人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ココアちぎりパン」を焼きました ♪

今朝6時の気温  10度  日中の予想最高気温  16度
お天気は 曇りのち晴れ

*********************************

朝は 曇り空でしたが 段々と青空が見えて来て
午前10時を過ぎた頃から お日様が出て来ました 058.gif

まだ 気温は高くはありませんが お日様見えていると
それだけで 気持ちが良いものですねぇ~ 045.gif


食品庫を整理していたら レーズンの賞味期限が近かったので
レーズンとココアを使って パンを焼いてみました

シンプルパンもいいのですが 甘い菓子パンも 好きな私。。。012.gif

型を使って焼き上げた「ココアちぎりパン」です
粉糖を使って アイシングも かけて見ました 049.gif

「ココアちぎりパン」を焼きました ♪_f0328313_11133970.jpg






















焼き上げてみて キッチンにレーズンが。。。

(_□_;)なんてこったぁ!!

入れるの 忘れてしまいましたぁーーー !!

ぐさっ↓↓↓ヽ(;д;)ノ↓↓↓ぐさっ

焼き上げたのは 昨日のこと

で。。。 今朝 食べた主人 

「ココアの匂いが いいなぁ~。。。」

次の一言を 言われる前に わたくし 

「レーズン入れるの 忘れてしまって。。。
 あぁ~ 年を取ると もう! 忘れてばっかりだわぁ~」 011.gif

結婚して 30数年も一緒にいると 相手が何を 言いたのかが
分かる お年になりましたわ

( ̄~ ̄;)ウーン・・・


【 材料 】

強力粉          250グラム
砂糖           大さじ2
塩            小さじ1
スキムミルク       大さじ1
バター          20グラム
水            170cc

純正ココア        大さじ2
ドライイースト      小さじ1

レーズン         80~100グラムほど


【 アイシングの作り方 】

粉糖           大さじ3
水            小さじ1~


* 材料は 前回 焼き上げた 「そばの実フレーク」パンと同じ
  「そばの実フレーク」 ココアに 変わっただけです

* 余熱オーブン 180度で 20分~
  ご家庭のオーブンの温度で 調整して下さい



最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by 銭無のとっつあん at 2016-06-05 16:47 x
こんにちは!

大阪、午前は雨だったのと北寄りの風が少し強めなので、あまり気温が上がらず、チョッとヒンヤリした一日となりました。

「ココアちぎりパン」アイシングが甘さを強調して、美味しそうですね。

hazukiさんでも、忘れることありますか、私は時々やりますが…。
その程度の物忘れで、押さえて行きたいですね。

私は今日は、梅酒入りのわらび餅を作りました。
そうそう昨日は、梅酒も漬けました。
そちらでは、コクア酒ですかね。
山でコクアの実取って、懐かしいです。
Commented by chisato-antares at 2016-06-05 20:44
今ちぎりパンが人気ですよね
ココア生地のパンは人気ですよね
レーズンも美味しそうだけどくるみも合いそう♪
ここ最近はシンプルなパン生地しか作っていないので今度ココア生地のパンでも作ろうかな?
Commented by go--neko-chan2 at 2016-06-06 09:15
huzukiさん、

こんにちは。
さすが。。huzuki cafe。。ベイカリーの営業はどうでしょうか?ご主人と2人で。。
素晴らしく,美味しそうに焼けてます!!

ご主人が設置した巣箱からすがすみかとして子づくり。。。かなり上の方に設置したんですね!
バラを植えたり,巣箱を設置したり。。リタイアーされたらご夫婦で楽しめることが一杯ですね♬
Commented by あさがお at 2016-06-06 10:45 x
わ~ おいしそう。
白いお砂糖がかかったパン 大好きです。
忘れっぽいのは みんな一緒ですよ~。
スーパーに買い物に行って 一番の目的のものを
買い忘れて帰ってくること たびたびですわ。
Commented by hazuki72336 at 2016-06-06 14:49
銭無のとっつあんさんへ

今日は、ほんわかと暖かな日となっていて
お昼頃に、公園までお散歩に出たくらいです ♪

久しぶりにココアちぎりパンを焼いてみました
ココアの香りが良いですね!
物忘れが多くなりました。。。 (;´д`)
すぐそこに「レーズン」があるのに、とうとう気が付くこと無く
パンを焼き上げてしまいましたね

「わらび餅」ですかぁ~
これから「梅」をつかって果実酒とか梅干し作りが
楽しみな季節となりましたねぇ~ ♪
「コクワ酒」子供の頃よく聞きましたけど
最近は聞かなくなりましたね、実を手に入れるのも
中々無いのかも知れません
Commented by hazuki72336 at 2016-06-06 14:52
chisatoさんへ

そうそう!
可愛いちぎりパンが流行っていますよねぇ~
本も出てますものね (*^^)v
ひさしぶりにココアを使ってみました
賞味期限をすっかり忘れてて。。。 (;´д`)
ホームベーカリーで作る食パンにも、入れようかと
思うほどで中々使い切れないですよね
Commented by hazuki72336 at 2016-06-06 14:57
ねこちゃんさんへ

いつも朝は、ホームベーカリーで焼いたパンなので
菓子パンは久しぶりなんです
ココアの香りがいいので、あっという間に食べてしまいますね
営業。。。ですかぁ~
夢のような話しです (*ノωノ)

バラに巣箱にと楽しみな事が増えていますけど
鳥さんが来てくれたなら、最高なんですけどね (^_-)-☆
Commented by hazuki72336 at 2016-06-06 14:59
あさがおさんへ

シンプルパンもいいのですが。。。
こ~んな菓子パンも、私は好きなんですよねぇ~

忘れることが多くなりましたよ、困ったことです (;´д`)
朝顔さんもありますかぁ~
買い物をメモしてても忘れることあるんですよね。。。
最悪ですわ (≧◇≦)
Commented by sion at 2016-06-09 18:39 x
はじめましてでしょうか・・
以前も伺ったことがあるような気もします(-_-;)
ちぎりパン、美味しそうですね。
リング型で焼くとオシャレでちょっとしたケーキ風ですね。
そちらでは、キタキツネが生活圏に出てくるのですね。
可愛らしいように思いますが、やはりちょっと怖いかも・・
私のところではもっぱらイノシシです(-_-;)
ゴミあさりや、子連れで出たりするのでちょっと怖いです。
Commented by hazuki72336 at 2016-06-12 09:02
sionさんへ

ご訪問ありがとうございます ♪
パソコンがwindows10に更新になってしまい
中身が少し変わり、また写真の取り込み方も変わり
連日悪戦苦闘してまして、お返事が遅くなりました m(__)m

以前にも着て下さっていましたか。。。 (;´Д`)
ありがとうございます!
このパンを焼いた型は、シフォンケーキを焼く型なんです
リングパンを焼くにはちょうどいいので (*^^)v

昨年生まれたコギツネが4匹、今年は2匹です
天敵もいない住宅街なので増えていますね。。。
イノシシのことはテレビでも見ています
イノシシの方が、怖いですね!
野生の動物と共存していくことは難しいことですよね
by hazuki72336 | 2016-06-05 11:40 | パン作り | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336