「よもぎ粉」de パウンドケーキ

今朝6時の気温  4度  日中の予想最高気温  11度
お天気は 晴れ


**********************************


昨日の 日中の最高気温 15度!  

そして今日は 11度 ちょっと風が 冷たいなぁ~と 思いますが
春用の帽子に コート・パーカーを出して 少しずつ衣替え 060.gif

今年は 玄関周りや庭の ガーデニングに力が 入りそうです 066.gif


窓から差し込む お日様の光が 眩しいほどに気持ちが良くて
キルトしながら 眠くなりそう。。。 037.gif

なので 以前から買ってあった「よもぎ粉」があるのを 思い出し
本当は 「お饅頭」作りに挑戦したいと 思ったのですが

f0328313_12183451.jpg


















その「よもぎ粉」を 袋の裏の説明に従って ぬるま湯に付けて
戻し始めたところに 「餡」を 切らしていたことに気づき。。。

ソ・ソンナァ ((ヽ( ̄_  ̄;) ))

パウンドケーキ作りに 切り替えました 049.gif

「よもぎ粉で」作った パウンドケーキです 

f0328313_12184441.jpg





















色に 驚きのことと思いますが。。。濃い「よもぎ色」です!
画像よりも ケーキは キレイなんですけどね 002.gif
中には 「甘納豆の小豆」を入れました

f0328313_12185310.jpg





















部屋中に よもぎの香りが漂い 焼き上がった ケーキの端を
食べてみると。。。意外と美味しくて

「よもぎのパウンドケーキ」って言うのも いいっかなぁ~と

ヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ


【 材料 】

ホットケーキミックス粉           200グラム
バター・マーガリン             100グラム
砂糖                    70グラム
卵                     2個(L)
よもぎ粉                  1袋(15グラム)

甘納豆の小豆                70グラムほど
*無くても良い


【 作り方 】

**下準備**   ・バター・マーガリンは 常温に出しておく
          ・甘納豆の小豆は サッと 砂糖を洗い流して
           ザルに上げておく
          ・よもぎ粉は 袋の裏にある説明通りに準備する


① ボールに バター・マーガリンと砂糖を入れて
  白っぽくなるまで よく混ぜる

② ①に卵を入れてよく混ぜて 次に ホットケーキミックス粉と
  よもぎ粉を入れて よく混ぜ 混ざったら甘納豆も入れて
  サックリと混ぜる

  *この時に入れる 甘納豆は 全部入れないで 生地の
   上に乗せる分 少しを残しておく

③ 型に 生地を流し入れて 少し残しておいた
  甘納豆を 生地の上に 散らす 

  *甘納豆の小豆は 以前使った残りなので
   70グラムほどしか 無かったのですが
   100グラムほど 入れても いいかと思います

④ 余熱 170度で 35~40分ほど
  ご家庭のオーブンの温度で 調整をして下さい


いつも作る「パウンドケーキ」の粉は ホットケーキミックス粉を
使い 分量は同じです

ホットケーキミックス粉で作ると あまり失敗がありません

(・.・)( ._. )(・.・)( ._. )そうそう

この「よもぎ粉」で パンを作っても 美味しそうですよねぇ~


今朝の公園

f0328313_13395707.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク♪(*・∇・)从(・∇・*)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 銭無のとっつあん at 2016-04-06 15:03 x
私もパウンドケーキ作ろうかなと思いつつ、午前のガイドの疲れが有って、一眠りしてから。

丁度甘納豆があったので、甘納豆の抹茶パウンドケーキがいいかな。

「甘納豆は 全部入れないで 生地の上に乗せる分 少しを残しておく」といいですね。
割れ目を入れる時ぐらいに乗せればいいですね。
そうしてみます。
Commented by hazuki72336 at 2016-04-06 16:28
銭無のとっつあんさんへ

いつもご訪問ありがとうございます ♪
午後からも良い天気で、散歩へ行ってきました

針を持ちながらも、時には休んで無理の無いように (;´∀`)
パウンドケーキは、コーヒータイムやお茶には良いですね
初めて「よもぎ粉」を入れてみました
甘納豆を上に散らすので割れ目は入れませんでしたが
焼き上がりはキレイになりましたよ
香りも味も良いですね (*^^)v
by hazuki72336 | 2016-04-06 14:02 | お菓子作り | Comments(2)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336