人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンちゃんの「遠吠え」とタマちゃんの「声がれ」

今朝6時の気温  1度  日中の予想最高気温  25度
お天気は 晴れ 058.gif

**********************************

私が 突然 母のところで過ごしことになった 8日間のこと

私を 置いて 一人帰った主人
ペットショップに お泊りをしてた ロンちゃんを連れて
家に帰ったまでは 良かったのですが。。。

私の姿がないのを 不思議と思ったのでしょう
とりあえず 夕飯は食べたものの 部屋中を あちこち
探していたようです

いつも 私のベットのお布団の上で寝る ロンちゃん
その夜は 主人が 抱いて寝たようですけど すぐにお布団から出て
カーテンの間から ずーっと外を眺めたまま。。。

朝晩の散歩には 主人が リードを付けても 玄関は出るのですが
お座りの姿勢で 何度もリードを引っ張っても ガン! として動かず。。。
主人は 抱き上げて 公園まで行き 少し歩かせて 用を足したようです

そして 2日目の夜から 窓で ずーっと私の帰りを待っていて
「遠吠え」をしてたというのです 005.gif

チワワのロンちゃんですから 吠えても たかが知れてますけど
オオカミのようでは無く

「あぅぅぅーーー」みたいな 普段から吠え方は
「ワンワン」ではなく「アンアン」と聞こえます。。。

その悲しげな 「遠吠え」は 夜遅くまで続いたようで
さすがの主人も どうすることも出来ず 寝不足になったようです

私 ロンちゃんの「遠吠え」は 聞いたことが無いんですよね

r(ーΩー )ウゥーン

ロンちゃんの「遠吠え」とタマちゃんの「声がれ」_f0328313_10260706.jpg














「遠吠え」して 主人を困らせた ロンちゃんです 037.gif


そして 母の愛猫 タマちゃん 10才は。。。

タマちゃんと暮らすようになってから 母は 家を何日も空けて
お友達と温泉や旅行へは 行かなくなりました

田舎なので ペットを預ける ペットショップなどという 
オシャレな お店も無く 遠く離れた○○市まで 行くとあるのですが

狂犬病の注射や ペットの調子が悪いと 家畜を見てくれる
獣医さんのところへ 行くのです 037.gif

田舎の町では それが 普通。。。

暫く 家を空けることも無かった母

私の家に来るのに 妹夫婦が 朝早くに迎えに行くと
タマちゃんは 丸くなって 寝てたと言います

それでも 居間のレースのカーテンをして 母が寝ている部屋は
カーテンを閉めて 小さな電気を付けたままにして
ベットの上で寝ているタマちゃんに

「行ってくるからねぇ~」と 声を掛けて 出て来たと言います
キャットフードもお水も 沢山 お皿に入れて。。。

母は いつものように ゲートボールに行って 午後には帰って来るのが 
日課でしたら 帰って来るものと 思っていますよね

こちらで 楽しく「新築祝い」をして コストコで楽しんで
帰って行った母を 待っていた タマちゃん

妹夫婦が 母を自宅へ送って行くと。。。

タマちゃんが 飛んで来て 出迎えたようですが
そのタマちゃんの声が 出ないんですって! 005.gif

午後になっても 帰ってこない母を 家中探し回り
ズーッと 鳴き続けたのでしょう。。。

声が かすれてしまって 鳴き声になっていなかったと言います

"(/へ\*)"))ぅぅぅ

ロンちゃんの「遠吠え」とタマちゃんの「声がれ」_f0328313_10255192.jpg














母からの電話では 062.gif
2日ほど 声が かれたままだったとか。。。

ロンちゃんにしても タマちゃんにしても

話しても理解することも出来ず また 物言えぬペットたち。。。
グーッと 心が締め付けられ 切ないものでした

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

何時かは 別れが来るのですが タマちゃんには
母より先には 逝かないでと願い。。。 

ロンちゃんには 最初の愛犬ビーグルの「イグ」が 
12年と4ヶ月で 旅立ちましたので それよりも 長く長---く
生きてと願っています



公園の白のツツジが 咲き始めました 056.gif

ロンちゃんの「遠吠え」とタマちゃんの「声がれ」_f0328313_10253083.jpg














ご近所さんの庭で 見つけた ラッキーライラック 049.gif

ロンちゃんの「遠吠え」とタマちゃんの「声がれ」_f0328313_10252352.jpg

















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by 銭無のとっつあん at 2016-05-23 11:44 x
おはようございます。

