「ほうじ茶の寒天ゼリー」でおもてなし ♪♪

今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇り時々小雨。。。

**********************************

この家が建った時 吹き抜けの家は まだ珍しいので
出来れば 「自宅を公開させて頂きたい」と 担当者の方から
お願いされていました

モデルハウスも 何軒も 見に行きましたけど。。。

あくまでも 見学用に建てられているので 見学者が沢山いても 
すれ違える広さ・大きさになっていて どのメーカーさんを
見て回っても 参考にはなり 目の保養になるだけで。。。

そこで 提案されたのが 実際に家を建てられて住んでいる方の
お宅を訪問することでした

主人と私も 担当の方に案内されて 見学したのです
実際に住んでいる ご家族から お話しを聞くと言うのは
とても参考になり その中の1件のお宅が 主人と私が
理想とする家を 建てられていて ビックリしました

そんなわけで 自宅公開を 良しと思っていたのです 
これから家を建てられる方の 参考になればと。。。 045.gif

昨日 午前10時を過ぎて 担当の方と共に来たのは
40代前半のご夫婦 

家の外を 一回りして。。。
玄関を開けると 遠慮がちに 挨拶をされて

少し広めに作った玄関と 隣のシューズクロークを見て
「うわぁ~」と「いいですねぇ~」ばかり 037.gif

いよいよ 吹き抜けになっているリビングに入ると。。。

「おおおぉーーー!」 「凄いーーー!」

お二人とも 天井を見上げたまま 固まってました 003.gif

天上には 主人自慢のシーリングファンが 回ってて
それを見た途端 見学にきたご主人が

「オレ これが 憧れなんですよぉーーー!」と
すると 奥さまが 
「ダメよ こ~んな立派なのは無理ね。。。」と

そんな会話に みんなで爆笑! 緊張感も無くなりました 
二階へあがると 更に 近くからシーリングファンが見れて
ご主人の テンションは上がりっぱなし。。。 037.gif

初めてお会いした ご夫婦の方でしたが とても良い感じの方で
我が家のように 吹き抜けの家にしたいとのことでした
この家を参考に。。。どんなお家を建てられるのでしょうね

別に 見学に来た方に 気を使うことはないですからと
言われていましたが 何となく 立ったままで あちこち
家の中を動き回っても たかが その時間は知れたもの。。。

で 前日から 「お・も・て・な・し」を 作っていましたの 012.gif

ほうじ茶で作った 寒天ゼリーです 060.gif

f0328313_10193411.jpg





















甘さ 控えめですよ!
冷たくして 食べると ほうじ茶の香ばしさが これまたいいのです 049.gif

f0328313_10194262.jpg 





















ほうじ茶で作ったとは 思えないでしょ 012.gif



【 材料 】

ペットボトルのほうじ茶           200cc

砂糖                    大さじ1 1/2~
粉寒天                   1グラム
きな粉                   適量


【 作り方 】

① 鍋に ほうじ茶を入れて 火にかける

② 沸騰してきたら 砂糖と粉寒天を入れて 
  よく かき混ぜて 溶かす

  *甘さの調整をしてください!
   ただし きな粉をかけて食べるので
   ここでは あまり甘くしないほうがいいです

③ 沸騰寸前で 火を止めます

④ 粗熱が取れたら 容器に入れて 冷蔵庫で冷やします

  *タッパーに流し入れて フォークでくずせば
   クラッシュゼリーになります
  
  *今回は 製氷皿を使ってみました

  *濃いお茶を使うと また違った味になりますね
   製氷皿に 甘納豆などを 数個入れて固めてもいいですね!



ご近所さんの庭の ユリがキレイです 060.gif

f0328313_10192535.jpg














このお宅の お爺ちゃんは ユリが好きなんです

f0328313_10191700.jpg














百合だけのお庭っていうのも ステキですよぉ~ 038.gif

今日は お天気が 曇り時々小雨。。。

雨が止んだ合間に お散歩へ行って来ましたが
帰ってきたら いつもの窓辺で 爆睡のロンちゃんです 014.gif

f0328313_10190837.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あさがお at 2016-07-17 18:22 x
あら ご自宅を公開されたのですか?
見に来られた方 目が輝いていたでしょうね。
その感じ 想像できます。
ほうじ茶の寒天 おいしそう 作り方簡単ですね。
作ってみます。
百合だけの庭 というのは ぜいたくですね~。
Commented by hazuki72336 at 2016-07-18 12:12
あさがおさんへ

そうなんです (´▽`*)
家を建てた時から、担当者の方にお願いされてて。。。
こちらで吹き抜けの家は、あまりないので
大変感動していましたね

ほうじ茶に寒天を入れて、あっさりとした
ゼリーを作ってみました
きな粉に砂糖を混ぜて、甘さを調整して下さいね!

立派なお庭なんです 
黒松に石楠花、ツツジと沢山の木々があります
以前はかなり花を植えていたのですが、年を重ねると
段々と手入れは大変になり、それでも花が好きなので
今は何種類かの「百合」だけを植えています
散歩の帰りに通るお宅なので、写真を撮ってみました ♪
Commented at 2016-07-18 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-07-18 13:08
鍵コメさんへ

自宅を公開して欲しいとは、以前から担当者の方に
お願いされていました
いざとなると、前日からドキドキでしたね (;´∀`)
吹き抜けの家を建てられるとのことで、見学に来られました
実際に住んでいる家をみたわけですから感激してましたね
嬉しかったです ♪

ほうじ茶のゼリー、タッパに入れてフォークで崩す方が
楽ですね、型に入れると取り出すときに崩れたりしますから。。。
きな粉にお砂糖を混ぜて、甘さを調整して下さいね!
by hazuki72336 | 2016-07-17 11:28 | お菓子作り | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336