梨子ちゃんの「夏風邪」

今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇りのち晴れ

**********************************

先週の金曜日 保育園から電話があり 062.gif

お昼寝から起きた 梨子ちゃんに お熱があり 少しお腹の調子も
悪いとのことで 急いで タクシーで迎え行きました

ε=ε=ε=\(;≧σ≦)/大変だァ~!!!

熱は 8度4分! お腹も痛いと言います。。。
そのまま 小児科へ!

暫く 長女からも 保育園からも 電話も呼び出しも無かったので
ホッとしていましたが 何と言っても 子供の熱は 急なことです

朝は 元気だったと言いますが こればっかりは 仕方がないこと。。。

相変わらず 小児科は 混んでいますね
診察の結果は 「夏風邪」とのこと

水分補給をして お腹に優しものを食べさせて下さいとのことでしたが
お腹の調子が悪いこともあって さすがに 元気は無かったです

家について 梨子ちゃんがタクシーから 降りるのをみて
一番 喜んたのは。。。勿論 ロンちゃん 037.gif

すぐに横になれる準備をして アイス枕も用意!
おでこには 冷えピタを貼って 暫く横になっていたのですが
いつもと様子が違うことが 分かったのでしょうか。。。

ロンちゃんは 梨子ちゃんの傍に 寄り添うのです
ワンコであっても なにか 伝わるものがあったのでしょうね。。。

こんなこともあろうかと 着替えだけは 困らないように
置いてあるので 大丈夫なんです

長女にメールを入れて置いて 土曜日も休ませるようにして
お迎えに来たのは 日曜日の午後 
月曜日は 歩いて行ける場所への 遠足なんだとか。。。

お熱が出ても もう4歳 秋には5歳になる梨子ちゃんです
何処が痛いとか 辛いとか 自分から 言ってくれるので
本当に 楽になりました 045.gif

それだけ 月日が経ち お互いに年を重ねていると言うことなんですよね

( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン

今回 お熱が下がって お腹の調子もよくなった日曜日
保育園でも「粘土遊び」に夢中だという 梨子ちゃんから
お花の作り方を 教えてもらいました

梨子ちゃんは バァバの先生です 003.gif

① まず 粘土を 長く棒のように伸ばします
  次に 人差し指で このように つぶしていきます

f0328313_13341028.jpg














② そして 端の方から クルクルとまいていきます

f0328313_13342642.jpg














③ 巻き終わると 端を しっかりとつまんで止めます

f0328313_13341884.jpg














すると。。。ホラ! こ~んな可愛い バラの花になります 
あとは 花びらの形を 整えて 出来上がりぃ~ 038.gif

f0328313_13343523.jpg














た~くさぁ~ん 作ってみましたょ~ 
私のは 濃い青色と オレンジのです 049.gif

これって。。。ケーキ作りの 飾りつけに 使えるかも 034.gif

(。^pq^。)プププププ

今日の遠足は。。。楽しく行けたかなぁ~

保育園で 「おたふくかぜ」や「溶連菌」が 流行っていても 
うつることはなかったのに 「夏風邪」には やられましたね。。。

┌(。Д。)┐ あはは♪




坂の下の お爺ちゃんの家の サクランボの木

f0328313_13333828.jpg














樹齢。。。4~50年は 経っているとか 
もう 忘れてしまったと言いますけど 今年も実がイッパイです!

f0328313_13333101.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif024.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2016-06-27 16:25 x
先週までずっと寒い日が続いていましたものね(^^;
風邪をひいても仕方ないと思いますよ
お元気になられて良かったです
きっと遠足にも行けましたね(*^^*)

梨子ちゃん、hazukiさんの血を受け継ぎ
とても器用ですね(^_-)-☆
Commented by 銭無のとっつあん at 2016-06-27 16:31 x
こんにちは!