大阪は30℃の予報、そちらは少しましのようですね。

もう家族ですね。お互いに愛情に満ち溢れていますね。
だから、私はペットが嫌なのです。
犬や猫の寿命は絶対に短い
あの悲しみは味わいたくないのです。
長~く長く生き抜いてくれることを祈ります。

またまた、ラッキーライラックですね。
幸せいっぱい
良いこともたくさんあることでしょう。
Commented by あさがお at 2016-05-23 14:32 x
犬や猫は 普通と違う様子に 敏感なのだそうです。
ロンちゃんも タマちゃんも かわいそうでしたね。
私の知人が 飼い犬をペットショップに預けて 旅行を
した時 帰ってから 迎えに行くと 帰り道 坂道で
おしっこをしたらしいけど その量がすごかったと。
ずーっと下まで流れ続けて こんなに我慢していたのかと
かわいそうだったと 言っておりました。
物言わぬ動物は ほんと かわいそうですね。
Commented by hazuki72336 at 2016-05-23 14:42
銭無のとっつあんさんへ

いつもご訪問ありがとうございます ♪
暑さが続いていましたが、今日は予想より気温は
上がらず。。。23度です
ちょうどいい暑さですねぇ~

ペットであっても、家族ですね
初めて飼った愛犬を亡くてして、もうこりごりでしたが
これもまた縁というのでしょうか。。。
2度目のワンコとなりました
私の年齢から言っても、ロンちゃんで最後ですねきっと。。。
今まで生きて来た倍は生きられず、これからの時間を
大切にと思っています

今年のラッキーライラックは、花びらが3枚が多いですね
良いことがあるといいのですが。。。 (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2016-05-23 14:55
あさがおさんへ

確かに。。。いつもと様子が違うことは
わかるんですよねぇ~
もう、ペットショップに預けるにしても1泊が限度かしら?
母は、もう家を空けることはないと言います
今は、いつもの生活に戻っていますがロンちゃんは
2日ほど家にいても私の後を付いて歩きましたものね。。。

ペットを連れての行動は、中々難しいものですね
何年か前までは、ロンちゃんを連れて帰っていたのですが
長い時間車に乗っていると具合が悪くなり無理となりました
老犬になりましたしね。。。
これからの時間を大切にしてあげたいと思っています
Commented by chisato-antares at 2016-05-23 20:17
葉月ママがいないと寂しくなってしまう甘えん坊のロンちゃんなんですねー
たまちゃんもおばあちゃまがいなくって寂しかったのですね
わんちゃんもねこちゃんもかわいいですね
Commented by hazuki72336 at 2016-05-23 20:37
chisatoさんへ

私を親だと思っているロンちゃんです (;´∀`)
長くてもペットショップには、2泊で。。。
入院した時は別として、ここ何年か私がいないことは
無かったので寂しかったと思います
主人がいても、こればかりはどうにもならなかったようです (;´д`)

我が子と同じ存在ですね
タマちゃんも、そうだったと思います
声がかれるまで鳴いていたとは。。。
ロンちゃんは、まだ主人がいましたけど
タマちゃんは一人ぽっちでしたからね
これからの時間を大切にしないとですね (^_-)-☆
Commented by ichiko-153 at 2016-05-23 20:44
ロンちゃんもたまちゃんもけな気ですね。
読んでいて切なくなっちゃった。

我が家は出かけることが多いから、
2009年に最後の子が天国に行ってから、
新しい子のお迎えはしないことに決めたの。

ロンちゃんもたまちゃんも元気で長生きしてほしいね。

いちごっち
Commented by みるく at 2016-05-23 23:06 x
こんばんは~
わぁ・・・ウルウルきちゃいますね・・・
ロンちゃんにも、タマちゃんにも(;。;)

