「桜の塩漬け」de 白あんの羊かん ♪

今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇り

**********************************

朝から 曇り空ですが。。。
暑くもなく肌寒くも無くて ちょうどいいです 049.gif

(*'-')o(*,",)oぺこり

でも。。。6月にしては 雨が多いように思います



暑い日が 続いているわけでは ありませんが
甘さ控えめで 「羊かん」を 作りました 038.gif

「羊かん」の中には。。。

家を取り壊した年に 庭に植えていた 八重桜を塩漬けにして
作ってあった「桜の塩漬け」を 入れてみました

f0328313_13190905.jpg





















真ん中に 入れたのですが。。。

f0328313_13191624.jpg














今一 私の 想像とは違う 出来上がりとなりました 021.gif

きっと。。。ゼリーを作ったなら 桜の花びらが 
キレイに 出たかもしれませんね。。。

まぁ~これも ご愛敬で 

ヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ



【 材料 】 流し器 (縦17× 横14 高さ5) 

白あん           200グラム
砂糖            40グラム~
粉寒天           4グラム

桜の塩漬け         適量        

水             500cc



【 作り方 】

① 鍋に 粉寒天と水を入れて 火にかけて溶かす

② 沸騰してきたら 白あんと砂糖を入れて
  よく混ぜながら 溶かす

  *ここで甘さ(砂糖)を 調整して下さい

③ 混ざったら 鍋を水につけて 混ぜながら
  少し冷ます

④ 水に濡らした型の底に 塩漬けにした桜を入れて
  静かに 流し入れる

  *桜が浮いて来ますので 入れ終わったら
   箸で 下に沈めます

⑤ あとは 冷蔵庫で 固まるまで冷やして出来上がり

f0328313_13190130.jpg














桜の塩漬けは 30分ほど 水に浸し 塩抜きするといいでしょう

まだ 「桜の塩漬け」がありますので 今度は 大福でも
作って見たいですねぇ~ 060.gif

下の ランキングのバナーの桜が 我が家の八重桜でした




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 銭無のとっつあん at 2016-06-23 16:53 x
こんにちは!

羊羹美味しそうです。
桜の花が見えるともっと美味しそうに見えたでしょう。
桜、沈めない方が良かったかも知れないですね。

私は昨日、涼を求めて抹茶わらび餅と水ようかんを作りました。
ハート型と星型に流し入れて、チョッと趣向を凝らしました。
Commented by hazuki72336 at 2016-06-23 17:02
銭無のとっつあんさんへ

沈めないで、上に乗せた方が良かったですね
型から取り出して、逆さまにしてアルミ箔に入れています
生地が滑らかでキレイなのでそうしているのですが。。。
また考えてみます (;´∀`)

わらび餅は、まだ作ったことがありません
きな粉をつけて食べると美味しいですよね ♪
これからの季節にはピッタリですねぇ~
Commented by きっしぃ at 2016-06-23 17:29 x
今日も良いお天気でした(*^^*)
でも、何故だか引き籠ったままでした(笑)

ほんのりピンクの桜の花が見えて
とても上品な羊羹だとおもいました(^_-)-☆
Commented by aoi at 2016-06-23 21:55 x
こんばんは
ちょうど良い気温でも雨降り多いんですね。
とても美味しそうな羊羹ですね。
ほんのり桜のピンク色が見えて 涼しさも感じますね。
「想像とは違う出来上がり」 そんなこともあるでしょうね。
甘さ控えめだと食べやすそうですね。 
Commented at 2016-06-24 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-06-27 13:25
きっしいさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
今日は、いいお天気で気温もちょうどいいですね 

白あんを使っての羊かんです
桜の花がもう少し見えなくて残念ですけど
まぁまぁ~美味しく出来上がりました
もう。。。6月も終わりですね (;´д`)

Commented by hazuki72336 at 2016-06-27 13:28
aoiさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
今日は、お天気となりました ♪

久しぶりに羊かんを作って見ましたが
桜が見えないのが残念ですね (;´д`)
若い頃よりも、段々とお菓子作りには甘さを控えるように
なりましたねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2016-06-27 13:31
鍵コメさんへ

これからの季節に、冷たい羊羹は美味しいかなと
思って作って見ましたが、思うように桜が見えなくて (?_?)
まぁ~こんなこともありかなぁ~と思いました

お天気が心配ですよね
こちら、6月にしては雨の量が多いように思えます
雨の降った日数よりも雨の量ですね。。。
お天気もこれからは良くなりそうです
お気遣いありがとうございます
by hazuki72336 | 2016-06-23 14:01 | お菓子作り | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336