人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバ缶で肉じゃが ♪♪

今朝6時の気温  ー2度  日中の予想最高気温  9度
お天気は 晴れ
積雪 17センチ

***********************************

今朝の新聞も 北海道新幹線開業で 盛り上がっていますが
整備計画を決定してから 開業に こぎ着けるまで

43年もかかったとは。。。 (_´Д`_)ふ~

ただ 札幌延伸までは まだまだ先の事!
2030年度までに 実現だとか。。。

●━w━(>Д<)━w━● と。。。と。。。遠いぃーーー!

***********************************

ブログ友達の きっしぃさんが 「サバの味噌煮缶」で
美味しい煮物を 作っていましたので 早々に真似をして
作って見ましたが。。。

何と わたくしとしたことが。。。

「サバの味噌煮缶」と「サバの水煮缶」を 間違って

(´┰`*)ゞヤッチャッタァーーー!!

サバ缶で肉じゃが ♪♪_f0328313_11191762.jpg













そのことに 気づいたのは 作り始めて「缶」を見た時。。。??
もう。。。完全に 遅すぎーーー!

。・・o( iДi )o・・。うぇぇん

でも。。。そのまま 使ってみましたら それなりに
美味しい味となり 何とか 成功しました 049.gif

「サバの水煮缶」で 肉じゃが 060.gif

サバ缶で肉じゃが ♪♪_f0328313_11194260.jpg





















【 材料 】2人分   *ネットでみつけたレシピです

サバの水煮缶(190グラム)または 味噌煮缶   1缶
ジャガイモ                    中2~3個
玉ねぎ                      半分
酒                        大さじ2
みりん                      大さじ1
醤油                       大さじ1

小ねぎ                      適量


【 作り方 】

① 玉ねぎは 薄切りにして ジャガイモは 一口大に

② 鍋に サバの水煮缶を汁ごと入れて 玉ねぎと
  ジャガイモを入れる

③ 酒・みりん・醤油を入れて 火にかける

④ 軽くかき混ぜながら 蓋をして ジャガイモが
  柔らかくなるまで コトコトと弱火で煮るだけ


「味噌煮缶」と「水煮缶」を 間違ってしまいましたけど
調味料は レシピと同じ分量です

途中で 味を見ながら お醤油で 調整されるといいかと 
「サバの水煮缶」でも十分 美味しかったです 049.gif 
 
主人が とても美味しいと言ってくれたのですが
いつも無口な人なので ビックリ 005.gif 

「サバ」からのいい出汁が 出ていて それが美味しかったのかも。。。 045.gif

**********************************

ここ2~3日 ロンちゃんが 朝・夕と散歩に 行きたがるんです

歩く道に 雪は無くて。。。
でも 公園も森も まだまだ雪はイッパイ!

家の敷地内に残ってた雪も すっかり 融けて無くなりました
こんなに早く 家の周りの雪が 融けたことは無かったに。。。

サバ缶で肉じゃが ♪♪_f0328313_11190073.jpg













ベンチが 見えてきました 038.gif

サバ缶で肉じゃが ♪♪_f0328313_11185195.jpg

















昨日の午後 3時過ぎ 森の傍まで行きました

このムシロで囲われているのは 水飲み場!
やっと 見えてきましたよぉ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヾ(@⌒ー⌒@)ノヨロシク~ン♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by エグランティーヌ at 2016-03-27 17:15 x
時間がないとき、材料がないとき、これだけはだいたい常備してるから
いいですね。
今度やってみよう。
缶詰もいいもんですねぇ。
Commented by Yちゃん at 2016-03-27 17:21 x
サバの油が好きで、鯖は色んなバリエーションで
週イチで食べてます^^
肉じゃが?鯖ジャガもいいですね。
ご飯が進みそう^^
私も作ってみまーす。
Commented by いとこいさん at 2016-03-28 09:26 x
はじめまして
こちらは昨日からたいへん暖かい陽気となり、桜も開花、なのに・・たっぷり雪が残っている写真をみてびっくりしました。
サバの水煮缶で肉じゃが風煮込み、大変おいしそうで真似してみたいと思います。
何しろ,血管を強くして、血液さらさらにうってつけみたいです。
また、遊びに来させていただきます。よろしくお願いいたします。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-29 00:28
おはようございます。

積雪が17センチ,気温は上昇してますね。。♪
新幹線が函館まで開通するのに43年年月が。。札幌までさらに14ん3んほどかかる予定。突貫工事でさっさと仕上げてくれると良いですね。。大汗
お値段はどうなんでしょうね!? 
これから北海道は魅力の季節に入り,観光客が倍増するのではないでしょうか? 私は一度も訪問したことがないのでいつかは行ってみたいです。。♪

サバの味噌煮でも水煮でもどちらでもおいしそう〜〜。私も絶対試してみます。ありがとう
Commented by hazuki72336 at 2016-03-29 11:26
エグランティーヌさんへ

缶詰って、すぐに使わなくても常備していますものね
水煮と味噌煮を間違えましたけど (*´з`)
水煮でも美味しかったです
今度は「味噌煮」を買って作って見ます (;´∀`)
缶詰料理も中々いいものですよねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2016-03-29 11:28
Yちゃんへ

生のサバだと味噌煮も美味しいですよね ♪
でも。。。缶詰で肉じゃがを作るのは初めてです
間違えてしまいましたけど、きっとどちらでも
このレシピは美味しいのではと思います 
今度は「味噌煮」で作ってみょうかと。。。 (;´∀`)
是非、作って見て下さいね!
Commented by hazuki72336 at 2016-03-29 11:34
いとこいさんへ

ご訪問ありがとうございます ♪
こちら、梅と桜は5月に入って同時に咲き始めるんですよ
いつもは5月半ばごろなのが今年は初めとか。。。
少しばかり早く目にすることが出来るのかもしれません

サバの味噌煮を水煮と間違えてしまいましたけど (;´д`)
さっぱりしてて美味しかったです
どちらの缶詰を使っても美味しく出来上がるのかも ♪
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2016-03-29 11:44
ねこちゃんさんへ

昨日、積雪が0! になりました (*^^)v
でも、まだまだ日陰や公園・森には雪が沢山ありますけど
もう雪が降ることは無いんだなと思うとホッとします
毎年思うのですが、北国にとって冬は本当に長いので
首を長くして春を待ってましたからねぇ~ (*'▽')

北海道は、これから新緑の季節です ♪
観光客で大いに賑わって欲しいと願いたいですね

サバ缶、そちらにもありますでしょうか?
どちらでも美味しく仕上がるのではと思いますが
試しに作ってみて下さいね!
by hazuki72336 | 2016-03-27 12:28 | お手軽レシピ | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336