Commented by go--neko-chan2 at 2016-05-24 10:58
こんばんは。

ロンちゃん、たまちゃん。。
とっても寂しかったんですね〜〜家もそうんなんですよ。。私の姿が見えないと凄く泣くんです。
これだと何日か留守番させられません〜〜預けるのも大変。
ロンちゃんの遠吠え、たまちゃん,泣きつかれてかれ声。1人で寂しく待ちわびる。。当分ない事を祈ります、、、
Commented by aoi at 2016-05-24 18:02 x
こんばんは
ロンちゃんもタマちゃんも辛い思いをしましたね。
やはりいつもいる人がいないと 世話をしてくれる人がいても寂しさを感じてしまうんでしょうね。
特にタマちゃんは誰もいないお家でのお留守番で可哀想でしたね。
私の友人も猫ちゃんを子供のように可愛がっているんですが、病気で長期の入院 彼女のお兄さんが毎日様子を見にいってるようですが hazukiさんのお話を聞いてネコちゃんどうしているかなと気になりましたね。
誰もいない一件家にいるのですから可哀そうにと思いますね。
Commented at 2016-05-25 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-05-25 14:44
ichiloさんへ

ご訪問ありがとうございます ♪
まさか。。。こんなことになるとはね (;´д`)
いつかは別れが来るんですけどね。。。
残された時間を大切にしたいと思っています

タマちゃんとロンちゃん、長生きしてくれることを
願うだけですね (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2016-05-25 14:49
みるくさんへ

こんなことがあったんですよ (ノД`)・゜・。
タマちゃんが、声がかれるまで鳴いていたとは。。。
ロンちゃんの遠吠えにもビックリです
話しをしても分からないだけに切ないことですよね
今は、いつもの生活に戻っているので
タマちゃんもロンちゃんも元気にしています ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-05-25 14:53
ねこちゃんさんへ

突然の事だったので、ロンちゃんもタマちゃんも
まさか、こんなことになるとは思いもせずです (;´д`)
連れて歩くというのも出来なくなっていますし
ペットを預けることも大変なことですよね
なるべく、このようなことが無いようにと思っています
Commented by hazuki72336 at 2016-05-25 14:58
aoiさんへ

いつも一緒に生活しているので、このようなことになると
どうすることも出来ませんしね。。。
タマちゃんは、誰もいない部屋でしたし
母を探していたのでしょうね (;´д`)
母が病気になって入院! ということになるのも
大変ですし、またタマちゃんがいなくなっても
これまた今の母にとっては大変なことですし。。。
お互いに元気で長生きしてくれることを願うだけです
Commented by hazuki72336 at 2016-05-25 15:01
鍵コメさんへ

ロンちゃんにもタマちゃんにも。。。
こんなことがあったんです (;´д`)
母の膝にもビックリしましたが、今はもう元気に
痛い痛いとは言っていますが、ゲートボールに行って
楽しんでいます ♪

ホントですね!
せめて日帰りですねぇ~
タマちゃんもロンちゃんも、10才を過ぎましたし
元気で長生きしてくれることを願いたいです
母もですけど (^_-)-☆
Commented by reomama at 2016-05-25 15:09 x
こんにちは!
ロンちゃんとタマちゃん寂しかったんでしょうね〜
いじらしすぎるぅ〜
だからこそ長生きしてほしいですよね
Commented by hazuki72336 at 2016-05-25 15:30
レオママさんへ

お久しぶりです!
ご訪問ありがとうございます ♪

母が、無理してしまい。。。
こんなことになっていたんですよ (;´д`)
タマちゃんは、一人ぽっちでしたからねぇ~
ロンちゃんは、主人がいてもダメなんですよね (;´∀`)
長生きしてくれることを願っているところです
by hazuki72336 | 2016-05-23 11:16 | 日記 | Comments(18)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336