「YOSAKOI ソーラン祭り」と「星の桜」

今朝6時の気温  6度  日中の予想最高気温  14度
お天気は 曇りのち雨

**********************************

朝から ど~んよりとした曇り空。。。
まだ 雨は降っていませんが そろそろ雨になりそうかなぁ~ 023.gif

新聞では 早くも 「YOSAKOI ソーラン祭り」6月8日開幕
と 載っていました

f0328313_10592942.jpg














道内外 280チームの参加予定で 10年ぶりに増えるとあります

ポスターには「伝」の文字を 力強い筆遣いで中央に配置

「伝われ この想い」の キャッチフレーズを添えて 

25周年を迎える祭りが 50年 100年と
受け継がれることへの 願いを込めたとあります

毎年 楽しみな祭り 060.gif
この祭りが終わると やっと 初夏ですよ 045.gif

**********************************

パーッとしない お天気ではありますが。。。

今年は 玄関周りや庭のガーデニングに 力を入れようかと 066.gif 
庭は。。。本当に 小さいんですけどね 012.gif

新しい家になってからは 芝刈りも無く 家の周には
雑草が生えないように シートを敷き詰め また 大きな木々や
花など 大変な思いをしてまで 冬囲いをしなくてもいいようにと
庭は コンパクトにしました

記念樹の「ライラックセンセーション」は まだ小さい木なのですが
順調に 蕾をつけています

あと 紫陽花は。。。植えたいなぁ~と 思ってて

昨年 「ダンスパーティー」という 

紫陽花の八重を手に入れました ← ポチね!

そして 今年は こちらも 見つけました 016.gif

紫陽花「星の桜」です 

f0328313_10594282.jpg





















同じく八重で 

f0328313_10595030.jpg





















咲き始めは 薄紫色で 白に変わって行くようです

f0328313_10595770.jpg





















押し花のインストラクターと アレンジフラワーの資格を持つ妹
お花屋さんで 12年務めた仕事を辞めたのは 昨年のこと

いろいろとアドバイスをしてもらえるし 強い味方です 043.gif

全体的に 淡いピンク系の色で 統一して 花々を置きたいのが夢!
寄せ植えにも あれこれと想像しながら 今日は お天気が悪いので 
ホームセンターへは 行きませんが。。。

花を植えるのに 楽しい季節となりました 

(* ̄0 ̄)ラララ~♪


今朝の公園 

f0328313_11000687.jpg






















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2016-04-08 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きっしぃ at 2016-04-09 10:49 x
紫陽花、大好きです
とても素敵なネーミングの紫陽花だと思いました
お花も可愛いです
真ん丸紫陽花も良いですが
こんな八重の紫陽花、私も好きです❤

妹さんがお花に詳しいので
頼りになりますね(^_-)-☆

今日の北区は風がとても強いです(ーー;)
Commented by go--neko-chan2 at 2016-04-11 09:45
こんにちは。

紫陽花”星の桜”、凛々しい花びらですね!
札幌は雪解けして,あっという間に緑で支配されそう〜長〜い冬の後にこんな季節が待ちきれないですね!


Commented by hazuki72336 at 2016-04-11 10:55
鍵コメさんへ

ご訪問ありがとうございます!
通常の生活に。。。とありまして
少しホッとしています
まだまだ十分ではないと思いますが
体調には気をつけてお過ごし下さいね
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします <(_ _)>
Commented by hazuki72336 at 2016-04-11 10:59
きっしぃさんへ

紫陽花の八重なんですよぉ~ ♪
まだまだ小さいのですが、大きくなるのを
楽しみに植えてみょうと思っています
まだ。。。寒いですものね (*´з`)

今年は、妹のアドバイスを受けながら一緒に
ガーデニングに頑張ります 

只今、11時。。。
大粒の雪が降ってきましたよ ('Д')
天気予報、雪マークついてましたものね。。。
Commented by hazuki72336 at 2016-04-11 11:03
ねこちゃんさんへ

昨年にも紫陽花の八重を見つけ。。。
今年も、またこ~んなにキレイな紫陽花の八重を見つけました!
まだ寒くて植えられませんけど、楽しみです ♪

折角、雪が融けたぁ~と思ったら。。。
今の時間雪が降ってきました!!
大きな粒の雪ですが、雪掻きをするようには
ならないとは思うのですが、ビックリです ('Д')
by hazuki72336 | 2016-04-08 12:13 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336