梨子ちゃん、大変だったのですね。
でも、治るのも早くなって、グングン成長していきますね。

先生までやれるとは、素晴らしいです。

我々はだんだん劣って行くのに、結局は子に従い孫に従うようになって行くのですね。

日々の成長が楽しみですね。

スーパーには佐藤錦がいっぱい並んでいます。
もう何度か食べました。
人のうちのでしょうが、もうすぐですね。
昔、稚内で食べた北海道産のサクランボ、美味しかったです。
Commented by haru2010yakei at 2016-06-27 18:39
あらあら梨子ちゃん、大変でしたね。
不安定な天候のせいか、こちらでも夏風邪が流行っているようです。
でもすぐに回復して良かったですね。
元気に遠足楽しめたかな。
粘土のお花作り、上手にできていますね。
うちの孫は男の子のせいか、何でも大雑把。
でも梨子ちゃんは、さすが女の子、器用なんですね。
これからも一緒に手作りを色々楽しめそうですね。
Commented by aoi at 2016-06-27 19:31 x
こんばんは
梨子ちゃんの夏風邪 大変でしたね。
保育園からの連絡で驚いたでしょう。
熱も下がり一緒に粘土でお花作り 良くなられて良かったですね。
梨子ちゃん 上手に作っていますね。
こんな綺麗な色の粘土があるんですね。
大人でも楽しそうだわ(^0^) 
遠足はどうだったんでしょうね 美味しいお弁当を食べ楽しんで来たと思いますが・・・
サクランボ イッパイなって羨ましいですね ご近所の皆さん美味しそうだなって眺めているんでしょうね。
Commented by みるく at 2016-06-28 01:16 x
こんばんは。
梨子ちゃん、お風邪 どうですか?
梨子ちゃんとロンちゃんは
仲良しなんですね~(^^)いいないいな!
ワンちゃんって不思議だなぁ・・・
そのおうちに赤ちゃんが生まれ・・・
家族に仲間入りして・・・
その様子をじっと見守るワンちゃんがいて
赤ちゃんの成長を見守りながら
段々と赤ちゃんとワンちゃんが
仲良しになっていくんですね~
ワンちゃんのいる家庭に赤ちゃんが生まれると
いつも、そう感じます。
ロンちゃんは梨子ちゃんが大好きなんですね♪

粘土のバラ、すごい~!
こんな風にして作るんですね(@。@)
きれいですね(^^)
Commented by hazuki72336 at 2016-06-28 10:29
きっしいさんへ

お天気が不安定ですよね。。。
今日は、久しぶりに気温も上がりそうですね ♪

夏風邪ですって!
お腹がゆるくて今回は辛かったようです
でも、熱が下がるとすぐに元気になりますねぇ~
無事遠足にも行けたようです (*^^)v

粘土遊びが好きみたいです
今は「小麦粉粘土」というのを使うようで
色もキレイなんですよ、混ぜていろいろな色を出すことも
覚えたようで更に楽しいようです ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-06-28 10:35
銭無のとっつあんさんへ

今回は、お腹に来ましたね。。。
トイレに行く回数も多くて大変でしたが
熱が下がると元気になるのは早いものです

最近は、私にいろいろなことを教えてくれますね
多分。。。保育園の先生とこんなふうにして教えて
貰っているんだろうなと想像が出来ますね (;´∀`)
段々と面倒を看るのも楽になました
何時かは私の手を離れるときが来るのでしょうね。。。

まだ「サクランボ」は食べて無いのですが
おじいちゃんの自慢の木なんです ♪
この坂道を下って買い物へ行くのですが暑い日には
ここで、通る方が一休みです
いい木陰なんですよねぇ~サクランボを頂けます (*´ω`)
Commented by hazuki72336 at 2016-06-28 10:39
haruさんへ

保育園へ行ってると、どうしてもうつされてしまいますね
体調がいいとそうでも無いのですが、今回はお腹の調子も
悪くてこれが辛かったようです
大人でも、お腹の調子が悪いと辛いですものね。。。

