「バラの鉢植え」を頂きました ♪

今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 曇り時々小雨 

**********************************

朝は 曇り空で 時折 傘をさすほどではありませんが 小雨が。。。
お昼を過ぎて 少し お日様が見えたり隠れたり。。。

でも 気温が低くて 半袖では肌寒いです

ハックション!!(~>~)



お天気が あまり良くありませんが ご近所さんの庭では
「バラの花」が キレイに咲き始めています

散歩しながら 少し 違う道を回ると。。。

どのお宅も 同じような バラは植えてはいないものですね
色や花びらの形も それぞれに とてもキレイです 060.gif

f0328313_12044467.jpg














こ~んなに 花びらが 重なっているのもあったり。。。 005.gif

f0328313_12045866.jpg














こちらのバラは かなり木の高さがあり 花びらを上から
撮ることは出来ず。。。アリさんが!
画像を取り込んでみて 分かりました 037.gif

f0328313_12045168.jpg














こちらのバラは 色が鮮やかです!
それに 沢山の蕾の オンパレード 049.gif

そして 春に 主人が どうしても植えたいと言っていたバラ

四季咲きのバラなんですが 花が終わった後のことを
ブログ友達に教えて頂き 5枚葉の下を チョッキンと切りました

こうすると また 蕾を持っんですって 045.gif
四季咲きですからね! でも 主人 切ったあと 小さくなった
バラをみて ガッカリしていたんですよ

でも 今は ドンドン新しい葉が。。。

f0328313_12050764.jpg





















赤というか 茶色というか それが新しい葉です
花が終わって 切ったところから こ~んなに出てくるんですね!

f0328313_12051466.jpg














一輪 咲き始めたところです

鉢植えのバラですが かなり 大きくなっています 049.gif
まだ 虫もついてません 045.gif

今年は 玄関周りを お花で飾って楽しんでいる 私に
ご近所の奥さんが 「バラ」を くれました 

f0328313_12052179.jpg



















庭を壊して 車の駐車スペースを広げるのだと言います

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

ご主人が 脳梗塞で倒れて もう車を運転することも無くなったのと
木々の剪定や冬囲いが 出来なくなったのもあるんです。。。

また 息子さんや娘さんご家族が 来た時には 路上に車を
止めることになると ちょっと 車が通りずらくなってたり。。。

何と! 思い切ったことでしょ 
いつもキレイにされてて ご自慢の庭だったのに。。。 007.gif

木々などは 処分するものの 花などは 鉢に植え替えているようですが
このバラは 同じのがあるというです

物置にあった鉢に 入れただけなので 小さいかなと言いつつ
風が強いと折れてしまうかもしれないので 棒で支えてねと。。。

f0328313_12053898.jpg














一輪 開きそうです 056.gif

淡いキレイなピンクのバラの花 奥さん 花の名前は 忘れたとのこと

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

でも 上の写真の2枚目のバラに 似ているような 023.gif

自宅を 見学しに来てくれるまでには 何輪か 開きそうです 060.gif
嬉しいのですが ちゃ~んと 育てることが出来るかしら。。。

鉢も もう少し 大きいのが いいのかなぁ~
でも 植え替えるのは 何時頃に?

今日のお天気は 悪いのですが。。。
明日からは 気温が 25度以上になるとの予報 005.gif

水遣りにも気を付けて 虫にも気を付けて。。。
大切に 大切に 育てないとですね 

(*'-')o(*,",)oぺこり





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あさがお at 2016-07-06 14:13 x
一人では 広い庭は 守りきれませんよね。
息子さんたちが訪れてくる時のために 駐車場に
するという決断 正しいと思いますよ。
そのおかげで ステキなもの頂いて よかったですね。
Commented by hazuki72336 at 2016-07-06 17:10
あさがおさんへ

冬になると庭の木々を囲わなければなりませんしね
これが大仕事なんですよ
何十年も月日が経つと、庭木も大きくてまた数も
多いですからね。。。
二人が掛かりでないと囲えなくて、ここ2~3年
ご近所さんでは庭を無くして駐車スペースにしています
これも仕方がないことですよね

キレイな色のバラなんです、大切にしないと (^^♪
次々に蕾が、開いたならキレイだろうなぁ~と
楽しみにしているところです ♪
Commented by エグランティーヌ at 2016-07-06 20:10 x
素敵なバラをいただいて、ラッキーですね。
植え替えるなら、休眠期に入った冬がいいですよ。
どうしてもすぐに植え替えたいなら、根鉢は崩さず、そのままそっと。
名前が判らないのが残念ですねー
Commented by きっしぃ at 2016-07-07 17:02 x
お庭が有る生活は憧れですが
お手入れが本当に大変そうです
札幌では雪囲いの煩わしさが有りますしね~

綺麗な薔薇を頂いて楽しみですね
綺麗なお花が咲きますように(*^^*)
Commented by hazuki72336 at 2016-07-09 14:46
エグランティーヌさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
まさか、庭を無くすとは思ってもいなくって。。。
バラを何種類か植えていて、毎年キレイなんですよね

この鉢だと、やはり小さいようですね
すぐに土が乾いてしまって、水遣りに気を付けています
休眠期に入った冬に植え替えですか?
こちらは冬に植え替えは無理ですから、すぐの方が
いいみたいですね
寝鉢を崩さないように植え替えるといいのですね!
もう花が1輪開きましたから、さっそく植え替えます
名前が。。。残念ですけど分かりません (;´д`)
ありがとうございました ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-07-09 14:54
きっしいさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
我が家は、猫の額ほどの小さな庭だけにしましたので
玄関のポーチを広めにしたんです
鉢花なら手入が出来そうですものねぇ~ (;´∀`)

我が家の両隣さん、どちらも庭を壊して
車を3台置けるようにしました
今は、車が2台あるお宅が多くなりましたものね
木々の剪定に冬囲いは、どのお宅も年を重ねると
大仕事となりますしね。。。

こちらのバラ、1輪咲きました 
まだ蕾があるので楽しみです ♪
Commented by go--neko-chan2 at 2016-07-10 05:06
huzukiさん、

こんにちは。
バラの種類ってかなりあるんですね。。!
全主は植えられないから,好きな色合いを植えるにしても大変ですね。ましてそれらを咲かせるとなるとなお大変!
ご主人と二人で楽しめるから最高ですね。
私はどんな色でも好きですが、優しい色合いが好きです♪
Commented by hazuki72336 at 2016-07-10 09:43
ねこちゃんさんへ

何気なく見ていたご近所さんの庭のバラですが
あちこちと回り歩いて見てみると、こんなにも
いろいろな花びらのバラがあったんだと驚きますね
どのお宅も、バラは今が見頃ですね ♪

北海道は、気温の寒暖差があるので同じ品種のバラでも
色が鮮やかだとホームセンターの方が教えてくれました
鉢植えでも、十分に楽しめそうです
頂いたバラは、鉢を植え替えて大切に育てようと思っています
by hazuki72336 | 2016-07-06 13:17 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336