね
体調を崩さないように、十分管理してください。

牡丹餅、美味しそう。

昔は家で作ってましたけど、どうしてもたくさんできてしまって食べきれないので、最近は買って来ます。

お米屋さんでお母さんが和菓子、息子夫婦がロールケーキを作っておられます。
特別と言うことではないですが、それなりに美味しいです。

身体に良いそうなのでオリーブオイルの使い方勉強してみます。
Commented by Yちゃん at 2016-03-21 21:07 x
こちらも今日は、最高気温が12度で、
ちょびっと冬に逆戻りです。
暖かくなったり寒くなったり、体調管理が大変ですが・・。
昨日お散歩していたら、近所の小学校にある桜が
ちらほら咲いておりました。
日当たりが良い所では、咲きはじめているようですね。
牡丹餅美味しそう^^
渋いお茶と一緒に頂きたいです。
Commented by chisato-antares at 2016-03-21 21:35
こちらも今日の夕方よりまた気温が下がりました。
エアコンなしの2日間だったのにまたエアコンのスイッチを入れています。
お隣さんからぼたもちをいただき、美味しく食べました。

フォッカッチャ、美味しそうですねー
シナモンシュガーとバターをのせて焼いても美味しいですよ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-03-22 17:29
haruさんへ

こちら、桜の開花は5月初めのようです
まだ雪がチラついていますけど、私の住んでいるところは
もう少し後になるでしょうか。。。

春と秋には作るようにしています (;´∀`)
そばに妹もいますし、長女もいますので
私が作るので、お裾分けがあるとおもっていますからね
チャッカリしてますよ (;´д`)
私の母は「粒あん」でしたが、私は「こしあん」が
好きなんです ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-03-22 17:33
銭無のとっつあんさんへ

まだ雪がチラついますね。。。
明日も雪がチラつきそうです (;´д`)

お彼岸には作るようにしています
妹と長女が、作ってくれるのを待っていますから
沢山作っても大丈夫ですね

オリーブオイル、いろいろと分かって来ると
驚くばかりですよね
毎日、少しずつ食べるようにしているところです
Commented by hazuki72336 at 2016-03-22 17:40
Yちゃんへ

まだまだ天気予報では、雪がマークがあります
でも雪掻きをするほどではありませんけど、明日も
雪がチラつきそうです

桜が、咲き始めているのですね ♪
こちらは、蕾らしきものはみえるかなぁ~です (;´∀`)

「ぼたもちは」あっという間に家族のお腹の中へ。。。 (;´∀`)
もう。。。お彼岸も明けますね
Commented by hazuki72336 at 2016-03-22 17:45
chisatoさんへ

暖かくなったと思ったら、また雪がチラついて。。。
まだまだ寒いです (;´д`)

もたもちを頂いたのですかぁ~
それは良かったですね、美味しかったでしょう ♪

フォカッチャ、久しぶりに作りました
バターを使わなくていいので好きな生地なんですよね
シナモンとバターでしたら、これも美味しいですね!
今度この生地で、バーガーようのパンにしょうかと。。。
サンドイッチでも美味しいとパン教室の先生が言っていました ♪
Commented by みるく at 2016-03-23 13:30 x
北海道では、ぼたもちってこんななんですね~
甘いもの大好きだから、美味しそう~~食べたい!

フォカッチャも、美味しそうだった~
大好きなんです!こちらも、食べたいな^^
Commented by あさがお at 2016-03-25 18:39 x
そちらは まだ雪が降るのですね~。
日本は 狭いようで 広いわ~。
おいしそうな ぼたもち。
私 こしあんで作るのが おはぎで
粒あんで作るのが ぼたもちだと思っていました。
どうやら 違うようですね。
すりおろしニンジンで作る たきこみごはん
やってみます。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-26 06:19
こんにちは。

こちらは水曜日に雪が降り次の日にはすっかり溶けて雪かきの必要なし。。助かりますね!
そしてまた今夜から土曜日は結構降るらしいです。。山の春のお天気は変わりやすくて怖いくらいですよ。。
お墓参り大変なんですね,ご先祖様のお墓が雪に埋もれてしまっては。。雪国の特徴かな?

雪が降っても雪かきが必要ないと助かりますね。。。
Commented by hazuki72336 at 2016-03-26 09:12
みるくさんへ

「ぼたもち」または「おはぎ」今では「おはぎ」と
言う方がおおくなりましたね
母は、今でも「ぼたもち」と言いますけど (;´∀`)

フォカッチャもシンプルなパンですきですねぇ~
丸く焼いて、サンドイッチにしても美味しいんですよ
この頃は、オリーブオイルを使ったパンを焼いています
オリーブオイル、体にはいいらしいので (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2016-03-26 09:16
あさがおさんへ

そうなんです。。。
まだ雪が降っているんですよ
もう雪掻きをするほどの雪ではありませんけど
朝カーテンを開けると、外は真っ白ですね
お日様が出ると融けますけど、それでも日中チラチラと
雪が舞っています

「ぼたもち」と「おはぎ」は、お花の良い方のようです
この頃は、春でも秋でも「おはぎ」と言いますね

ニンジンの炊き込みご飯は、色がキレイですよぉ~
是非作って見て下さいね ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-03-26 09:20
ねこちゃんさんへ

もう、雪掻きをするほどの量では無くなりました
でも。。。まだ雪がチラつきますね
それでも春の気配を段々と感じるようにはなっています (*^^)v

雪国でのお墓参りは、本当に大変で。。。 (;´д`)
スコップを持参してなんですよ
もう、3月も末になると雪掻きは必要ないですね
やっと楽になります (;´∀`)
by hazuki72336 | 2016-03-21 12:33 | 日記 | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336