1年遅れの「新築祝い」

今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れ 058.gif

***********************************

大通り公園の「ライラック祭り」が 始まりました

毎年 この季節は「リラ冷え」と言って 寒くなるのですが
お天気が良くて ライラックは満開のようです

我が家のライラックは こちら

f0328313_13250048.jpg














ライラックセンセーションと 言います

花びらの周りが 白く縁取りされたような。。。
蕾の先が 白くなっているのが わかるでしょうか?

今週の土日 さらに気温が上がるようなので 花が咲くかもしれません 045.gif
とっても楽しみです 060.gif

***********************************

先週の土曜日に 実家から 帰ってきた私

真ん中の妹夫婦の車で 帰って来たわけですが
主人の方は 昨年 新築のお披露目は 済ませることが出来たのですが

私の方は 真ん中の妹の義母さん・義兄さんと 相次いで亡くなり
また 妹の旦那さんと長男が これまた 入院・手術となり
重なる時には こんなにも 色々なことが重なり 「新築祝い」が
出来ないままでいました

そして 今回 妹の旦那さんも長男も 体調も順調で 母も膝の腫れも引いて
私を送って行くと言う 妹夫婦の車に乗って こちらへ来ることに。。。

その話しを聞いた 妹の息子二人も 末の妹の一人息子も 
仕事の休みを取り 我が家へ来ました

こちらにいる 末の妹と連絡を取りながら みんなが集まれるならばと
「仕出し料理」をお願いして貰い 大人13人に ひ孫一人。。。

毎年 1回は みんなで集まりたいと 思っても それぞれが社会人となり
仕事があると そう簡単には 集まれません。。。
多分 母を囲んで 我が家に全員が集まるのは これが最後かなと思いました

長距離での道 休憩を3度も取りながら 我が家へ着くと

母は 玄関ドアの前で 両手を合わせて お参りでもするかのように
家に入るのです。。。

その時 足元に飛んで出て来たのは ロンちゃん!!

突然 長い間 家を空けることになっていまった 私に
小刻みに震えながら 飛び込んで来たので 抱き上げると
もう シッポが ちぎれてしまうほど大回転!!

顔を 嘗め回すのです 005.gif

その様子を見た母は 「ロンちゃん ごめんしてね」と。。。
いつも「無理はしないでよね」そう 口が酸っぱくなるほど
何度言っても言っても 聞く耳を持たない母

母が 私たちが少しでも 楽であればという気持ちで
いろいろ動き回ってくれるのもいいのですが 今回のように
やり過ぎてしまうと みんなが困ってしまうのです

それが 少しは 分かったようですが 時間が過ぎると 
また忘れて 同じことを繰り返すんですよね 021.gif

f0328313_13200562.jpg














飲んで食べて。。。朝の3時頃まで 大騒ぎ

ひ孫の梨子ちゃんとは 赤ちゃんの時に会っただけ。。。
母 84歳と ひ孫4歳 80歳違いで 「ババ抜き」をしてます 003.gif

母は 梨子ちゃんの 良い遊び相手になってました
あやとりも教えてもらっていましたよ 一人あやとりが出来る母
梨子ちゃんは 大喜びでした 038.gif

ビデオ撮影はしていたのですが 写真はあまり撮れなくて。。。

なんせ 家を突然留守にしていたので 片づけに洗濯に 
大勢のお風呂の準備にと 妹たちに手伝ってもらいましたが
大変疲れました。。。

翌日は 甥っ子たち念願の「コストコ」へ!!
真ん中の妹の旦那さんも母も コストコは 初めてで。。。

そのコストコへ  ε======(レ´Д`)レブーン!!

お昼前には ここを出なくては と言う 真ん中の妹夫婦
自分たちの家に着いても 母を 家まで送って行くわけですから
少しでも 早く ここを出たいのに。。。

母は 膝が悪いので あまり長く歩きたがりません

でも 我が家の階段を上がったんですよ!
吹き抜けの 二階の窓から 外を眺めて 満足してました

階段を上がるのは 無理と 思っていたのですが 手すりに繋がりながら
我が家の階段は 階段の高さを低めにして 緩やかな登りにしてあるのです
なので 上がることが出来たのだと思います

自分の家の階段は 上がれないんですけどね 037.gif

そのコストコでは 多分 中を見て歩くのは 億劫がって無理だと
思っていたのに スタコラサッサト 歩く! 歩く!

膝が痛いはずでは。。。? 心配しながら 車いすを借りてこようかと
聞いても 言いといいます 005.gif

私たち姉妹と旦那さんたちは 時計を見ながら 帰る時間ばかりを
気にしているというのに。。。

結局 買い物しながら コストコに 2時間10分もいたんですよ

Σ(='□'=)そんな馬鹿な!?

こんなにも長い時間 お店の中を歩き回り 大満足した母
初めて見た巨大なお店 コストコは どんな風に目に映ったのでしょ 012.gif

お昼少し前に コストコから それぞれが帰ることになりました
途中 お昼を取りながら また何度か 休憩をしながら
帰る道中は コストコと我が家を見ることが 出来たので

もう 思い残すことは無いと 妹夫婦に言ってたとか。。。

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

美味しい お料理を食べて 思い残すことは無い!
新しい家に来れて 思い残すことは無い!
コストコ見て ビックリして 思い残すことは無い!

