アカシアの花で「天ぷら」というのに驚いて!!

今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  18度
お天気は 曇りのち雨

**********************************

午後からは 雨との予報の今日
朝から ど~んよりとした曇り空の中 ロンちゃんとお散歩に 060.gif

公園では アカシアの花が 少しずつ散り始めていて

f0328313_11201294.jpg














遠くから見ると まるで雪が降ったかのように 
道が 白くなっています

f0328313_11195056.jpg














この白い花を アップで見てみると。。。

f0328313_11200272.jpg














こ~んな感じです 037.gif

藤の花に 似ているような。。。

f0328313_11202157.jpg














この花を デジカメで アップにして 撮っていると。。。
ご近所の おばあちゃんが こんな風に 落ちている花を集めています

キレイなので 家に持ち帰って 飾るのかなと思っていましたら

ロンちゃんが そのおばあちゃんに所へ グイグイとリードを
引っ張りながら 近寄って行くのです 005.gif

吠えて飛びついたりはしない ロンちゃん。。。

多分 お婆ちゃんが 手に持っている 花を 食べ物と間違えたんだなと
思って 挨拶をしましたら

おばあちゃんが 笑いながら 近寄って来たロンちゃんを 撫ぜてから

「コレ! 天ぷらにすると 美味しんだよ」って 

(・_・;)_・;)・;) ) ...まじ?

「天ぷらにですか?」 と 私

「そうそう! 茎は固いからさ 花だけを取って
 かき揚げにして 食べると美味しいんだよ」と。。。

昔っから 食べていると言います そして この花が咲くのを
楽しみにしているのだと。。。

60年も 生きて来たけど 「アカシアの花」を
天ぷらにして 食べるだなんて 初めて知りましたわ 034.gif

藤の花も 食べられるんですって!!

皆さん。。。知ってましたか? 食べたことあります?

r(ーΩー )ウゥーン

まぁ~食べられることは 分かりましたけど
実際に 「アカシアの花」を 取って来て

かき揚げにして 食べるには。。。

(;´ー`)> (("Q_(´▽`*)パタパタ





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif032.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2016-06-16 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru2010yakei at 2016-06-16 19:57
函館で大きな地震がありましたね。
札幌は大丈夫でしたか?

アカシアの花を食べるって、初めて聞きました。
でも確かに、かなりアクの強い野草でも天ぷらにすると食べられると聞いた事があるので
それと同じようなものなんでしょうか。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-06-17 10:22
こんにちは。

アカシアの花ですか〜?
これから採取する蜂蜜が良い香りだって聞きました。。
天ぷらで美味しく食べる〜〜初耳です♪
本州は梅雨に入った模様ですが。。北海道は梅雨がないって聞きましたいかがですか?
Commented by hazuki72336 at 2016-06-17 14:14
鍵コメさんへ

レース編みをしていると、中々端切れの小物作りに
入れなくなっています (;´∀`)

菊も食用でありますよね
でも、まさか「アカシアの花」が食べられるとは。。。
さらに「藤の花」も同じく食べられるというのにビックリです!
食べるには、ちょっと勇気がいるかなぁ~
Commented by hazuki72336 at 2016-06-17 14:28
haruさんへ

ご心配ありがとうございます!
こちらは大丈夫でした (*^^)v
テレビの地震速報をみて始めは、また熊本かと
思いましたら何と函館だったので驚きました
余震の方も収まりつつあるようです

驚きますよね!
「アカシアの花」が食べられるとはねぇ~
公園に、アカシアの大きな木が沢山あるのですが
キレイな花なので私は、見るだけでいいかなぁ~ (*´ω`)

Commented by hazuki72336 at 2016-06-17 14:33
ねこちゃんさんへ

雨が降って、アカシアの花が散り始めています
白くて可愛い花なんですよね
食べられるとは知りませんでしたが、見てるだけで
いいかなぁ~と散歩しながら見上げています (;´∀`)

そうですね、本州の方は梅雨に入ったようですね
北海道は梅雨がないのですが、長雨が続き「蝦夷梅雨」と
呼ばれた年があったんですよ
今年は雨の量が少ないようで、本州の方は水不足に
なっているようですが、こちらは大丈夫です
by hazuki72336 | 2016-06-16 11:51 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336