遠足は、元気に行けたようです!
今は粘土遊びに夢中になっているようです
色もキレイですものねぇ~混ぜて色を作ったりして
いろいろな発見もあるようです
このバラの花、ケーキに乗せたくなりましたね (´▽`*)
Commented by hazuki72336 at 2016-06-28 10:50
aoiさんへ

いつもなら熱だけなんですけど。。。
今回は、お腹が悪くて辛かったようですね
トイレに何度も行ってましたからね (;´д`)
保育園から電話が来ると、タクシーを呼んで行かなければならず
中々大変なんですよね。。。
病院へ行って、また帰りはタクシーを呼んでの繰り返し
免許はありますが、もう車の運転は何年もしてませんし
かと言ってもう一台車をとは行きませんものね

今の粘土は、とてもキレイですよ!
小麦粉粘土というのを使っています
色も混ぜて自分で作ったりするのが楽しようです

遠足は、歩いて行ける距離に大きな公園があるらしく
遊具も沢山あって楽しいところのようです
元気に行ったようですよ ♪
お弁当は、外で食べられるような給食を持って行くようです
遠いところだと手作りのお弁当になるようですが
働くお母さんには助かりますよね

おじいちゃん自慢の木!
でも、食べるのは手が届く所までで
あとはカラスとか小鳥がきて食べるようです (;´∀`)
食べられる頃になると、おじいちゃんが外に出てきて
手に持てるだけくれるのが楽しみなんです (*^^)v

Commented by hazuki72336 at 2016-06-28 10:58
みるくさんへ

熱よりも、お腹が辛かったようです
お腹に菌が入ったのでしょうね。。。
お腹がゆるくてトイレにばかり行くので可愛そうでした
ロンちゃんも、いつもとは違うと感じていたようです
本当に不思議なものですよね。。。
トイレから出てくるまで、ドアの前で待っている姿に
驚きましたもの ('Д')

この粘土でいろいろな遊びを覚えたようです ♪
このバラの作り方は、先生が教えてくれたとのこと
花びらを重ねるのでは無くて、巻いていくとはね。。。
子供には、分かりやすい作り方ですよね 
あやとりも出来るようになりましたよぉ~ (*^^)v
Commented at 2016-06-28 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさがお at 2016-06-28 11:20 x
まあ バラがきれいに出来るのですね~。
バァバの先生は 優秀だわ。
子供の熱は 突然にやってくるので びっくりしますよね。
母親にとっては バァバが近くに住んでいるというのが
すごく 心強いと思います。
うちもそうですが。
自分ちに さくらんぼがなるなんて 夢のようです。
すばらしいわ~。
Commented by hazuki72336 at 2016-06-28 11:57
鍵コメさんへ

今回は熱よりも、お腹が心配でしたね
トイレばかりに行くのでお尻が赤くなってしまって (;´д`)
昨日は、元気に遠足へと行けたようで
楽しかったと言っていたのでホッとしました

このお花の作り方は、子供にも分かりやすくて
簡単ですよね!
お菓子作りでは、花びらを何枚も作ってそれを重ねて
いきますから、この方法は私も取り入れくなりました (*^^)v

そうでしたかぁ~
ありがとうございます !(^^)!
Commented by hazuki72336 at 2016-06-28 12:01
あさがおさんへ

そうなんですよ!
粘土を、長く長く伸ばすので何が出来るのかと
思ってみていましたらバラの花になりました ♪

8度も超える熱に驚きましたけど、その熱が下がると
もう元気! 元気に (*^^)v
病気になるのも治るのも早いものですよね

坂の下のおじいちゃんのご自慢の木なんです
毎年、ここを通ると頂けるんですよ
通る人を待っているようで、話し相手が欲しいのも
あるのでしょうねぇ~
それにしても家が隠れるほどの立派な木です ♪
by hazuki72336 | 2016-06-27 14:28 | 日記 | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336