何んにでも もう 思い残すことは無いばっかり 003.gif
で テレビで ランドセルのコマーシャルが 流れた時

「梨子ちゃん どんな色のランドセルが 欲しいの?」って

梨子ちゃんが 「ピンクでね。。。。。」と ああだのこうだのと
説明して終わると 二人で指切りをしてましたよ

ランドセルは ひいばあちゃんが プレゼントしてくれるようです
また一つ 目標が出来ました049.gif

ひ孫のランドセルを 背負う姿をみないと! ですね 045.gif

母が 喜んで 帰って行く姿を見て 思ったことがあります
何か一つ 目標があれば それを楽しみに 頑張れるんだなぁ~と

その目標が 一つまた一つと 続きますように。。。
それぞれが いつもの生活に戻りました




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あさがお at 2016-05-19 20:16 x
前の記事から読ませて頂きました。
お母様 たんぽぽを抜く作業をされて 足を痛めたのですね。
びっくりされたでしょう。
でも それも親心 親の愛は海より深い と言います。
親孝行できるうちに して下さいね。
私は したくてももうできません。
新築祝いも出来て よかったですね。
何かあると 親戚が集まって すばらしい。
私は 親もいないし 4人姉妹だったのに 今は2人。
ほんと 寂しいですよ。
Commented by aoi at 2016-05-19 21:55 x
こんばんは
帰って来てからの新築祝い 大変だったでしょうけど、お母さんを囲んで皆さん集まられ 何よりもお母さんが一番嬉しかったんじゃないかしら ひ孫の梨子ちゃんとも楽しく遊び 膝の痛さも忘れコストコでの時間を過ごし楽しまれた様子
でも帰った後はちょっと心配ですね お疲れが出なきゃいいですけどね。
良い親孝行が出来ましたね。
↓のバラ素敵なのを買いましたね。
Commented by みるく at 2016-05-20 08:57 x
おはようございます。
みなさん集まって、さぞかし楽しかったでしょうね~♪
お母さん、優しいみんなに囲まれて・・・
また、お母さんも優しい人で・・・
みなさん、なんか・・・素敵ですね(^^)
Commented at 2016-05-20 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-20 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-05-20 11:15
あさがおさんへ

膝が悪いので、しゃがむことは出来ないんですよね
立ったまま腰を曲げて抜いていたようです
想像しただけでも、かなり辛かったと思うのですが
夢中になってしまったようです (;´д`)

確かに親の愛情は海より深いと言いますものね。。。
ホントですね! 出来るだけの親孝行をしたいと思っています
これからも皆で集まれる機会を多く出来ればと
つくづく思いました
これも母が元気でいてくれるからこそですものね
Commented by hazuki72336 at 2016-05-20 11:20
aoiさんへ

やっと新築祝いを済ませることが出来ました
こんなに大勢が母を囲んで集まったのは久しぶりです 
ひ孫の梨子ちゃんとは楽しく過ごせたようです
長生きしていると、ひ孫の顔が見れるんですよね (;´∀`)

帰った翌日、母から電話がありました
楽しかったと大満足。。。でも、タマちゃんと過ごす
自分の家が一番いいとのことでした (^_-)-☆

バラの蕾がどんどん開き始めました ♪
今週は、気温もかなり高いようで一気に咲きそうです
Commented by hazuki72336 at 2016-05-20 11:22
みるくさんへ

娘や甥っ子たちも、社会人となりましたから
中々集まれる機会がないままでいました
今回は、みんながあつまれるなんて思わず
一番喜んでいたのは母でした !(^^)!

来月。。。85歳です
元気で、ひ孫の梨子ちゃんのランドセルを背負う
姿を見て欲しいと願っているところです
Commented by hazuki72336 at 2016-05-20 11:26
鍵コメさんへ

同じ84歳でしたか。。。
今回は、とてもいい親孝行が出来ました !(^^)!
中々、母がこちらに来るというのも無くて。。。
タマちゃんがいるので、家を空けるのが出来ないでいます

こんなに膝が悪くなるとは思っていもいなくて。。。
もう手術もしないと言いますし、無理ですよね
痛いところは膝だけなんです
お互いに、元気で長生きして欲しいと願うだけですね
Commented by hazuki72336 at 2016-05-20 11:31
鍵コメさんへ

いつも無理をしないように! そう言っているんですけどね
タンポポや草取りをして膝を痛めてしまったんです
なので実家に8日間もいることになって。。。 (;´д`)

1年遅れでの新築祝いが終わりホッとしているところです
母に家を見せたかったですからねぇ~
大喜びでした !(^^)!

普段は、あまり歩きたがらないんですよね
でも、コストコはビックリするほど長い時間歩いてました
ゲートボールに行って、皆に話して聞かせたようです
元気で長生きしてくれることを、お互いに願うだけですね
Commented by エグランティーヌ at 2016-05-22 17:53 x
読むのが遅くなってしまい、今頃のコメントでごめんなさい。
あまりに素敵な様子にウルウルしました。
お母様にものすごい親孝行出来ましたね。
どんなにうれしかったことか・・・・きっと毎日思い出されてることでしょう。
梨子ちゃんとの暖かい交流もほのぼのして、うちの母がこんなだったらと
つい羨ましくなりました。
Commented by hazuki72336 at 2016-05-23 10:07
エグランティーヌさんへ

コメントありがとうございます ♪
母の膝には驚きましけど、無事に新築祝いを終えました
それぞれの子供たちが社会人になると、揃ってお休みが
採れると言うのも本当に無いんですよね。。。
母が元気でいるうちに、あと何回こんな風に集まれるかと
思ったりしています

梨子ちゃんは、ひ孫ですからねぇ~
赤ちゃんの時に会っただけでしたから、母はその成長に
驚きながらも嬉しかったようです
元気で長生きしてくれることを、お互いに
願いたいですねぇ~
by hazuki72336 | 2016-05-19 15:01 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336