「きな粉クリーム」を作って見ました ♪

今朝6時の気温  7度  日中の予想最高気温  13度
お天気は 曇り


**********************************


今朝は ど~んよりとした曇り空。。。

いつものように 公園へ散歩に行くと 業者の方が 木々の冬囲いを外し
折れた木々や枝・枯葉などを集め 清掃に忙しく動いていました

公園の雪は融けたものの 森の中の日陰には 黒ずだ雪が少しあるだけ。。。

桜やナナカマドの木には やっと 小さな小さな蕾が 見えてきました 
梅や桜の開花も 今年は 少~し早いのかなぁ~ 060.gif


**********************************


中々 進まなかった キルト!
段々と 気持ちが乗って 針が嘘のように進んでいます 049.gif

2年ほど 閉まったままだったキルト あまり無理せずに
今年中に 仕上がればいいかぁ~ぐらいに 思っていたのですが
思った以上に 気分がノリノリで 060.gif

夏を 前に 仕上がってしまうかも 037.gif

そして 冬の間 お休みしてた「パン教室」へも 今月から行くことに。。。

何だか 体が自然と動くようになったのは 春を感じるように
なったからでしょうか。。。土の中で眠っていた 虫みたいだわ 037.gif


食品庫に いつまでも残っている 「きな粉」
お正月に お餅を食べる時にしか 使わなくて。。。

牛乳に混ぜて 飲むことも無いし。。。 困るってたら
パン教室の先生が 教えてくれました 

「きな粉クリーム」です 049.gif

f0328313_11150664.jpg














見た目は お味噌みたいな色なので えーーーっ!と 思いますけど。。。

朝 パンに付けて食べると とっても 美味しかったですよ 049.gif


【 材料 】

きな粉          30グラム
砂糖           大さじ1~2ほど
マーガリン        30~40グラムほど
塩            少々

空き瓶


【 作り方 】

① ボールに きな粉と砂糖と 塩も入れて 混ぜます

  *まず お砂糖を大さじ1を入れて 甘味を調整!
   甘いのが好きな方は お砂糖を少し足して下さい

② 次に マーガリンを入れて 更に混ぜます

  * 私は 30グラムちょっと 入れました

  *最初は パサパサして 混ざりにくいのですが
   マーガリンが馴染んできます

  *緩さは マーガリンで調整して下さい

③ きな粉とマーガリンが 混ざったら 空き瓶に入れて 
  冷蔵庫で 保存


一度に 多くは作らず。。。
このくらいの量で 食べきるのが いいと思いました

甘さも 好きなように調整出来るのも いいですね!
「きな粉」余っていませんかぁ~ 043.gif



最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ (*^o^*)ヨ(*^O^*)ロ(*^Θ^*)シ(*^ε^*)クー♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2016-04-14 18:26
お砂糖を黒蜜にしたら・・・なんか和菓子みたいですね
黄な粉って減る時と減らない時があるんですよね
でも黒蜜との相性がいいので結構減ります。
家に消費期限が切れてしまいそうな牛乳があるので片栗粉を入れてお餅を作って黄な粉&黒蜜で食べようかな?久しぶりに
Commented by 銭無のとっつあん at 2016-04-14 18:58 x
こんばんは!

今日は春本番と言うか、初夏に近い陽気の大阪でした。

「きな粉クリーム」緑のきな粉で女房が作りました。
その間、私は昼寝(えへ~)
瓶詰は私がしましたが…。
情報有難うございます。

ヘラに着いたのを試食、美味しかったです。
明日の朝が楽しみ!

サバ味噌煮缶の回鍋肉も作りました。
これは、調理人が悪かったのでしょう、チョッと不評でした。
ごめんなさい!

