主人が取り付けた「鳥の巣箱」

今朝6時の気温  10度  日中の予想最高気温  17度
お天気は 小雨のち曇り

*********************************

小雨が 降ったり止んだり。。。
午後から その雨も上がり 空は ど~んよりとしています

ブログ友達のところを まわっていると
お庭には キレイな花たちが 咲いてて それはそれはキレイです

私が 大好きな紫陽花の花も あちらこちらで 満開なんですねぇ~

こちら ご近所さんの お庭の紫陽花は ここまで葉が伸びてきました 060.gif

f0328313_14061985.jpg














これから 紫陽花がキレイに咲き始めますね
9月頃まで 楽しめるんですよぉ~ 045.gif

散歩に行った 公園と森の間にある 空き地に毎年咲く 紫陽花 060.gif
今年は 早いですね。。。

f0328313_14055298.jpg














今日は お天気も悪くて 公園に子供たちの姿はありません
その公園を 抜けたところの角地に 小さな公園があって
大きな木があるんです

その木に この春 カラスが巣作りをしてて。。。
いつもの年ならば 森の中に 巣を作るのに どーしてこんな公園の木の
しかも 目立つところにと 思ってました

でも いつの間にか その巣作りを 途中からしなくなっていたので
すっかり その後の事を 忘れてて。。。

f0328313_14061148.jpg



















写真下に 木が生い茂っているところが 森です
あれから どーなったのかなぁ~と 見上げると

何やら 黒いものが 動いているのが分かり
ジーーーッと 目を凝らし 見ること 数分。。。

f0328313_14060333.jpg





















いた! いた! いたわぁーーー!!

2匹確認!!

見~つけた!( ̄+ー ̄)σσ

暫く 立ち止まってみてましたら。。。動いているのが分かりました
何と言ったらいいのか。。。ほっこりするような。。。
顔が 自然と ニヤケてしまいそうな 037.gif

そう言えば キタキツネの親子の事を 思い出しましたよ こちら

この冬を 乗り越えられたのかなぁ~と 気になっていましたら
ご近所さんが 見かけたと言ってました!
森の中で 親子で冬を越せたんですねぇ~ 038.gif

また その姿を 見ることが出来るかも知れないです


そして 主人に カラスの巣の事を話したり
ご近所さんが キツネを見たと言ってたことを 話したり
きっと子ギツネも いるかもしれないと ルンルン気分で話すと。。。

「ふ~ん。。。」と 聞こえているのか いないのか 023.gif

忘れてました!!

この春 主人が 駐車場の柱に 鳥の巣箱を掛けてたのを。。。

f0328313_14062776.jpg














物置から 脚立を取り出して 何をしているんだろう?
と みてましたら。。。

この巣箱を 買いに あちこちの お店を回ってたらしいの
どうやら この巣箱が 気に入ったらしく 037.gif

取り付けるのに 暫く 悪戦苦闘してて
これで 終わりなんですって! 

( ゜.゜) ポカーン

紐で 縛っただけ。。。 鳥さんからは 見えないような。。。

(/-\)みえない と 思うわ。。。

今日も 鳥さんが 来た 気配は無く 021.gif

主人 帰って来る度に 一応 巣箱を見上げているのですが
これって 鳥さん 来ると思います?

┌|≧∇≦|┘ヒャッ└|≧∇≦|┐ヒャッ┌|≧∇≦|┘ヒャッ

こんなに笑ってしまって ごめんなさい。。。
いつか 来てくれると イイネ!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ (*^o^*)ヨ(*^O^*)ロ(*^Θ^*)シ(*^ε^*)クー♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2016-06-04 16:41
難しいですねー
鳥さんたちは自分たちで巣をつくることが多いような気がする
燕なんか人の手が触れたら壊してしまうくらいですからね
すずめちゃんあたりが来てくれるといいですね

でも・・・
鳥の巣の下は最悪です(-_-;)
糞だらけなのであまりお勧めできませんが・・・
Commented by haru2010yakei at 2016-06-04 18:35
せっかくご主人が気に入って取り付けた巣箱ですから
気に入って入ってくれる鳥がくるといいですね。
カラスの巣って見たことないですが、人目のある所にも巣をつくるんですね。
カラスは怖いけど、小さなヒナならきっと可愛いんでしょうね。
こちらは今、燕があちこちに巣をかけ、ヒナが育っているところです。
毎年同じ所に巣を作るので、あと少しヒナが成長するのを楽しめます。
Commented at 2016-06-05 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるく at 2016-06-05 08:32 x
おはようございます。

