母の愛猫「タマちゃん」のこと

今朝6時の気温  21度  日中の予想最高気温  29度
お天気は 曇りたり晴れたり。。。

**********************************

朝から 空は ど~んよりしていますが 時々 お日様が顔を出したり
また 薄暗く曇ったり。。。

テレビでは 昨日も 土砂災害警報情報が 流れていて ビクッとします

母のところも 真ん中の妹のところも 凄い雨だったようですが
被害も無く ホッとしましたが 窓も開けられず ムシムシすると
言うので 心配でしたが。。。

昨年の8月に 主人が 母を心配してくれて
暑い夏を快適に過ごせるようにと エアコンを業者に頼んで
取りつけてくれたので 電話をしてみると。。。062.gif

「エアコン 付けてるから 快適よぉ~」と 更に

ご近所のお友達が 遊びに来ても 涼しいので とても
喜んでくれて 楽しく時間を過ごしているとのこと 049.gif

つい 先日まで 夜 ストーブを炊くほど 寒かったのに
こちらと同じくらい 気温も上がり 夏らしくなっているようです

ただ 母のような高齢になると 体温調整も 上手くいかなくなり 

水分を取ると おトイレに行く回数も増え
夜 起きるのが大変な事から 水分を控えるんですよね。。。

冷たいお水を 飲まなくても 常温でいいから 水分補給を
するようにと いつも言い聞かせて 帰っては来るのですが
返事だけは 「ハイハイ」と いいんですよ 037.gif

あまりしつこく 言うと 聞こえない振りをして
また 自分に都合の悪いことにも 聞こえない振りを!

私たち3姉妹も お手上げなんですけど

週に3回ほど ゲートボールに行ったり 庭の手入れをしたり
膝が痛みだせば 病院へ行き お友達が 遊びに来たり 
また遊びに行ったりで 毎日を過ごしています

先月 父の27回忌で 帰った時の写真ですが。。。

母が 庭に出ると 「タマちゃん」が いつも 傍で 
母の仕事が終わるまで このようにして 待っていると言います

主人が 庭の木々の剪定をしていて 母と私が 選定した枝の
後片付けをしていた時もです 045.gif

f0328313_12131404.jpg















咲き始めた花を こ~んな風に倒して! 005.gif

しかも 1ヶ所だけでは 無く。。。あちこちに。。。
まるで 座布団の代わりです 041.gif

f0328313_12132272.jpg














大きな声で「タマちゃん ダメじゃ~ないの」と言うと
耳を こんな風にするんです

母が 出掛けるときには 見送りはしないようで 帰って来ると
寝ていても 玄関まで 出てくるのだと言います

我が家の ロンちゃんと 同じですよ 037.gif

タマちゃんも ロンちゃんと年は 同じくらい。。。かな?
家の近くのゴミ置き場に 段ボール箱に入れられて
捨てられていた 猫ちゃん!!

目も 空いてない頃から 育てたんです
あれから もう11年。。。

母にとっては 生きがいで 今では 無くてはならない存在に
ネコちゃんは 犬よりも 長生きと聞きます

今日も 母のところの気温は 高くて。。。
きっと母と二人 イヤ一匹 037.gif

エアコン付けて 涼しく過ごしているんだろうなぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ よろしくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2016-08-03 16:25
北海道でも盆地は暑くなるようですね(^_^;)
こちらも暑いのですが昨年より涼しいようで35度を超える日がないんです!
仕事から帰ってきても33度・・・昨年は40度もあった日もあったのでちょっとはましのようでエアコンも夜まで付けないでいます。暑いけど風が結構涼しいので窓全開で過ごしています

たまちゃん、かわいい模様ですねー
近所のうめちゃんやまめちゃんも同じような模様❤トラ模様と言うのかな?
おばあちゃまと仲良く元気に過ごしてほしいですねー
Commented by aoi at 2016-08-03 18:44 x
北海道もエアコンが必要になってきたようですね。
昨年 お母さんにとエアコンを手配されてましたものね。
お母さんのお友達が遊びに来ても エアコンがあれば涼しさで楽しく会話も出来 いい親孝行が出来ましたよね。
タマちゃん 花の上をすっかり座布団かわりですね。
耳を立ててるタマちゃん 怒られてるのをわかっているのね 可愛い写真です。

Commented at 2016-08-04 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-08-04 10:23
chisatoさんへ

旭川の方は、かなり気温が高いですね
こちらは、まだ涼しい方でしょうか。。。
連日気温が、30度を超えるとエアコンは欠かせませんよね
こちらは夜、エアコンをつけたまま寝ることは無いです
でも、この暑さも北海道はお盆までかなぁ~

タマちゃんは、母の生きがいですね
一人で暮らしていても、動くものの気配があるというだけで
生活が違うようです (*^^)v
そうですよね。。。「ただいま」と家に帰ると
出迎えてくれるのはタマちゃんですから (;´∀`)
母もタマちゃんも長生きして欲しいと思っています
Commented by hazuki72336 at 2016-08-04 10:30
aoiさんへ

北海道に、エアコンなんて考えられなかったですよね
それが、今じゃエアコンの取り付けを早くに申し込まないと
夏に間に合わないと言います
母のところにエアコンを取り付けて正解でした
主人に感謝です
私の住んでいるところより気温が高い日がありますので
ホッとしているところなんです
お友達が来てくれて楽しい時間を過ごしているとのこと
本当にいい親孝行が出来ました (*^^)v

タマちゃんは、母にとって大切な存在ですね
私たちが飼っているロンちゃんと同じです
背の低い花をみ~んな座布団代わりにして寝ながら
母の様子を見ているようです
こんな風にして母とタマちゃんは、毎日を過ごして
いるんだなぁ~と思って帰ってきました
出来るだけ連休には帰って様子を見てあげたいと思っています
Commented by hazuki72336 at 2016-08-04 10:35
鍵コメさんへ

何故、こんな風に花を座布団代わりにするのか。。。 (?_?)
あちこちに花が倒れて座布団状態です (*´з`)
母は「花をこんな風にしてしまって」と嘆いていますけど
まぁ~話しかける相手がいると思えば
これも良し! かなぁ~と写真を撮ってきました ♪

母が元気でいられるのもタマちゃんのおかげです
長生きして欲しいと思いますね
2にゃんこちゃん  長生きですね!!
by hazuki72336 | 2016-08-03 13:47 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336