キタキツネ!!

今朝6時の気温  10度  日中の予想最高気温  20度
お天気は 晴れ

**********************************

今日は 朝から お天気で とても気持ちが良かったので
お昼頃 公園まで 散歩に行って来ました

:*.;".*・;・^;・:ポカポカ(*’ー’(* )いい天気♪:・;^・;・*.";.*:

f0328313_15043855.jpg














青空と。。。緑豊かな公園 060.gif
ライラックは 少しずつ花が枯れ始めていますが それでも花の
香りを 感じることが出来ます

いつものように 朝の散歩コースを 歩いていて 公園を出ると
すぐに とても広い空地があります

私が ここへ来たころから 空地のまんまで。。。
誰が この土地の持ち主なんだろう? と いつも思っていました

この空地は 毎年 草が生い茂り 放置されたままで
ここ何年かで 黄色い花が まるで 菜の花のように見えるようになり
いつだったか ブログに載せましたら。。。

これは 花というよりも 雑草! セイタカアワダチソウだと
教えて頂きましたが 北海道には 無かった雑草 つまり外来植物のようで
あっという間に 増えて増えて。。。 005.gif

でも 私は 黄色がキレイで 中々いい光景だなと
思っているんですけど 037.gif

その 空地を ズーッと眺めていましたら。。。
何やら 動くものがいて 犬でもなく よーーーくみてみると

キツネ!! でした 049.gif

f0328313_15041719.jpg





















昨年の5月には ここから 少し離れた場所の溝みたいなところに
住み着いて 子ギツネが 4匹も 生まれてました

秋には その子ギツネも大きくなり どれが 親ギツネなのか子ギツネなのか
わからないほどに 大きくなっていました

この厳しい冬を 越せたんですね。。。

ご近所さんの話しでは どうやら 子ギツネが2匹 確認されているよです
確実に 増えてますね。。。

住宅街なので 噂はドンドン広がり キツネは病気を持っていますので
嫌がる人もいて 昨年は 保健所へ連絡した方がいて 職員が
キツネの巣の周り 広範囲を 消毒している姿がありました

今年は。。。どうでしょうか。。。

天敵もいませんし 増えては行きますよね
命あるものではありますが 共存するということは 難しいものです

エサは ゴミ捨て場が 荒らされていたり。。。
ちゃんと 決まりを守らない人がいるので 困りますけど

キツネの話しを聞いた お年寄りの方が 庭に生ごみを置いたりして
当然 ご近所さんたちとトラブルになってて。。。
何処にでも いますよね カラスとか鳩に エサをね。。。

(」。_。L)う~ん・・・

キツネの画像ですが 手前に棒みたいなのが 立っていますでしょ 034.gif

どうやら この空地を 何処かの不動産屋さんが 買ったようで
ここに 住宅が建つのだとか。。。

ご近所さんの話しなんですけど。。。

とても広いんです! この空地
右側には 公園と森があり 左の方は もっともっと広い土地があるんです

ここに住宅が? 一体何軒。。。
何件どころか 2~30件建ちそうですよ。。。

すぐにでは無いにしろ。。。ここも 環境が変わって行くんですね




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2016-06-06 18:22
きつねさんがいるってことは自然が残っているといういい証拠と言いたいけどいろいろ問題があるんですね・・・
かわいい動物の中には病気を持っている子もいますからね
でも家が増えたらきつねさんたちも暮らしていけないかもですね
うちのまわりも今古い家を壊していてたぶん30棟くらいの家が建ちそうです!何しろ1000坪以上ある土地なので・・・
そこに1軒だけ家が建っていたんですよー
Commented by reomama at 2016-06-07 07:42 x
おはようございます!
私も、以前息子の所へ行ってキタキツネ見ました〜
ここは公園と広い空き地があるんですね
そのうち、開発されて家が建っていくのかなぁ〜
キタキツネも増えすぎると困るし、
かといって野生動物を勝手に追い出しても良いものか・・・
むつかしいですね

Commented at 2016-06-07 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-06-07 12:10
chisatoさんへ

自然があるからですよねぇ~
キタキツネ、の~んびりと日向ぼっこしているのでしょうか 
暫く見ていても、ジーッとこちらを見ていましたが
逃げようとはしませんでしたね

あちこちにあった空地が、無くなって行きますね
今、戸建ての家が建つのも早いですしねぇ~
家が建つ前は、どんなだっただろうと思い出せない
こともしばしば。。。 (;´д`)
雪捨て場が無くなって行きますよ
Commented by hazuki72336 at 2016-06-07 12:13
reomamaさんへ

ご訪問ありがとうございます ♪
やはりキタキツネ!! いましたかぁ~ (;'∀')
国道を車で走っていると、野生のシカもいますからね
まだ熊とは遭遇してませんけど (*ノωノ)

増えすぎても困りもので。。。
天敵もいませんしね、この住宅街のキツネたちは
どうなるのかなと思います
難しいものですよねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2016-06-07 12:16
鍵コメさんへ

この右側に大きな森が広がっているんです
今日も朝早くに散歩してましたら、いましたよぉ~
お日様の暖かさが気持ちいいのでしょうね ♪
いずれ家が建ち並ぶとは思うのですが、まだ森があるので
森の奥へと行ってほしいです
by hazuki72336 | 2016-06-06 17:01 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336