見慣れた風景が変わって行く。。。

今朝6時の気温  9度  日中の予想最高気温  12度
お天気は 曇り。。。

**********************************

ここ数日 バタバタと忙しくて(町内の行事の事で)
気が付けば。。。もう6月も2日目 005.gif

来年は「班長さん」をお願いされそうな感じ。。。

一応 順番は決まっていて 何事もなければ 平成35年に!
そのことは 分かってはいたのですが。。。

子供さんたちと同居するということで 引っ越されたり
定年を切っ掛けに 違う土地へ移住したりと
随分と ご近所さんが変わりました

そうですよね 私がここへきて かれこれ30数年過ぎましたし
私も年を重ねましたけど ご近所さんも 同じ。。。
もう 80歳を超え お一人で暮らしている方も多く
町内の役員や 1年ごとに回って来る班長さんなんて 大変ですものね

また 引っ越された方の後には 若い方々が入って来ますが
決まりごとがあって 1年過ぎてから 町内のことをお願いするのです

従って 順番通りに 行かなくなったというわけで。。。 

r(´ゝ`;) え~、その件につきましては…

来年は。。。「班長さん」かな? 021.gif


先月 5月とは思えないほどの お天気でしたのに。。。
ここ数日 雨やら雷やら 場所に寄っては「雹(ひょう)」が
降ったところもあったようです

今日も 今にも泣きそうな 空。。。

今年は 「梅公園」へ出かけることが 出来なかったので
少し足を伸ばして いつもは散歩しない ご近所さんの お庭を何軒か
回って見ましたら な~んか景色が 変わってて。。。?

白いライラックの木が 3本ある お宅なんですが
その木々が 無くなってて。。。 005.gif

木が大きくなり過ぎて お日様の日が当たらなくなる 花木のために
切ったとのことに ビックリ!!

また 違う日に 八重桜の花を 見に行きますと。。。
塀の傍に 大きくて立派だった八重桜の木でしたが 切られてて

花が咲くと それはそれは とてもキレイで ご近所さんの中でも
有名だったのですが 花が終わったと その花びらが 両隣さんの
家の前や お庭を 散らかしてしまうと言うことで 切ったと言います

もう一つ この町内でも 有名だった 藤の木のあるお宅
藤の花が咲く頃 よく 足を伸ばして見に行っていたのですが
老木となった木は とうとうこの春に 真っ二つに木が裂けてしまい 
こちらも 切ってはいましたが 少しばかりの花が 咲いていました

どちらのお宅の木々も お子さんが生まれた時の「記念樹」として
植えた木であったり 家を建てたときに 植えた木でもあったようです

残念ではありますが 仕方が無いことでもありますね。。。

(ノΩ-。)クスン

我が家の お隣さんでさえ 立派な日本風のお庭を すべて無くして
車が4台と 物置を置くだけにしたのには 驚きましたけど。。。

庭の木々の手入れや 冬囲いが大変になったと言います
ここに来た当時 30数万円と言ってた「黒松」を クレーン車で吊り上げて 
抜くのに 業者さんが悪戦苦闘してて 私 外に出て見てましたよ 005.gif

また ここ数年 ご年配の方が お亡くなりになると
そこが売りに出て 新しい建売住宅が建ち並び
何十年も 空き地だった土地にも この春から 動きがあります

ご近所さんが言います「環境が変わって行くのが 嫌だわ。。。」と

└(@´_`@└)ふみゅ

新しく家を建て直したり リフォームしたりと
建売住宅だった 我が家がある 住宅街。。。
当時の面影を残す家も 少なくなりました

空地が ドンドン無くなり あっちにもこっちにも 家が建っています
その家を見て 散歩するのも楽しい この頃ですけど いつも見慣れた風景が 
変わって行くのに 寂しさを感じられずにはいられません。。。

f0328313_11313874.jpg













ご近所さんの お庭のスズラン 060.gif





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 銭無のとっつあん at 2016-06-02 15:31 x
こんにちは!

今日は随分涼しくなっているようですね。
大阪も夏日の気温ではあるのですが、北からの冷たい風が気持ちいいです。

ご近所の景色、少し行かなかったら、変わってますね。
昨日行った観音堂は、お堂がなくなり、観音堂跡の石碑が立っていました。
安置されていた仏像は市に委託しましたとのこと。
やっぱり、お世話できなくなっつぉうです。

わが団地も、お年寄りの姿がだんだん見なくなって行きます。
寂しい限りですね。

ここは自治会がないので助かります。
Commented by chisato-antares at 2016-06-02 20:26
わが家の周りも25年でかなり変わりました。
松戸と言っても駅からちょっと距離があるのでちょっと田舎風な土地だったのですが今は家ばかりになってしまいました。
子供たちが幼いころ遊んだ水路も全部蓋をされてしまったし、畑もほとんどなくなってしまいました。
寂しいな・・・と思うことばかりです。
Commented by hazuki72336 at 2016-06-03 12:33
銭無のとっつあんさんへ

こちら今日は朝から小雨です
肌寒いですね。。。

ここへ来てもう30数年、当時のままの景色なはずは
ありませんよね (;´∀`)
住宅やマンションにアパートが年々増えています
新しい住人が増えているということですよね

ここは1班、20~25件を抱えています
その中にはマンションやアパートもありますしね
町内会に入らない方もいますので、いろいろと問題が
山積みのようです
自治会が無いというのもあるんですね
Commented by hazuki72336 at 2016-06-03 12:40
chisatoさんへ

年々、住宅も増えて風景が変わらないことは無いですよね
ここも着た時には、りんご畑が広がっていて驚きました!
広い空地も、あちこちにあり朝野球している姿を
よく見かけたものなんですけどね
今では、沢山の住宅が建ち並びました

大きな病院やスーパーやホームセンターにコンビニが
出来てとても便利になりました
まだ広い畑もあり、今は農作業に忙しい時期ですね
このような畑も後継者がいないと、どんどん宅地化されて
建売住宅がドンドン建ち始めています
景気が変わって行くのは、少し寂しいものがありますよね
by hazuki72336 | 2016-06-02 12:44 | 日記 | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336