う~~ん!!
ほんとうに、優しい心の持ち主なんですね、旦那さん。
ほっこりする、お話です!
もちろんhazukiさんも、お優しいですが(^^)
穏やかな、ご夫婦ですもんね~(^^)
鳥さん、来てくれるといいですね♪
Commented by hazuki72336 at 2016-06-05 10:45
chisatoさんへ

これは。。。難しいですよね
以前の家の庭には、ヒバの木を植えて塀よりも高く
していたので枝の間にカラスからは見えないように
巣箱を掛けていましたら、毎年スズメが来てくれていました
でも。。。この場所じゃ~丸見えですからね (;´д`)
来てくれると嬉しい反面、下はアスファルト舗装なので
糞が心配にもなりますね。。。
さぁ~てと。。。どうなりますかしら (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2016-06-05 10:50
haruさんへ

こんな所に、悪戦苦闘して付けたのはいいのですが
どーでしょうかねぇ~
鳥さん。。。来てくれるでしょうか? (-_-)
その間に、気が付いてくれるかなぁ~と。。。 (;´∀`)

森に入って行くと、カラスが巣を作っているので
子育ての時期は、威嚇されるので森には入って行けません
燕の巣は。。。見たことが無いですね
こちらでは、カラスにスズメくらいなら巣を目にすることが
出来ますね、このような光景ってほっこりしますよね ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-06-05 10:54
鍵コメさんへ

ブログ友達2人も、そうだったようで
暫く更新が無かったんですよ (-_-)
私のは。。。画面に出ますね
でも分からないので閉じています
難しそうですものね。。。 (;´д`)

これで鳥さんが来るといいのですが 
気長に待つしかないですよね (^_-)-☆

Commented by hazuki72336 at 2016-06-05 10:56
みるくさんへ

紐で落ちないようには、縛ったと言ってますけど
これで鳥さんが来るかなぁ~と思って見ています
いつか来てくれるとブログにアップ出来るわぁ~ (*^^)v
でも。。。最近スズメが少なくなったように思います
Commented by Yちゃん at 2016-06-05 16:32 x
鳥さん、来てくれるといいですね。
巣箱の周囲と、中にお米をばら撒いておくのは
ダメかしらーー。
鳥って、食べ物ばら撒いておくと
すぐに飛んできますよね。
いずれにしても、楽しみですね。
Commented by エグランティーヌ at 2016-06-06 09:20 x
ご主人がせっかくかけてくれた巣箱に早く小鳥がやってこないかなぁ・・・・
楽しみですね。
わたしも巣箱をかけたくて、どこかのガーデンに言った記念に買ってきてはあるんですが、
高い樹がいいんだろうけど、ジューンベリーしかないし、
これはいつも人間がいる場所なので、小鳥が怖がってこないって主人が言うんです。
かけてみたいわ・・・・ダメもとでやってみようかな。
Commented by hazuki72336 at 2016-06-06 14:40
Yちゃんへ

鳥さんね。。。 (;´∀`)
紐で縛っただけの巣箱、気が付いてくれるかな?
こちらの方が気になりますね
やはり、食べ物をどこかに置かないとと思いますよね
何とか工夫ししてみないとと思っているところです (*´з`)
Commented by hazuki72336 at 2016-06-06 14:43
エグランティーヌさんへ

ここに巣箱を掛けるとはねぇ~ ビックリです (*´з`)
止まり木みたいなのを取り付けてあげて、エサなどを
置いてあげるといいかなぁ~とあれこれ考えてはいるのですが
中々難しいものですね

以前の家には、庭にヒバの木があって巣箱を掛けてました
スズメが来てましたね、ヒナも見えたんですよ ♪
でもこの巣箱は、丸見えですものね。。。
エグランティーヌさんのお庭なら、いいかも (^_-)-☆
by hazuki72336 | 2016-06-04 15:15 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336