今日は、島本町の行列のできる寿司屋さんでランチ、そのあと八重の桜を観てきました。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-04-15 02:50
こんにちは。

気温が上昇中ですね!
北国にも春の気配が。。つぼみが膨らみはじめ、パン教室へ出かけたり。。行動的なシーズンに突入

我が冷蔵庫にもきな粉が眠っているます(冬眠中。。笑)このレシピいただき。さっそく作ってみます。
Commented by あさがお at 2016-04-15 21:37 x
きなこクリーム 栄養的にもいいですね。
おいしそうで 主人に作ってあげようかな。
主人は毎朝パン食なので。
私は 生野菜サラダとスクランブルエッグだけです。
Commented by sakuraちゃん at 2016-04-17 08:55 x
いつもありがとうございます。

きなこ、私も大好きです。
我が家がきなこを使うときは、
おはぎを作る時だけですが、残ると
普通のご飯の時にかけて食べたり
していますね。おはぎ感覚です。

でも、きなこクリーム簡単にできるし、
美味しそうです。一度作ってみようっと!
Commented by hazuki72336 at 2016-04-17 10:59
chisatoさんへ

きな粉って、お餅に使うだけでした
パン教室の先生は流石ぁ~と思いました
こんな風にして使うと無駄にはなりませんよね (*^^)v
作る量がちょうどいい量なので、また作ります
甘さを調整出来るのがいいですねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2016-04-17 11:04
銭無のとっつあんさんへ

曇り空の今日は、そろそろ雨になりそうです。。。

きな粉は、あまり使うことも無くて期限が切れてしまい
無駄にすることが多かったのですが、このようにして
作ると甘さも加減出来て無駄にはなりませんよね

私もキャベツを使ってのレシピよりも。。。
ジャガイモを使うのが好きですねぇ~
妹は大根を使うと言っていましたので、今度は大根で
作ってみたいと思っています

八重桜も咲いているのですね
そちらの桜が終わる頃、北海道にも桜前線が来ますね ♪
蕾が見えてきました (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2016-04-17 11:09
ねこちゃんさんへ

今日は、曇り空ですけど。。。
もう気温がマイナスになることも無く段々と暖かく
なってきますねぇ~ ♪

雪が無くなると、バスの遅れも無く出かけやすいですね
パン教室へ行くのも楽しみです (;´∀`)

「きな粉クリーム」甘さを調整しながら
食べています、こんな風にして食べることもあったとは。。。
さすがは、パン教室の先生ですよねぇ~ (*'▽')
Commented by hazuki72336 at 2016-04-17 11:13
あさがおさんへ

ご訪問ありがとうございます
まだまだ気持ちが落ち着かないことと思いますのに。。。

きな粉をこのようにして使うとは (゚д゚)!
いつも気が付くと期限切れに。。。
朝のパンに合うと思います ♪
ご主人だけなんですねぇ~ (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2016-04-17 11:17
sakuraちゃんへ

こちらこそ、ありがとうございます
くれぐれも無理しないで下さいねぇ~ (*'▽')

きな粉は、期限切れにしてしまうことが多くて (;´д`)
クリームにするとはねぇ~
そうそう! おはぎに使っても美味しいですよね!
きな粉クリームは、簡単に作れますし
パンに付けて食べたらとても美味しかったです ♪
これなら無駄にはなりませんよねぇ~
Commented by Yちゃん at 2016-04-17 14:48 x
きなこクリーム、美味しそうですねー。
私は余らせると、ホットミルクに入れて飲んでました。
でもすぐに飽きてしまうので(笑)

そういえば、ミスドの新商品、まだ食べていないんです。
クロワッサンドーナッツが出た時は、結構食べてました^^
今度、買いに行ってみます♪
Commented at 2016-04-18 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-04-18 10:36
Yちゃんへ

いつも「きな粉」が期限切れに。。。 (;´д`)
これなら、すぐに作れますしねぇ~
パンに付けて食べると美味しいです ♪

ミスタードーナツも、暫く食べていませんでしたが
これは美味しいです!
主人、もう2度も買って帰って来たんですよぉ~ (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2016-04-18 10:44
鍵コメさんへ

ビックリしましたが、元気で何よりです
あの姿が!! と思うと残念ですよね。。。
でも、写真が残りましたね

きな粉クリーム。。。そうでしたか。。。
「きな粉」は思い出ですね!
少し、落ち着かれましたでしょうか。。。
by hazuki72336 | 2016-04-14 12:10 | お菓子作り | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336