バラの鉢を植え替えてみてビックリ!!

今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れ

**********************************

頂いたバラが 大きくて 鉢を植え替えて 支柱を指してあげないと
花の重みで 折れてしまいそうにと思い 

ホームセンターで いろいろと聞いて 鉢と支柱を買って来て
植え替えたのが 2日前のこと。。。

バラ専用の鉢が あるんです 
バラを育てるのは 初めてのことだけに 知らないことばかり 021.gif


f0328313_14574684.jpg














鉢の底は 蜘蛛の巣みな穴が キレイに並んでて
根腐れしないようになっているんだろうなぁ~と 素人ながらに思いました 045.gif

頂いたバラを 鉢から 崩れないように抜いて。。。
トゲがあるので 大変でした 

支柱を指して たっぷり水をあげて 060.gif

f0328313_14575315.jpg



















こんな風になりました 049.gif

でも この支柱。。。気に入っていません
本当は 鳥かごのような支柱を 妹から借りた園芸の本で見ていたので
それが欲しかったのですが ホームセンターにはなかったので 残念!

そして 翌日の朝の事です

新聞を取りに玄関に出た 主人が 大きな声で私を呼ぶんです

「バラが 変わってるぞぉーー」 
何 言ってるのか 訳がわかりません 046.gif

玄関に出て バラをみて 本当にビックリ!!

(”ロ”;)ゲゲッ !

ご近所さんの奥さんから 頂いてから 咲いたのが こちら

f0328313_14565442.jpg





















翌日 主人と私が 驚いたのが こちら。。。

f0328313_15152512.jpg














玄関横に寄せたので 支柱は写ってませんが。。。

そして 今日は この姿になっています

f0328313_14581676.jpg














さらに フリルみたいな花びらになって とっても キレイですぅ~ 038.gif

このバラって。。。名前は 分からないのですが
*ご近所の奥さんも 名前は 忘れたと言います

┐( ̄д ̄;)┌ ホワイ?

てっきり 頂いてから 咲いた姿のままのバラだと思っていました 045.gif

玄関周りのポーチが 白いので 淡い色のこのバラが
とても似合うと 妹が言ってくれます 

庭は 猫の額ほどの 小さな庭しか作りませんでしたので
玄関のポーチを 一般のお家よりも 倍の広さにしました

鉢花を置いて これからの老後も 楽しみたいので。。。 011.gif

さあぁ~てと。。。
鉢花の水遣りをして 枯れた花の蕾を取り除き
それが終わると お散歩に行かないと!

でも。。。今 ロンちゃんは 爆睡中です 041.gif

f0328313_15292534.jpg














アラァ~ 窓が キッタナイですねぇ~ 011.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by エグランティーヌ at 2016-07-12 17:40 x
慌てて私のブログの方に書いちゃったけど、
これ、同じ枝からつぼみが出てるでしょ?
切る時は、花柄だけ切って、次のつぼみまで落とさないように気を付けてね。

あれから今朝も同じ材料で、今度はバターロールにしましたが、
うっかり、一次発酵から少しだけ時間がたってたせいか、前の時より
ふくらみが足りなかったんです。
難しいね・・・・
結局、前の時よりもうんと小さなパンになってしまい、
それも、なかなか硬いパンになってしまい失敗。
目が離せないものですね。
Commented by あさがお at 2016-07-13 09:28 x
バラのことは 詳しくありませんが 違う花のような
きれいな花が咲くのですね。
バラ専用の鉢がある事も 知りませんでした。
私は ホームのガーデニングで満足していましたが
Yくんが抜いてしまうので もうやめようかと思っています。
残念だわ~。
Commented at 2016-07-13 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-07-13 12:48
エグランティーヌさんへ

見てきました (;´∀`)
ありがとうございます ♪
そうそう! 同じ枝から出ているんですよね。。。
とても重そうです
勿体ないと思っても、切ったほうがいいんですね

パンの発酵は、季節によってもちがってくるので
私も難しいと思っています
でも、慣れてくるとわかってきますから !(^^)!
また作って見て下さいねぇ~ ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-07-13 13:13
あさがおさんへ

こんな風に花の形が変わって来るとは知りませんでした
つくづくバラの花って本当にキレイだわぁ~と思いますね
専用のバラ鉢というのがあったんです
こちらも、ホームセンターの方に教えて頂きました

Y君が、抜いてしますのですか (;´∀`)
あららぁ~これは残念ですね。。。
Commented by hazuki72336 at 2016-07-14 08:34
鍵コメさんへ

コメントの送信が出来なくて、お返事が
今日に。。。またエキサイトのトラブルだったのかも _(_^_)_

こんな風に姿が変わるとは、思ってなくて
ビックリしましたけど、頂いたバラなので虫が付かないように
また病気にもならないように大切に育てないとですね (*^^)v

ロンちゃん、今もこの姿で寝ています
もう散歩から帰って来たんですよぉ~
風が気持ちいいです ♪
by hazuki72336 | 2016-07-12 16:18 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336